※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎えんがわ
子育て・グッズ

娘がファーストシューズを嫌がり、言葉の発達にも不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

おはようございます😌
3月31日で1歳になった娘がいます。
誕生日当日にファーストシューズを購入しました。
その時は最高15歩くらい歩けていました。
今では基本歩いて移動、逃げてる時やびっくりした時にだけハイハイをするくらいです。
誕生日当日、ファーストシューズを履かせてみたところ号泣して立ち上がることもできず、その次の日から機嫌がいい時間帯に毎日練習として何分か履かせていますが毎回立ち上がることもしなければ早く脱がせと泣きだします。公園や空いてるショッピングモールなど場所を変えてもダメです。
数日で慣れるかな?と思いきや未だに泣いてしまう娘に、この子は感覚過敏なのかな?と少し不安に思っています。
思えば10ヶ月頃から急に帽子やヘアバンドもすぐに外してしまうようになり、、、🥲
感覚過敏だろうがなんだろうが毎日元気でいてくれればなんだって良いんですが😊どうやって靴や帽子に慣らしてあげればいいんでしょうか?🥲
そして言葉の発達の面でも、少し不安に思っていることがあり、ばあ(いないいないばあ)だけしかまだ言えません。全然焦る時期ではないのはわかっていますし、比べるものではないとわかっていますが、周りの同じ月齢の子がママパパやワンワンなど言っているのを身近で見ると、少しゆっくりめなのかな?と1人で不安になってしまいます🥲

同じように靴や帽子を嫌がったお子様をお持ちの方、言葉がなかなか出なかった方、お話聞かせて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめまして☺️うちの娘は一歳過ぎてもなかなか歩けずでした!
同じように一歳の誕生日にファーストシューズをプレゼントしましたが最初の頃は履くと嫌がってしまい結局慣れるまでに2ヶ月ほどかかり、1歳3ヶ月でやっとスラスラ歩けるようになってきました😅
ちなみにヘアバンド、帽子、髪につけるアクセサリーは今も全て手で掴んで吹っ飛ばしますし、喋る言葉もパパとラリラリ〜のみです😂笑
成長、ゆっくりなのかな〜と不安になる気持ちすごくわかります😭♡私はいつかドカンと喋る日が来るのかな〜と気長に待つことにしてます☺️♡
いつも子育てお疲れ様です☺️!

• ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    やっぱ2ヶ月くらいかかるんですねー🥲!
    うちの子も靴を履いて歩けるようになる気がせず、私も履かせるのが億劫になっていましたが、もう少し気長に見守って行きたいと思います🥲💕
    そして帽子系も吹っ飛ばすの一緒でなんだか安心しました😂
    ラリラリ~!可愛すぎます☺️💕
    そうですね、私もいつか話してくれる時まで気長に待ってみます♪お互いゆるーく子育て頑張りましょう🥰

• 4月19日
じょーちゃん🌿

おはようございます☀
息子は10ヶ月くらいから
歩ける様になりましたが
靴を履かせると泣きまくってました💦
家の中では歩けてましたが
外に出ると1歩も歩けず嫌がり
ただ立っているだけ😂
2.3ヶ月経ってから
外でも歩けるようになりました😗

帽子はずっと嫌がっていて
諦めていましたが
やっと最近かぶってくれるようになりました😁
旦那が毎日仕事でかぶるので
それを持ってきて真似しだして
自分もかぶりたいっていうのが
出てきたのかな〜と(笑)
でもサンタさんの帽子とか
節分の時鬼のツノとか嫌がって
帽子も機嫌悪い時は地面に叩きつけてますが🤣

言葉も1歳なったばかりの頃
同じくばあくらいしか言えず、
パパママは1歳半過ぎまで
言えませんでした😅
今は話せる事が
多くなってきましたが
同じ月齢くらいの子がスラスラ
話せてるのを聞くと遅いのかな?とか
不安になったりしますが
人が言ってる事を理解してるし
今は気長に話せるようになるの
待とうかなって思ってます☺️

• ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    息子さんも靴履いて外歩けるまでに2.3ヶ月かかったんですね!周りを見ると同じくらいに歩けるようになった子が普通に靴履いて歩いてたりして、なんでうちの子は靴で歩けないんだろうなんて悲観的になってましたが、似た体験談を聞けて心強いです🥲♪

帽子も旦那さんの真似してかぶりたがったんですね😳私も旦那と帽子たくさんかぶって、真似してくれる日を楽しみにしてみます😂

うちの子も1歳半くらいにはパパママ言えるようになればいいなー🥲
    そうですよね、私も気長に見守っていきたいと思います☺️💕

• 4月19日
  • じょーちゃん🌿

じょーちゃん🌿

靴はいてる感覚が違和感があり嫌がるのかな〜と思ってました💦
    毎日1分とかでも
    履かせてみたら少しずつ慣れてくるかもしれません🤔

女の子は帽子以外にも
    ヘアバンドとかピンとか
    おしゃれ沢山出来るから
    今後してくれるようになったら嬉しいですよね💕

まだ1歳なったばかりだし
    その頃毎日毎日違う発見が
    あったりで昨日できなかった事が
    今日出来たり
    可愛い姿いっぱいみれると思いますよ☺️
    お互い大変ですががんばりましょうね💪🏻