※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
家事・料理

フルタイム共働きで、【旦那さんか奥さんどちらかの会社には社食が無く…

フルタイム共働きで、【旦那さんか奥さんどちらかの会社には社食が無く、片方の会社にはお弁当を作るよりも安く食べれる社食がある】という方いらっしゃいますか??😃

いらっしゃったら、
①お弁当は作ってますか?
②作っている方は2人分作ってますか?それとも社食がない方の分だけですか?
③旦那さんと奥さん、どちらがお弁当作りを担当していますか?(社食がない方が担当ですか?)

を、お聞きしたいです!!✨

うちは旦那の会社には社食が無く、毎日会社近くで1000円かけて昼ごはんを食べなければいけないため、産休中から私がお弁当を作って持って行かせています。

反対に、私の会社には激安で食べれる社食があるため、お弁当を作っていくと逆に損します。言い切れるくらい安いです。

今は育休中ですが、仕事に復帰したら朝はバタバタすると思うので、これまで通り旦那の分だけお弁当を作るのが面倒な気がしてきました💦笑

「復帰したらお弁当作れる自信ない。最低でも5時には起きないと間に合わないし」と旦那に言ったら、「え〜、お弁当美味しいから作って欲しいのに」と言われました💧

「自分の会社が社食ないんだから自分で早く起きて作ってよー。共働きなんだから奥さんが作らなきゃいけない理由ないし」と言ったら、「俺が作ると絶対栄養偏るよ。それでもいいの?笑」と、、💧

こんなパターンだと、やっぱり節約のために1人の分だけでも作っている方が多いのでしょうか❓❓自信ないー!!

コメント

ぴーちゃん

うちは私が給食が出ていて月千円なので、給食食べてます😄
旦那のお弁当作ってますよ!朝5時起き、6時過ぎには送り出します😅
たまに疲れておにぎりのみでおかず買ってと五百円渡したりお小遣いからやりくりしてもらってます😅
旦那も自分で夕飯の残り温めて詰めたり、おにぎり作ったりしてますよ☆
昼の栄養位偏っても死なないので、やらせた方がいいと思います。笑

• manami03

manami03

コメントありがとうございます✨
    月1000円!安いですね!✨
    お弁当作ってらっしゃるんですね、すごい😲
    確かに、別に死ぬわけじゃなし、自分でも多少やらせないと朝の忙しさが分からないと思うので、たまにやらせるようにします!笑

• 8月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

朝ごはんを作ったり夕飯の下ごしらえをしちゃいながらのお弁当作りなので、適当かつ時短ですが😅
    そこに旦那が入るとかなり狭くてじゃまなので、私が動ける時は作っちゃいます😄
    疲れて朝起きれない時は旦那が用意してくれて、家を出る時に起こしてくれるので慌てて出勤準備です😅

• 8月30日
  • manami03

manami03

朝の作業バランスとれてて素敵ですねー羨ましい!
    私がお弁当作るなら、娘に朝ごはん食べさせたり着替えさせるのは旦那にやってもらって公平にしたいと思います!

• 9月2日
こゆん

今は専業主婦ですが、前は教員してました(o^^o)
学校なので、給食が出るので、お弁当絶対に必要無かったです笑
作るという選択肢は全く無いです笑

ですが、主人はお弁当が必要でした。
社食はありますが、あまり行きたく無いようで、毎日お弁当作ってました!
正直むちゃくちゃ面倒くさかったです…笑
でも、仕事復職しても、お弁当作りは続けるかと思います。
確かに仕事しながら作ってた時は大変でしたが、
晩ご飯のおかずを多めに作っておいて、それを詰めたり、
唐揚げとかコロッケとかほうれん草のおひたしとか、多めに作って冷凍しといて、チンするだけにしたり、たまには冷凍食品にも頼ったりしてたので、お弁当作りの時間的には10〜15分くらいでした(o^^o)
どーしても面倒な時はおにぎりのみの日もあったり、なんか買ってきて〜という日もありましたよ!笑
なので、たまには手を抜きつつやれば、大丈夫じゃないかと思います!

• manami03

manami03

教員さんならお弁当は必要ないですね!

大変ですよねー💧私、旦那のお弁当に対するこだわりが超強くて(お米の予約炊飯は嫌だとか、味噌汁は毎日つけたいとか)起きてからお弁当をフタして巾着に入れるまで60分くらいかかってます😱😱
    手を抜けるところは抜かないと、もちませんよね!お弁当の内容も旦那に相談してみます!

• 8月30日
aloha

*フルタイム共働き
*旦那の社食は補助有り
*私の会社も社食激安
なのですが毎日お弁当を二人分作っています*\(^o^)/*

正直、私の分はmanami03さん同様作っていくと損です!!!笑
ですが、私の場合食べられるものが限られているので社食よりもお弁当の方が好都合なので◎

それに、旦那は食堂や買い弁だと好きなものばかりをとってしまい栄養も偏りがちですが、
お弁当は休みに作り置きして冷凍→毎日それを入れ替えといった形で回しています☆

経済的に節約?とまではいっていないかもしれませんが、栄養のバランスも考えられたりなにより一人分作るのも二人分作るのも正直変わらない為作ってます(^○^)

私は今妊活中でまだ子どもは居ないのですが、お子さんがいらっしゃるmanami03さんは大変ですよね(T_T)

ですが会社がお休みの日に作り置きしたり、晩ご飯の残りを詰めたり楽してもいいと思います*

まずは自分自身の体調と相談しながら、頑張ってみてもいいかもしれません♪♪

• manami03

manami03

どちらも社食ありでお弁当なんですね!
    確かに私の会社も食べれる種類は限られているので、お弁当の方が栄養面では良いのかもしれません。
    やはり晩御飯の残りなどの活用ですね!少しでも朝の貴重な時間を無駄にしたくないので、旦那ともう一回話し合ってみます✨

• 8月30日
へる

主人が補助制度のある社員食堂あり、うちは給食はあるけど美味しくないので注文していない状態でした。
主人は大食いで、もともとお弁当箱では量が足りないのでご飯おかわり自由の社食を利用しています。
私は適当に夜のおかずちょこちょこ詰めておにぎり作って持っていっていました〜
詰めれるおかずがない時はおにぎりだけ持っていってました。

正直1日1食くらい偏っても大丈夫です。
自分で買って食べても結局好きなものだけ選んで買うので偏るのは一緒なので、偏ってもいいの?と言われたら「その分夜で補助するから大丈夫」とでも言って冷蔵庫にあるもので作っていってもらいましょう(笑)

• manami03

manami03

確かに!別に昼ごはんで栄養偏るなら朝と夜で調整できるじゃんって感じですね!!
    おにぎり自分で3つくらい握って持ってけって言おうかと思います。笑

• 9月2日