※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
妊娠・出産

8w3dでダウン症検査を検討中です。クアトロ検査か羊水検査か迷っています。どちらかの意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

現在8w3dです。
お金かかってもいいからダウン症検査しようと言うことになり、まずクアトロ検査しようか
真っ先に羊水検査にしようか迷ってます。
クアトロ検査は血液採取だけなのでリスクも値段も安いですが、確率がわかるだけで
中途半端な結果が出らば結局羊水検査することになるだろうし迷います。

どちらか受けた方の意見聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

こたろぅ

初めまして。こんばんは(*´꒳`*)
私は高齢出産の年齢になっているので出生前診断をやはりぴーちさんの週数くらいの時に考えました。
しかし持病もあり、一度稽留流産もいています。でも、私が把握できる限り、血縁者に障害があるという人は主人も私もいませんでした。
病院の先生に相談しましたら、羊水検査はリスクがあるし、今だったら新出生前診断というのがある。しかし、保険適用外なので20万円ほどするし、できる病院も限られている。ただ、もしダウン症と診断されたらどうするのか?おろす決断をしても、私の場合は次のチャンスはあるか分からない。よく考えなさい。
そう言われました。
私も最初は本当に悩みました。
正直、妊娠初期段階では胎嚢しか分からないし、胎動がある訳ではない。自分自身、妊娠している自覚もあまり無かったように感じます。(ぴーちさんも同じという訳ではないですよ)
主人も最初は検査する方に賛成でした。しかし夫婦で何度も相談して、最終的に私は自分で決断できずに、次の健診の時に一緒に主人も行って先生にどうするか主人から話して。と主人だけに決断をさせようとしました。ズルいですよね…。
その数日後、主人も色々調べたようです。
私に、やっぱり検査は止めよう。
お前との子供なら、もし何かしらの障害があっても2人で楽しく育てられる。金ならなんとかする。大丈夫だから。
と言ってくれました。
私はその言葉を言われて、自分が軽い気持ちで検査しようとしていた事に気付いて泣いてしまいました。それに、主人の気持ちも聞けて嬉しいというのも凄くありました。
それから今は21w。スクスクと成長してくれてます。
ただ、前置胎盤で出血しているので、まだまだリスクはありますが〣( ºΔº )〣
ダウン症と診断されたからと、おろす決断だけの方ばかりとは言いません。もしかしたら、出産前に聞いておいて気持ちだけでも準備したいという方もいると思います。
ぴーちさんはまだ病院では相談していないのでしょうか?
ご主人や、担当の先生とよーく相談してみて下さい୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
長々と失礼しました。

ポロモコ

ぴーちさんと年齢近いです!
私も全く同じことを考えていました。

クアトロ検査するより、確実な結果が出る羊水検査をしたいと、医者に伝えました。

すると、羊水検査のリスクの説明を受け、年齢も35歳を越えてるわけではないし、検診で異常もないから、まずはクアトロを受けてから考えてもでもいいんじゃないかと言われました。

結果、クアトロは2800分の1の確率という数値だったのでリスクがある羊水検査はやめました。

費用は25,000円くらいだったと思います(o˘◡˘o)

こたろぅ

忘れてました(๑ó╻ò๑)
新出生前診断はスマホで検索すれば出てきますよ。
羊水検査よりリスクも低いので、病院でもそちらをすすめられるかと思います。
良かったらご参考に( *´꒳`*)੭⁾⁾

ぴーち

こたろぅさん♡
読みながらウルウルしちゃってました(;_;)次の検診で先生にも相談するつもりでいます。
私も親戚に障害はないので
羊水検査まではいいかなと思いますが、それで安心出来るのか不安です。。

新型出生前診断を知ってコレなら!と思いましたがこれって年齢制限あるんですよね?
35以上だとか?!
私は32なので(;_;)

こたろぅ

検査をした方の意見を…という質問だったのに、ツラツラと申し訳ありません•́ε•̀٥
しかも、新出生前診断は35歳〜でしたね。
なんの回答にもならず…失礼しました。
羊水検査はやはり悩みますよね。
先生と相談して、安心できる結果になるよう願ってます(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

ぴーち

こたろぅさん♡
いいんです‼︎
いろんな意見聞きたいですし!
年齢が可能だったら間違いなく新型やってますもの(´Д` )

リスクがある物は
やっぱり嫌だし話しあいますね(;_;)

ぴーち

ポロモコさん♡

クアトロで何千分の1なら絶対的な根拠はないですが
安心出来ますよね〜!
私もまずクアトロにしてその数値で決めようかな…
何万分の1とかもあるんですかね?

結果がいくつだったら羊水に進むかも悩みどころです。。
クアトロは何週で受けました?
分娩も出来る病院てわやりました?

ポロモコ

私とぴーちさんくらいの歳で600分の1の確率が平均だと言われました!クアトロは12週くらいで受けたような気がします。
何万分の1は年齢が10代で健康で、、、とかではない限りそうそういないんじゃないですかね>_<?

ちなみに、里帰りなのでそこでは産みませんが分娩もできる病院で検査しました!

結果次第でお医者さんとご家族と相談しながら進んでいくのがベストだと思いますよ(o˘◡˘o)

ぴーち

ポロモコさん♡
12週頃ですかー!
私もそろそろ9週なのでそう遠くはないですね~
明後日検診なので先生に聞いてみます‼︎

600分の1が平均ですか(´Д` )
1000分以上の1なら安心ですよね~
怖いなー。
すごく参考になりました!!
ありがとうございました、