※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

何で学校のこととか子供の体調とか子供の全てのことを母親ばかりが考え…

何で学校のこととか子供の体調とか子供の全てのことを母親ばかりが考えないといけないの?
大切な子供のためだからそら考えるよ。
でも同じくらい父親も考えろよ。

コメント

えいこ

めっちゃわかります…旦那はいつも他人事というか、手伝いするから言って!てなスタンスで、いや、お前も主体的に考えろよって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手伝いってあんたの子供や!って感じですよね💦
    話し合いしてもいつも決定権は私にあって責任の重圧に押しつぶされそうです😭

• 4月18日
®️®️

話し合いとかしないんですか?

うちはすぐ話し合いや相談などするようにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いしても決定権は私にある感じで、旦那はアドバイス程度の発言しかしません💦
    うちも何でも相談するのですが…💦
    私は社会人経験が少ないので先生への電話や連絡帳への記入など、敬語とかが苦手なので旦那にしてほしいのですが、文章考えてくれるだけで結局は私がしないといけません😣

• 4月18日
  • ®️®️

®️®️

それはそれで、いいんじゃないですかね?

考える人と行動する人にうまく役割分担されている感じがしますよ。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かそういうの母親がするのが当たり前っていうのが気に入らないです😅
    旦那の口から「明日休むから連絡帳かかないと」って言葉が出てくることは絶対にないと思います😥

• 4月18日
  • ®️®️

®️®️

それなら最初のうちは「書いといてー」じゃダメなのですかね?
    そのうちそれが身につくと思います。

父親とか母親とか男とか女とか関係なく、気にする人は気にするし気にしない人は気にしないと思うんです。

人それぞれだからこそ、やってほしいならはっきり伝えてお願いするべきだと思いますし、ざっくりでも「こういう時はこうして」とあらかじめ伝えておくだけでもだいぶ違うと思います。
    (もちろんそれがすぐできるかできないかも、また人によりけり)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったらやってくれますよ。
    そういうことではなく、子供のこと細かいこと何から何まで考えてやってあげるのが殆どの家庭が母親なのがおかしいってことです。
    母親がそういうの気づかないで父親が細かいことに気づき率先してやってくれる家庭もあるとは思いますがごく一部ですよね。

言わないとやれないということは結局母親の責任が大きくなりますよね。

• 4月18日
  • ®️®️

®️®️

日本中のほとんどの家庭を私は見ていないので、それが大半だとかやってくれるのはごく一部だとかは分からないし、あまりそう思いません。

先ほど申し上げました通り、人それぞれだと思います。

私の周りは半々くらいなのもあって、そう思えるのかもしれません。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの愚痴の投稿なのでそういうの求めてないです。
    わざわざ回答してくださったのに申し訳ありません💦

• 4月18日
  • ®️®️

®️®️

イライラモヤモヤするけど、解決・改善は求めてない感じですかね

不思議ですね、、、(笑)

まぁ、わかりました。

• 4月18日
  • ®️®️

®️®️

屁理屈でも揚げ足取りでもないんですが、求めている回答と違うからそのように受け取られているのですかね。

テレビやネットの統計も、全国的なものではないですし、私は信憑性はあまりないと思っていますので、お互いの認識の違いですね。

まぁ求められていないことを言い続ける気もさらさらないですし、もう反応してくれなくて結構ですよ。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビやネットなんかで男性女性の統計などあって、世界中の人全てがその子統計に当てはまるわけではないけど、旦那は○○だ。女性は○○だ。ってあるじゃないですか?
    そういう話のときに、日本中ほとんどの家庭を見てないからわかりない。っていう屁理屈というか揚げ足取りというかそういうの求めないってことです😀

• 4月19日

わかります!
話せば聞いてくれるとかじゃなく
そもそも父親も率先してやるべき!
細かく言えば明日の給食がカレーだから今日明日カレーはやめなきゃとかそうゆう小さな事
山のようにありますよね。
ただご飯食べさせて寝かせてしてるだけじゃなく!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    聞くだけなら友達でもできますよね😣
    本当小さいこと何から何まで考えなきゃいけないことだらけですよね💦
    頭パンクしそうです😭

• 4月18日

退会ユーザー

話聞いてくれてもまかす!好きにしていいよ!とか一番腹立ちますよね!😵

• 4月18日

退会ユーザー

上の方とのやりとりみました!
    余計にストレスですね😣💦
    もちろん人それぞれだけどそうゆう事じゃない😂😂

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任すとか好きにしていいっていいように言ってるけど押し付けてるだけやんって感じですよね😑

共感ありがとうございます🥺
    本当それです!

• 4月19日

退会ユーザー

解決改善したいなんて書いてないし(笑)ってつけてるとこめっちゃ腹立ちました!😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変なところで(笑)って付けられるとバカにした感じに捉えられますよね😅
    言ったらいいじゃないですか。ってとっくに言ってるよ!ってなりました😥

• 4月20日

わかりますー!
言ってくれればやるよ!みたいな!
いや、お手伝いさんじゃねーし
お前も親なんだから
意見言ってくれる?
子どもに対しての意見とか考えないわけ?って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われる前に気づけ!ですよね😑
    あなたに言うのも手間なんだけどって感じですよね😭
    意見がないと子供ことどうでもいいのかな?って想っちゃいますよね😣

• 4月19日
しゅんしゅん

わかりますー
保育園、病院、食事は母親の管轄って感じですよね…
歯ブラシの毛先が広がってきたとか、靴や服が小さくなってきたから買わなきゃとか、
考えたことないだろうなぁ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯ブラシの毛先めっちゃあるあるです!笑
    私と子供たちの歯ブラシ変えると「俺のも変えといてよ〜」って言われてめっちゃイラッとしました😑
    病院も鼻水出てきたから行っといた方がいいかなー?って相談したら、その方がいいんじゃない?って返答だけで、俺が連れて行くよとか言われたことないです😱

• 4月20日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

歯ブラシわかってくれますか!笑
    病院の件の返答も同じですー
    うちはまず鼻水出てることに気づいてない💦
    判断に迷うから相談してるんだよって感じですよね😂

• 4月20日