※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーつぅ
妊娠・出産

妊娠後期で歯磨き後にえずき、頭痛が続く。心拍に合わせてズキズキとした痛みがあります。マッサージで少し和らぎます。異常でしょうか?

妊娠後期の妊婦です。未だに歯磨きの時にえずいてしまうのですが、そのあと頭痛に襲われます。
心拍に合わせるようにズキズキとした痛みが長く続き、マッサージをすると少し和らぐのですが…これは何か異常なのでしょうか?

コメント

ぴろすけ

もしかして偏頭痛ですかね?
頭痛が始まる前に、目がチカチカしたり、ギラギラした変なものが見えたりしませんか?

偏頭痛の痛み方の特徴として、心拍に合わせるようにズキズキ痛むというものがあります。

私も偏頭痛持ちなのですが、すごく辛いですよね。
偏頭痛の時は冷やすといいですよ。
一応病院に相談すれば痛み止めを出してくれると思いますが、妊娠中と授乳中は偏頭痛の特効薬が飲めないんです。本当はその薬を使えば痛み出す前に止められるんですけどね…。

ぴろすけ

すみません、追記です。

偏頭痛は、血管が拡張して神経を刺激するから痛いのだそうです。
なので、血管を収縮させるようなことをすれば痛みは消えます。
ハチマキとか、冷やすと痛みが和らぐのはそのためです。

念のため心配だったら脳神経外科か頭痛外来に相談するといいですよ。
お大事に>_<

ゆーつぅ

お返事ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
偏頭痛ですか!なるほど!冷やして様子をみてみます★