※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
妊娠・出産

妹が出産し、両親に連絡したが、出産時に両親を呼ぶべきか悩んでいる。自分は旦那と2人で出産し、次の日に連絡すると思っていた。みなさんは両親に連絡しましたか?

妹が先ほど第一子を出産しました(^^)
分娩室に入ってから実家の両親に連絡し、両親は病院に向かったのですが…

出産の時って実家の両親を呼ぶものなのでしょうか…。

私は旦那と2人で産んで(旦那は産みませんが…)次の日に産まれたよーという連絡をするものだと思ってました(^^;

昔から母親に遠慮しながら育ってきたし、逆にいられると気を使ってしまうんですよね(T_T)

みなさんは両親に連絡しましたか???

コメント

やすみん

すぐ連絡しましたよ(ノ´∀`*)
でも赤ちゃんに会ったのは翌日でした(*´∀`)

• Etto

Etto

やっぱり連絡するもんなんですね(^^;
    急に産まれたよーも娘としてひどいけど、ぶっちゃけ来てほしくないというか…

• 8月30日

私も分娩室には旦那さんしか入れませんと言われていたので、旦那と2人でした\( ¨̮ )/
でも、分娩室の前の所の部屋で実母、弟、実母の彼氏が待っていてくれて妹には、実家に戻った母から告げられ、義実家には旦那から連絡してもらいました(ˊᗜˋ*)

• Etto

Etto

分娩室は旦那だけでいいですよね(^^;
    実母も頼りになるかもしれませんが、待ってられるのも気を使うんですよね(>_<)

• 8月30日

退会ユーザー

そうですね\( ¨̮ )/
    陣痛室は実母で、旦那が間に合うかわからなくて、間に合ったんで立会いできました(ˊᗜˋ*)
    実母は気を使いませんでした。笑
    これが、義母だとすごく気を使いますが(><)

• 8月30日

母は主人と一緒に来て、陣痛室は一緒にいました!父には母が連絡しましたが、来てくれたのは出産した翌日でしたね。

いて気を使う関係なら出産してからでいいと思います(^^)

• Etto

Etto

来てくれたら嬉しいし、頼りになると思うんですけど、なんか気を使うんですよね(^^;
    必要以上にガンバらなきゃって思ってしまいそうです(T_T)

• 8月30日
🎀

私は旦那が仕事で立ち会えなかったので、母親に立ち会ってもらいました!笑
父親は仕事だったので、母親が連絡して夜きました!
毎日お見舞いに来てましたよ☺︎

• Etto

Etto

旦那が立ち会えないときは実母でもいいんですが、
    産むときは旦那と2人がいいなと(^^;
    なんだか実母に気を使ってしまうんですよね(T_T)

• 8月30日
りー子∞

私は里帰り出産をして、陣痛が始まった頃に旦那が両親に連絡をいれてくれたらしく、2、3時間後にかけつけてくれました!
それなりに嬉しかったですよ(*^^*)

• Etto

Etto

やっぱり来るもんなんですね(^^)
    いたらいたで嬉しいのかもしれませんね(*^^*)

• 8月30日
nm.y

一人目は陣痛始まって入院するときと、分娩室に入るときに両家に連絡しましたよ。

分娩室に入って2時間以上かかったので、心配してみんな病院に来てました。(^_^;)

• Etto

Etto

分娩室入ったら連絡ほしいのかもしれませんね(;_;)
    あまりにもみんな連れてこられるのも嫌なんですよ~(;_;)

• 8月30日
ここ

私は陣痛が来て母に連絡して、入院からずっと一緒にいてくれました!
入院してから書類やらもいろいろあったみたいだし、飲み物や食べられるものをかってきてくれたり。旦那はずっと私の腰をさすってくれてたので母がいてくれて助かりました。

父と、義理の両親は出産の2日後くらいにきてくれました!

• Etto

Etto

みなさんのコメント見てるとやっぱり実は頼りになるんですね!!!!
    自分もいざ出産になったら不安で旦那よりも実母に頼りそうですね(^^;

• 8月30日

私は破水からでしたが親に破水した時点で電話して送ってもらったのもありほぼ最初から産まれるまでいましたよ(^^;立ち会いで旦那だけの予定でしたが、旦那が頼りにならず看護師の母が助産師さんに分娩室に呼ばれたくらいですね(^^;その後仕事の後毎日服の洗濯物や、子どもの顔見てましたよ!

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます(^^)
    分娩室に入った時に旦那から連絡してもらうよう話し合いました☆
    ありがとうございました!

• 9月7日
雨のち晴れ

うちの病院は夫以外の立ち合いが出来なく、また、産まれた日は面会もさせてもらえないので、来なくていいよ、と事前に伝えていたのですが、陣痛きたよ、と連絡したら心配して病院に来てくれました😃

やっぱり心配ですよね、と娘が生まれた今となっては思います😄

• Etto

Etto

自分も経験してるから心配なんでしょうね(^^;
    分娩室に入ったら旦那から連絡してもらうよう話し合いました☆

• 9月7日
ひろぽん

総合病院で予定帝王切開だったのもありますが…
病院に出産の為の待合室がなかったんで立ち会いは旦那さんが来られる人は旦那さんだけで…と言われてたので、連絡だけして病院には来てもらいませんでした。

• Etto

Etto

そういうこともあるんですね!!
    とりあえず、分娩室に入ったら旦那から連絡してもらうよう話し合いました☆

• 9月7日
あゆママ☆

陣痛きて病院いくときに旦那が私の母に今から病院いきますって電話してくれてすぐにきてくれました。
分娩室に移るまでずっと腰をさすってくれたり心強かったです🎵母の手が一番落ち着くなーと思いました。

• Etto

Etto

なんだかんだ言って実母の存在が一番なのかもしれませんね(^^)

• 9月7日
ナマケモノ

陣痛始まって入院になった時点で「いよいよだ!行ってくる!」とだけLINEして、あとは産まれてから報告しましたよ(*^^*)
一緒にいるのは旦那だけで十分でした。

• Etto

Etto

一応、連絡はした方がいいんですね(^^;
    分娩室に入ったら旦那から連絡してもらうよう頼みました☆

• 9月7日
ERIPO

陣痛や出産で辛い時に、両親にそばにいられてもこっちが疲れちゃうので産まれてから連絡しました^_^;主人が立ち会ってくれたのでそれだけで充分でしたね

• Etto

Etto

私も同じ考えでした(^^;
    でも、一応、分娩室に入ったら連絡してもらうよう旦那に言いました。

• 9月8日
にー&こーママ

病院に行った時に旦那からメールしてもらい、その後も旦那と状況確認のやり取りはあったみたいですが、生まれてから両親きました。
1人目は日曜だったので生まれてすぐ来ましたが、2人目は平日の早朝だったので、母も仕事して夕方に来ました。
生まれる前から来てもらっても、することないし…とお互い思ってるので😅
うちの場合は2回とも主人が休みだったのもあり、全て主人が周りの事をやってくれて頼りになったからだと思います。
ご主人が立ち会えない場合はお母様の助けが必要かもしれません。
出産を経験してる母の方が心強い!という方も多いかもしれません。

• Etto

Etto

廊下で待たれてる時点で気使うんですよね(>_<)
    でも、一応、分娩室に入ったら旦那から連絡してもらうよう話し合いました☆

• 9月8日