※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたろ
住まい

義実家のリフォームについてです。🙇‍♀️義母が自宅の壁紙を張り替えるリ…

義実家のリフォームについてです。🙇‍♀️
義母が自宅の壁紙を張り替えるリフォームをしました。
とくに報告もなく、気づいたら工事を終えていたのですが、この場合いくらかお金を包んだ方がいいですか?
色々お世話になっているので渡したい気持ちもあるのですが、リフォームでのくらいの金額がかかったのかもわからず…💦
包むよー🙋‍♀️という方、渡したことのある方はおいくら包みましたか?
参考にさせていただきたいです。
宜しくお願い致します😌

コメント

deleted user

すみません。
私が常識知らずなだけかもしれませんが、なぜお金をあげるんですか?同居ですか?

  • みたろ

    みたろ

    いえ、たぶん一般的にはほどんどしないようです😊

    同居はしていなくて、去年我が家を新築したときにお祝いとしてまとまったお金をいただいてます😌

    今回のリフォームである程度まとまったお金がかかっていると思うし、いつもお世話になっているので、気持ち程度でも渡した方がいいのかなと思いました😌
    なので渡したことのある方がいらっしゃればどのくらい包まれたのか参考にさせていただきたかったので、質問させていただきました!

    • 4月19日
はじめてのママリ

私も初めて聞いたので驚きました!

お祝い?くらいの気持ちなら遊びに行ったときに「リフォームのお祝いですー」って少しおしゃれなお菓子でも渡したらいいのかなって思いました!

  • みたろ

    みたろ

    一般的には、住宅の改装祝いはほとんどしないそうです😌

    そうなんです。いつもお世話になっていて、義母がリフォームをとても嬉しそうにしているので、お祝いを贈った方がいいのかなと悩んでいて。
    一人でくらしているので、お菓子とか食べ物はなかなか食べ切れずに困ると言っていたので、それなら現金を包んだ方がいいのかなと思いまして😔💦
    でもやっぱりお菓子とかの方が気を遣わせなくていいですかね。

    • 4月19日
カニ

リフォームしてお祝い渡すんですか??
聞いたことなくてビックリしました🤣

deleted user

え、リフォームにお金って包むんですか!?
親から子への新築祝いなら分かりますが…😅
何か渡したいとのことだったら物や食べ物でいいような気がします💦

  • みたろ

    みたろ

    あまり一般的ではないようです😌

    義母がとても喜んでいたので、気持ちとしてお祝いをしたほうがいいかな?と悩んでいました。
    我が家も新築したときに、まとまったお金がを援助していただいたので…😌
    やっぱり現金とかよりも、食べ物とかのほうが、気を使わないでもらっていただけますかね💦

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供たちからお金を貰うってなんだか不思議な感じがします(笑)
    食べ物など気を遣わないものがいいと思いますが…
    リフォームなら綺麗になったおうちに飾れるようなものとかお花とかでもいいんじゃないですかね😊💡

    • 4月20日
はじめてのママリ

私だったら、「へえー素敵ですね✨」で終わると思います😂

  • みたろ

    みたろ

    わたしも、見せていただいたときはそんな反応だけして帰ってきてしまって!😂笑
    GWにまた会う予定があって、親戚にはそのときお披露目すると楽しそうにしている義母を見て、気持ちだけでも包んだ方がいいのかな?と悩んでしまいました。
    一人で暮らしているので、お菓子とかは食べ切れず困っているのを知っているので、お金のほうがいいかなと思ったんですが、やっぱりお菓子の方が手軽でいいですかね😂

    • 4月19日
 なな

壁紙でお祝い渡したら、、
次はトイレ、水回り、
キッチン、
畳の張り替え

などなどキリがないかなだと思ってしまいました!!
私も素敵ですね〜!でお菓子渡して終わりです!

  • みたろ

    みたろ

    確かに、これから別のリフォームをする可能性はありますよね🤔
    そうすると毎回包む金額にも悩んでしまうし、とにかくお祝いしたい気持ちを伝えたいなら、お菓子とかのほうが簡単で良いですかね😌
    ありがとうございます✨

    • 4月19日
みたろ

あまり一般的ではないようです😌

ただ、義母がリフォームを喜んでいて、いつもお世話になっているので気持ちとしてすこしでもお祝いを渡した方がいいかな…と悩んでいました💦
我が家も新築したときに、色々援助していただいたので😌
渡すとすればお菓子とかよりも現金のほうが助かるかな、と思いまして😅