※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後3ヶ月で尾骶骨が痛み、座ると悪化します。整形外科や整体に通っていますが改善しません。自然に治った方や治療した方の体験を教えてください。

産後3ヶ月以上経過しましたが、尾骶骨(尾骨)がずっと痛いままです( ; ; )座りっぱなしだと痛みが増強で、立ち上がる際など思わず声が出てしまいます。。
整形に行っても治るもんなんですかね??整体にも行っていますが、一時的で、骨盤矯正はしてません💔
自然に治った方、治療した方、どれくらいでよくなりましたか??

コメント

ママリ🔰

同じ症状ありました!

整体行ってマッサージとかしてもらいましたが、正直そこまで効果は感じなかったです💦(1回20分くらいで、新人さんぽかったです)

YouTubeでたけまりさんの骨盤矯正ストレッチをみてやり始めたくらいから、痛みがとれてきて、1か月たたないくらいでよくなりました!

私の場合は腹筋がなさすぎたのと、お尻の筋肉の硬さが原因だったようです💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    痛み治ったのは産後4か月くらいの時です!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレッチ、やはり大事なんですね‼️💦整体に行った時も体がガチガチだからしっかりストレッチしてねーって言われました😭試してみます🥺

    • 4月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も整体で、お尻の筋肉のストレッチするように言われました!ストレッチ大事みたいです✨
    もしやってみて、よくならなかったり悪化するようなら、整形とか行った方がいいかもしれないですね💦

    あと余談になりますが、その頃、腹直筋離開という言葉を知り、調べてみたらガッツリ離開していて、それを改善するためのトレーニングもやってました!私の場合は、それも効果あったかもしれないです。

    出産により骨盤が開く→腹直筋が離開して、腹筋が働いてない→姿勢を支えるために、お尻の筋肉や背中の筋肉が過剰に働く→お尻が痛くなる、という状態だったようです。

    ストレッチして筋肉をほぐすこと、姿勢を支えるための筋肉をつけることも必要かもしれないです!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい説明ありがとうございます😭✨整形に行ったら、尾骨にヒビが入っていました🥲もうくっついてきているとのことでしたが、ストレッチは大事と言われました🙌これからやってみようと思います✨

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

私の義理姉ですが、、出産した際凄い音がしたらしく産婦人科の先生に相談したところ折れてるかもね。と言われたそうで後日整形で受診したところ骨折してたそうです💦
1度病院に行って診てもらったほうがいいかもしれません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    稀に折れている人いるみたいですね😱産後3ヶ月経ってますが、どうなんでしょう〜?やはり見てもらった方がいいですかね🥲

    • 4月18日
ねこ

尾骶骨だと骨盤底筋群が関わるので筋肉固まっているのかもですね。

他の部位でも筋肉に損傷が起こった後は拘縮するので。

プロに見てもらってほぐすと変わるかと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    筋肉、全体的に固まってそうな気がします😂😂整形に整体、どちらに行けばいいか悩んでしまいます😱

    • 4月18日