※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

夫との家具家電の考え方が違い、中古品について説得したい。

引っ越し時の家具家電について、夫との考えが合わず戸惑っています。
今は義両親とマンションに同居中で、産後に夫と子供と3人で暮らす為引っ越しを考えています。

そこで家具家電を色々調べてなるべくお金のかからないように引っ越したいと思うのうのですが、夫と意見が合いません。
私は家具家電は中古でも構いません。洗濯機、冷蔵庫は特に高いので中古またはレンタルでもいいかなと。
でも夫は出来れば新品が良いらしいです。人の使ったものが嫌な人もいるだろうから気持ちはわかります。

でも義両親のどちらかが亡くなった場合に今のマンションへ戻る予定でいます。義両親はもうそんなに若くないので、あまり遠くない将来だと感じています。
その場合家具家電はマンションにあるので、売ったりして戻ると思いますが、もしそれが早い場合、新品だと余計にもったい気がします。

そして私たちのお金もそんなにないのにどこからその購入費をだすのかと不思議です。

どんな風に中古品でもいいように説得したらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

冷蔵庫、洗濯機は中古だと結構臭いがあるので心配な品でもありますもんね😥

質問内容と変わってしまいますが、洗濯機は新品がいいかも、、
前の人がどんな使い方したかわからないし、動物の毛やカビがあるかもしれない洗濯機で新生児の服を洗うのは肌への影響が心配だなぁと思ってしまいます😥

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    どんなものか見に行こうと行ってもあまり乗り気でなくて。
    洗濯機の掃除(?)カビとり等の洗剤を入れて回してもダメでしょうか?

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

義両親はそんな高齢なんですか?
電化製品って六年くらい経つと部品がなくなり、故障しても直せなくなることもありますが、義両親のどちらかは持病持ちだとかで余命が短いんでしょうか?

• ゆう

ゆう

義両親70半ばで、義母は普段は元気ですが、以前大きな病気を何度かしてるようなのです。薬で生かされてるってよく言ってます💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も洗濯機、冷蔵庫は新品がいいです。
逆に自分の両親と住んでいて、旦那さんに「いつか親が亡くなってまた戻るなら中古でいいんじゃない?」と亡くなる前提で話されると嫌じゃないですか?💦

• ゆう

ゆう

そうですね…。言葉使いを気をつけないといけないですね💦ハッとしました。ありがとうございます!

• 4月18日
なおまる

新品買える余裕のお金あるなら新品のほうが断然いいですよ!

冷蔵庫とか洗濯機とか沢山いいのあるし全然リサイクルショップよりもいいのあります!

私自身はリサイクルショップで揃えましたがお金に余裕あるなら新品がよかったくらいです

• ゆう

ゆう

新品の余裕は正直ないかもです。夫は出産祝いから少し出せばいいと思ってる感じで💦

• 4月18日
つまま

家具は中古でもまだ我慢出来るかもですが、家電は新品がいいです。。
特に冷蔵庫は食の安全、洗濯機は衛生面の安全気になりませんか?
新生児ならなおさら。。

国産ブランド・メーカーにこだわらず、アイリスオーヤマやハイアールなど家電の価格を抑える方向ならお互い納得できるかなと思いました♥

• ゆう

ゆう

アイリスオーヤマ、ハイアール、調べてみます。

他で節約して新品を買えるように考えてみます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

新品買って、義両親の家に戻る時は義両親の家電を処分して自分たちのものを使い続けたらどうですか??🥺
わたしも新品がいい派です💦

• ゆう

ゆう

今ある家電も数年前に変えたばかりのようです。それと同等の物を買うとすると正直貯金がなくなってしまいます😔

• 4月18日
ママリ

旦那さん側の意見なので参考にならないかもしれないので申し訳ないですが…
おそらく、中古品の家電がだめなタイプは説得するの難しいかと思います。
1年限定の使用とかなら我慢できますが、それ以外で中古品の家電は嫌だなと思ってしまうので、もし夫にすすめられても断ると思います🥲
それに、義両親が亡くなった場合とありますが、一年や二年の想定ではないですよね?家電も寿命があると思うので、今置いてあるものが最新モデルの相当良いものであっても結局住む頃には買い替えの時期になるのでは、、🥲
型落ちや、性能が低いものでお互い妥協していくのはだめなんでしょうか?

• ゆう

ゆう

早ければアパートの二年契約後にまた戻る可能性もあります。
    そうですね、説得は無理なのかもしれないですね。
    安めのメーカーや型落ちを調べてみます。

• 4月18日
久々に3等当たりました

洗濯機、冷蔵庫は新品のほうがいいかもですね😅
私も中古みましたが、冷蔵庫はホント臭い。。洗濯機はカビ洗剤したとしても気持ち悪くて使う気なりません💦前の人が一回も手入れしてないかもしれないですし。。。

• ゆう

ゆう

そうですか…たしかに前の方が手入れしてなかったら、お掃除も大変そうですね。
    ほかの所で節約し、新品費用を出してみます

• 4月18日