※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の乳児湿疹に悩むママです。保湿が大変で、寝返りを阻止するのも疲れています。同じ経験のママさんの気持ちや乗り越え方を知りたいです。

生後6ヶ月の女の子ママです。
はじめて質問させていただきます!

生後2ヶ月から乳児湿疹が出始め、皮膚科に通っています。ヒルドイド+ロコイドをそれぞれ使用しているのですが、消えては出ての繰り返しでなかなかステロイド断ちができません。

生後6ヶ月にもなると、寝返りがすんなりできるようになり、いろいろなものへの関心が強まるようで、とにかくよく動き回ります。保湿をすること自体がとっても大変になってきました。。

保湿の際、本人の寝返りを無理矢理のように阻止したり、動きを抑えたりすることに、なんだか疲れました。
ただただ好奇心がそこにあって元気に過ごしているのに、なぜ嫌がることをいつまでも続けなければならないのか。ごめんね、ごめんねと言いながら保湿をし、発疹を神経質にチェックし、ひたすらカリカリした時間を過ごしています。
寝返りした我が子をひっくり返しては泣く、そんな姿を見るのがかわいそうで仕方ありません。

同じような状況のママさんいらっしゃいますか?
どのような気持ちで日々乗り越えているか、参考にさせていただけると嬉しいです( ; ; )
私自身背中や肩や腰など、とにかく身体が痛くて余裕が持てなくなってきました。日々の連続に本当に心が折れています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

消えてすぐ塗るのをやめていますか?
もしすぐやめているならそれが繰り返す原因です。
消えても1ヶ月は塗り続ける。それが基本です。

文面からステロイドの副作用を心配されているように感じますが内服しているわけではないので大量に4.5年全身に塗り続けない限り塗布した場合の副作用はありません。

消えてすぐ塗るのをやめてまた出てきての繰り返しをするくらいなら消えても最低でも1ヶ月は塗り続ける。それが治す近道です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

お医者さんからもちびたさんと同じように教えていただいたので日々欠かさず塗り続けているのですが、なかなかしつこく、、次いで別の箇所が悪くなったりしています。

ステロイドの副作用も初めは心配でしたが、今は早く治してあげたい一心で逆にステロイド塗らなきゃ!!と神経質に湿疹チェックしてしまっています。。
    バランス大事ですよね。がんばります!

• 4月18日
みいも

夫婦で看護師です。子どもが湿疹が2ヶ月からではじめて、瘡蓋、膿がではじめ、毎日ガーゼ交換の日々でした。1歳過ぎくらいに完全にツルツルになりました。母乳だったので食事も気をつけました。
出し切ったら治るので、それまで夫婦でかかないように手を持って寝たり大変でしたが子どもも私たちも乗り越えられました。抑えず出し切ったら必ず治ることをうちの子の経験から保証します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんからのコメント嬉しいです!
    手を持って寝たりはとても大変でしたね、、ご夫婦ですごく素敵です。尊敬です😭
    絶対治る!きっと大丈夫!という希望が持てたのでグッドアンサーにさせていただきます。支えになりました!本当にありがとうございます😭😭

• 4月20日
  • みいも

みいも

グッドアンサーありがとうございます😊!
    一番大事なのは親が子どもをかわいそうだと思わないこと。まだ小学校にも通わないし、堂々としてたら良いんです💕大丈夫、大丈夫だからねとこえかけ毎日してました。
    長い人生の中一瞬のことです。
    お散歩やお出かけも普通にします。周りの視線や声を気にせず、写真はたくさん撮ってあげてください。お母さんも〇〇も頑張ったねと後々誇りに思えます。
    全然かわいそうじゃなく、排泄力旺盛な素晴らしい子です。

• 4月20日
ままり

うちの子も生後1ヶ月から湿疹ひどくてずーっとステロイドです。
先月末アトピー性皮膚炎と診断されました😓

お風呂あがりに薬塗りますが、裸のまま寝返りに加えずりばいでどんどん動くので大変です😅
うちはとにかく全身に塗りたくってと言われているのでベターッと全身に塗り込んでます。
うつ伏せの状態でもテキトーに塗ってますよ!

あまり真剣に
湿疹チェック!
薬塗布!
とならず、もっと気楽で良いかと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんアトピー性皮膚炎なのですね😭少しでもよくなりますよう祈っています😭

ずりばいしますよね、我が子も物に触れようとしたりぶつかりに行ったりします!
    全身に塗りたくるお薬も以前いただいていたのですが、いまはそれぞれ保湿とステロイドが別々なので、保湿をしたあとにステロイドを塗る作業が大変すぎて泣いています。。

私も、テキトーにやることを心がけるくらいが絶対に丁度いい気がします!
    いまこんなに神経質になってたらこの先私やっていけるのかな、と不安になっていましたが、少し救われました!ありがとうございます!
    お互いがんばりましょうね😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
わたしも息子を産んでから乳児湿疹に悩み皮膚科にかかっていましたが、良くなってはまた悪化を繰り返していたので思い切ってアレルギー科にかかっています💡
そしたら長期経過を計画してくださり、1週間塗り続けまた先生に診てもらい、2週間に間隔をのばし、、と繰り返して、いまはもう薬なしでもツルツルの肌になりました💡
子供の肌とても心配ですよね、、
一喜一憂する心も疲れますよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    あたたかいお返事ありがとうございます!
    こんなにも悩むとは産前は全く想像していませんでした、、
    アレルギー科💡検討してみようと思います!
    泣きながらの日々でしたが元気でました!気長にがんばろうと思います!ありがとうございます!

• 4月20日
なな

上の子が生後4ヶ月から肌が弱く皮膚科に通っていて
多いときは塗り薬3〜4種類程塗ってました
今は下の子と兄妹でアトピーということが分かって
毎日塗ってます

動いて塗るの大変なのすごくわかります😭
娘がちょっと前までハイハイしてすぐどこか行ってしまって😅

うちの子達は酷かったときは
血が出て傷だらけになるまで引っ掻いてしまっていて
嫌がってでも塗ってあげないと後々本人が一番辛いので
今2人とも状態はいいですが
病院側からもう大丈夫ですって言われるまで塗り続けてます
今日も塗りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月から湿疹が出始めたのですね。
    血が出たり傷になっている姿はこちらも辛くなってしまいますよね、、!早くよくなってほしいですよね。
    ともかくお子さんの経過が順調でよかったです👶🏻💓
    私もななさんのように、子のためにめげずにがんばろうと思います!!
    お返事ありがとうございました🌸

• 4月20日
ママリ

息子もひどくて3ヶ月でアトピーと診断受けました。酷いアトピーと言われましたが、一歳過ぎくらいからやっとじゅくじゅくしたりすることも減ったような気もします。
今でもステロイド生活ですが、とりあえずヒルドイド塗ったくって赤いとこにちょんちょーんって載せてるだけです。笑
ローションは我が家は合わず、プロペトから最近ヒルドイドになりました。
皮膚科の先生曰く、子供のアトピーはよくあることだし、大人でいう乾燥肌だからちゃんと治療すれば良くなるよーとのことでした。
ステロイドは辞めたらまた出てくるのは普通です!うちも夏は汗疹やとびひ、冬は赤切れなど毎年です!!笑
ごめんねーって思いながら出来るだけ痒くないような服や汗かいたらこまめに着替えさせたりしてるくらいです♪
今では脱いでもあまりわからないくらいになりました!
私が適当すぎるのかもしれませんが、、笑
いつかきっとよくなるだろうと思ってます!☺️
神経質になると疲れるので気楽にやりましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、すっごく心が軽くなりました!!
    私、赤いとこにちょんちょーんとのせるところで神経質になりすぎてました💦
    ヒルドイド塗るとだいぶもちもちになりますよね✨
    我が子の乾燥肌としっかり付き合ってあげようと思います!
    きっと、きっとよくなることを私も願って、気長に力を抜きつつ保湿も楽しめるくらいにやっていこうと思いました💓
    mioさんのようにおだやかに子育てしていきたいです💓いろいろ気づかせていただきました!ありがとうございます!!

• 4月20日

2ヶ月で乾燥性湿疹が出て皮膚科に行き、今はヒルドイドと混合薬を塗布してます☺️
優しく撫でるように塗布すること!絶対に擦り込まない!と言われているので肌を撫でる程度でささっと塗っています☺️
私自身アトピーがあるのと、受診した際に両親どっちかアトピーでしょ?とアトピー予備軍みたいな事を言われたので、なるべく発症?しないように気をつけてはいますが、ずり這いに寝返りに追いかけても直してもすぐどっか行くので、塗ることに意味がある!と多少塗れてない箇所あっても仕方ないかくらいでやってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

撫でるように塗るのですね!すりこまない方が良い、とだけ聞いていました!よい情報をありがとうございます✨
    気をつけるべきところはしっかり気をつけてあげて、仕方ないところは仕方ない!と割り切ることが大事ですね😔全部完璧にやりたくなってしまっていました💦
    大事なことに気づかせてくださってありがとうございます!
    一緒にがんばりましょう💓

• 4月20日