※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

息子の手掴み食べに関するアドバイスを4点質問します。①タンパク質の手掴みメニュー、②掃除の工夫、③おにぎりの作り方、④親の助け方についてです。

手掴み食べについて質問させてください🙇‍♀️✨

ついに息子が手掴み食べをし始めたのですが
いくつかアドバイスをいただきたいことがあります
先輩方のアドバイス、よろしくお願いします🥺!

①タンパク質の食品の手掴みメニュー
お肉やお魚などのタンパク質を補えるような
手掴み食べに向いているメニューを教えてください!

②掃除が楽になる工夫
遊び食べや食べかすのお掃除が地味に大変ですね、、😅
息子にとっても成長のためなので私も見守ってますが
少しでも掃除が楽になる工夫お持ちの方教えてほしいです

③おにぎりについて
息子はパンよりもご飯派です🍚!
軟飯でおにぎり作るとべちゃべちゃになりやすくて
食べにくそうにしています、、、
前歯も8本生えそろっていたら
大人と同じ硬さのご飯でも大丈夫なんでしょうか?
本人はもぐもぐするのはできてる感じです!
また、バラバラになりにくいおにぎりのレシピあれば
教えていただきたいです🍙!


④親の助け具合について
息子が食べてる間は、いくらぐちゃぐちゃにしてても
見守るように心がけています!
でもたまに食べにくそうにしてたり、遊び食べ始めたら
私が手掴みで食べさせたりもしてます🙋‍♀️
(スプーンで食べなくなったため、行儀悪いですが、、)
最初から最後までずっと見守ってた方がいいのでしょうか?
何か意識していたことなど有れば教えてほしいです

以上4点あります😫
お忙しいとは思いますがアドバイスお待ちしています🙇‍♀️✨

ちなみに今日の夜ご飯は写真のような感じにしてみました
鰹節のおにぎり、にんじん、さつまいも、豚しゃぶ です!
おにぎりが食べにくかったのかぽいぽいしてたので
小さいパンを2つおかわりしました🍞

コメント

はじめてのママリ

①肉団子・ハンバーグ・卵焼き・うずらの卵・焼売・餃子など✨

②下にレジャーシート敷いて食べさせてました😊
片付けも楽です🙌

③9ヶ月で歯が8本生えてましたが、軟飯や普通のご飯どっちも食べてました!
ふりかけかけたり、小さい海苔つけたり、焼きおにぎりにしてましたよ。

④手掴み食べは大事ですが、食べ物で遊んだりグチャグチャにするのは注意して辞めさせてました😅💦
見守るのも大事ですが綺麗に食べるようにある程度注意も必要です。

画像のだと、おにぎりの鰹節つけ過ぎかなと思います😥
水分なくて喉に引っかかりそうです💦

食事量が減っても捕食で補えばいいかと思います。

  • あやめ

    あやめ

    お忙しい中ありがとうございます🙇‍♀️✨
    どのアイデア・アドバイスもとても参考になりました!

    写真のご飯へのご指摘も感謝です🙇‍♀️💦
    たしかに本人食べづらそうにポイポイしてたので、量を減らして挑戦してみます!

    ありがとうございました😊!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

①ハンバーグ、餃子、焼き魚、焼き厚揚げ、卵焼き、チーズなど
②全部を手掴みにしたら本当に大変だと思います😵メニュー考えるのも大変だし、掃除も…1食1,2品くらいにしたらだいぶ楽ですよ😊あとは、自分がしんどい時は手掴みはさせていませんでした。気持ちに余裕がある時はめいいっぱいさせていました。
③うちもごはん派です!うちも8ヵ月で8本揃って、大人と同じ硬さで食べますよ😊大人の柔らか目くらいが1番好きそうです😊
うちはゴマや赤ちゃん用のふりかけ少し加えて普通にスティック型に握っています🍙大人の柔らか目くらいの硬さだとバラバラにはなりにくいです!
④うちは1,2品だけ手掴みなので、手づかみ食べの合間にスプーンであげています。なので基本はずっと隣にいます。朝とか準備が間に合わない時はとりあえず手掴みメニュー先に食べといてーと出して、その間に準備しています😂食事が楽しくできることを心がけているくらいで特になにもしていないです😵

補足について
手掴みメニュー以外にもあげたら量はそんなに減らさず、フォローアップミルクも必要ないと思いますよ😊

  • あやめ

    あやめ

    お忙しい中ご回答いただきありがとうございました😭✨
    どれも参考になるものばかりです!

    昨日は張り切って全部を手掴みにしてみましたが、ポイポイされて結構疲れました、、😅
    手掴み&スプーンでやってみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手づかみ食べ疲れますよね…😥張り切るお気持ちわかります😊
    お互い無理せず頑張りましょう♡

    • 4月19日