※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけていたけど、抱っこやお布団で寝かせる方法を知りたいですか?ドライブや散歩で寝かせた経験ありますか?

生まれてからずっと授乳で寝かしつけをしています。
卒乳?断乳?の場合、
ドライブ(昼、夜)に行ったり、
散歩に行ったり(昼)して寝かせた方いらっしゃますか?

抱っこで寝かせた方いらっしゃいますか?
ずっと授乳だったので、
授乳をなくして、抱っこもなくして、
だとかわいそうかなあと思いまして。

それともお布団でトントンか寝たふりされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が生まれたときから1歳1ヶ月の卒乳まで授乳、添い乳の寝かしつけでした。
寝たフリをしましたよ。
5日ほどで、諦めておっぱいを欲しがらなくなりました。
卒乳で寝かしつけの為に散歩やドライブは行かなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!5日ですか〜!生まれてからずっとずっとおっぱいでしたものね😢卒乳の頃の授乳は1日1回でしたか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳ってお互いに何だか寂しくて、、、😢
    うちの子は卒乳まで夜中も普通に2.3時間おきに起きて授乳だったし、1日5.6回はあげてましたね😅
    食に興味がなくほとんど食べない子でしたしね😣

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね〜!うちも娘も少食です😅卒乳、淋しいですよー😢😢
    でも2人目がほしいし、、、

• 4月18日
たまご

息子が1歳4ヶ月になる直前に断乳しました!私もそれまではずっと添い乳で寝させていました。
断乳する時の寝かせ方はやはり色々迷いましたが、先々できて欲しい寝かせ方で行いました。
添い寝でたまにトントンです。

やはり断乳時は泣きが収まらず酷かったですが、ごめんねと抱き締めながら添い寝して疲れ寝させました。(昼間たくさん外で遊ばせ疲れさせ、自分はアルコールを飲み、絶対授乳できない状況にしちゃいました(^^;))
2日目も泣かせながらの添い寝、この日は夜泣きもあったので、その時はゆらゆら抱っこしました。

今ではゴロゴロしながら寝る前のイチャイチャタイムを過ごし、30〜50分位と時間は掛かってしまっていますが、泣かずに添い寝で寝てくれています♪
断乳頑張ってください☆
カレンダーに断乳の日を印付けて、この日からおっぱいバイバイよ、と何日も前から言い続けると良いみたいですよ(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!先々のことを考えた方が良いですね😊
    やっぱり、すごかったですか・・😢もうおっぱいのこと、分かってますものね!断乳の頃は、授乳は1日1回でしたか?どれくらい前から息子さんに断乳の日を知らせてましたか?

• 4月18日
  • たまご

たまご

断乳の頃は1日1回でした!
    保育園へ預ける関係で日中は断乳してました。もともと執着が強くなかったので昼間断乳はあっさりいけました♪

2週間前から知らせてましたよ!
    カレンダーにおっぱいの絵を描いて、断乳する日からは猫の絵を描いて、この日からニャンニャンになるよ〜と言い、断乳の日から猫を書いたガムテープで乳首を隠してました(^^;
    息子は猫自体を喜んでくれたし、何回か剥がそうともしましたが納得している様子でスムーズにいった方だと思います(^^)

更に断乳後は夜中のおっぱい欲しがる事が無くなり、夜よく寝るようになったのは特に良かったです♪

• 4月19日
  • たまご

たまご

そうそう、あと断乳初めて何日かは、夜中起きた時用のお水がお茶を用意しておくといいですよ!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんアドバイスありがとうございます!!!断乳の時って、おっぱいほしくて泣いてても、お水やお茶って飲みました?

• 4月19日
  • たまご

たまご

はい、断乳したての時ほど飲みました!けっこうグビグビ。
    今は起きないので朝まで水分飲まなくて大丈夫です♪

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!!ちゃんと準備しておきます😊

• 4月20日
ハジメテノママリ

上の子がずっと授乳で寝かしつけでしたが、
断乳予定(誕生日)の1ヶ月前から毎朝カレンダーを見せて言い聞かせていたからか?
誕生日直前に自然卒乳して、
それからは添い寝でぐっすり寝るようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!自然に卒乳されたのですね!ちゃんと分かっていたのですね!!

• 4月18日
ままり

寝室で授乳→寝落ちor添い寝でやってましたが、
断乳1週間前から寝る前の授乳を、明るいリビングでして、終わり次第寝室に行って添い寝で寝かしつけ、の流れにしました😊
寝室ではもう飲まない癖をなんとなくつけて、
断乳初日からはリビングでお茶か牛乳を飲ませてから寝室で寝かしつけにしました❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!断乳の時は1日何回くらい授乳されてましたか?ギャン泣きでしたか?
    卒乳、淋しくて淋しくて😢でも2人目がほしいし、、、

• 4月18日
  • ままり

ままり

元々夜間断乳は済んでいて、1、2週間〜1ヶ月毎に胸の状態見ながら日中の回数を減らしていって、
    最後は1日1回夜寝る前のみになってました😊
    回数減らすとその分母乳の出も悪くなっていくので、
    最後はあまり出ていなかった分、執着もあまりなく、
    全く泣かずに断乳できちゃって
    逆に寂しかったです😂
    徐々に減らしたので、おっぱいトラブルも全くなかったです✨

卒乳寂しいですよね。
    赤ちゃんじゃなくなっちゃうんだ〜って気持ちがすごかったです。
    最後の方は写真や動画で残しまくって、旦那にも撮ってもらったりしてました☺️

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも夜間は飲まないので、どうかなあ。。何歳で卒乳されましたか?今でも写真や動画を撮りまくってますよ😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝はどうやって寝かしつけされていましたか?されていますか?

• 4月19日
  • ままり

ままり

1歳2ヶ月で断乳しました😊
    私も撮りまくってましたよ❣️
    可愛いですよね❤️

お昼寝はご飯食べてすぐで、お腹いっぱいの状態なので、母乳はあげなくなり、
    添い寝です😊
    私の爪をいじりながら寝るのが好きなので、
    腕枕する感じで、私が娘をバックハグして、爪をいじいじされながらそのうち寝ます☺️

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日から授乳なしのお昼寝をやってみようと思います😊😊爪をいじりながら寝る姿、可愛いですね💕うちもわたしに背を向ける配置です😅

• 4月19日
  • ままり

ままり

そうですね😊
    お昼寝の方が、夜よりもやりやすいかなぁと思います✨
    爪剥がされそうになったり、ささくれいじられたりして痛い時も多いですが🤣
    後ろから抱っこの方が呼吸もしやすいですしね😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝やってみました!朝6時から起きてて、公園で遊んで、昼食べて、12時すぎに寝室へ行ったのですが、寝たのは13時半すぎでした😅その間、わたしは何度も意識が飛びましたよー😁トントンしても逃げて、棚のモノを出して遊んでいましたが、
    疲れてわたしのお腹に乗ってラッコみたいに寝ました🦦

• 4月19日
  • ままり

ままり

おつかれさまでした😓💦
    慣れるまでは難しいですよね。
    それにしても体力もすごいですね😅💦
    ラッコ抱きもよくやってました❣️

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂でおっぱいを思い出したのか、お風呂出てから、ベッタリでした!明日はどうなるかな〜
    ラッコ抱きかわいいですよね!

たんたんさん、2人目妊娠されているのですね😊わたしも2人目がほしくて💕断乳と2人目と、吐きそうなくらい悩みます。

• 4月19日
  • ままり

ままり

そうなのですね☺️ お子さん頑張ってますね💕
    ラッコ抱き可愛いです〜🍀
    でもだんだん重さで苦しくなります😂

そうなんです❣️
    みなさん2人目考えるの早くてすごいですよね‼️
    私1歳のときはまだまだヘトヘトで考えられてなかったです😂
    断乳落ち着いてからの方が良いですね。
    お腹に赤ちゃんいると、察して甘えが強くなるお子さんもいるので💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹の赤ちゃんを察することもあるのですね💕
    なんだか、卒乳も2人目も、一緒にがんばっていく感じがします😊😊
    あ、旦那を忘れてた😅

• 4月20日

1歳4ヶ月で卒乳しましたが、それまで毎回授乳で寝かしつけてました!
でもある時、いつもなら授乳後すぐ寝てたのに、しばらく布団でゴロゴロしてから寝るようになり、
ためにし授乳しないで寝たフリしてたら、特に欲しがることもなく寝ました😄
それからずっと寝たフリです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!それは自然に卒乳されましまね!その頃は、1日1回の授乳でしたか?お昼寝はどうやって寝かしつけをされていましたか?されていますか?

• 4月19日