※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬
家族・旦那

実母との同居についてです。私には兄がおらず長女、ということもあり、…

実母との同居についてです。
私には兄がおらず長女、ということもあり、主人は結婚当初から実母との同居を快諾してくれていました。

最近新居を建てようと言う話になり、具体的な話をしていくうちに、同居し始めたら娘(私の妹)新居に招いても良いか、という母の問いに主人は「それはちょっと…」みたいな感じでした。

ちなみに主人は遠方に実家があるので、主人側の親戚が来ることはほとんど無いと思います。
私の妹は隣の県に住んでおり、片道車で3時間程なので、来たら泊まりになると思います。

主人は、自分の名前の家に実母が同居するのであって、義妹の実家ではない。もう少し気を使って欲しい、ということでした。

私もその気持ちも分かるのですが、実母は、会う時はもちろん自分が妹の家に出向くことはする、けどそればっかりではなく、たまには自分の元に招いてやりたい。と言うので、それも分かります。

年末年始やお盆など、帰省という形で妹が新居に来ることは無いようです。

旦那と私の妹は仲が悪い訳では無いのですが、旦那は自分の親戚がそばにいない分、親戚付き合いは平等にして欲しいとのことです。

みなさん、お母さんと同居されている場合、お母さんの娘、息子(兄弟、義兄弟)は会いに来られますか??
また、同居にあたりどのような決まり事をされてますか??

コメント

旦那さんの親や親族が年1回泊まりにくるとしたら、妹さんも年1回泊まりにくる、旦那さん側が年2回なら妹さんも年2回、同じ宿泊日数にすれば平等になると思うので同じにしたらどうでしょうか?

結婚後に気付いた財産は夫婦のものです。旦那さん名義だろうとれいかさんの財産でもあります。なので自分の名前の家(旦那さんだけのものではない)ので、上記のように平等にしたらどうですか?

それが無理なら同居はなしにしてしまうのが良いかなと思います。
やっぱり(結婚したので親族ですが)他人が来て何泊かするのはストレスになると思うので

はじめてのママリ

同居ってめちゃくちゃ気を使いますし、義理妹の泊まりまで許してしまうと旦那さんもかなり辛いと思います💦
自分が行けるのなら家には呼ばずに遊びに行けばいいと思います🥺

みいも

うちの実家に主人は同居してもらってます。主人の実家は海を跨ぐというのもあり快諾してもらいました。
別に毎日会いに来るわけじゃないし彼の弟が来てもいいしうちの弟がきてもいいし自由にしてます。来ることは事前に伝えてます。親戚付き合いの平等さを求められるのは私はん?🥺と思います。
同居にあたり決まりごとは特にないですが、こうして欲しいというお互いの意向は、娘の私が角が立たないよう橋渡ししてる感じです。

maimai

同居ってすごく難しいです😓

うまくいく秘訣は、同居してもらう側(今回の場合はれいかさんと実母さん)が、同居してくれる側(旦那さん)へ
感謝を忘れずに、「同居してもらってるんだ」という気持ちも忘れずに、謙虚でいることだと思います。

ただでさえ気詰まりな同居をしてくれると言ってくれているのですから、そんな優しい旦那さんが「それはちょっと…気を遣ってほしい」というような事はすべきでないと思います😱

旦那さんは別に同居なんてしてもメリットもなく、気疲れしたりでデメリットばかりだと思います。
少しでも負担は減らしてあげるべきかと。

たまには自分の元に招いてやりたいのなら、一人暮らしすればいいんです。甘いです。

実母さんがお金を出して、妹さんとホテルで泊まるとかでもいいのでは?

私が旦那さんの立場でも嫌だと思います。

旦那さんかわいそうかなとおもいました💦
同居だけでもとても優しい旦那さんなのに妹さんまで泊まりに来られたら肩身が狭いと思います。
逆の立場ならどうですか?
姑さんと同居で小姑さんが泊まりにくる生活は、、、?
夫婦仲まで悪くならないといいですが💦

みなさんまとめてのお返事ですみません💦
お話を聞いて、やっぱり主人の意見を尊重する意志を強く持とうと思いました!
母の意見を拒否する、というのは冷たいことしてるのかな、という罪悪感があったのですが、一般的にもそれは旦那が可哀想、というのを聞いて吹っ切れました笑
本当にありがとうございます😊

ママリ🔰

すみません💦
旦那さんの気持ちわかります😣
私が将来旦那さんの立場になる可能性があるのでその事を考えたら帰省してきて1泊、2泊くらいならまだどーにか許せますが、もし旦那兄弟が離婚でもして戻ってきたらと思うとぞっとします😨

• ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

そういうことも無いとも言えないですもんね💦
    ありがとうございます😊

• 4月19日