※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
ココロ・悩み

イヤイヤ期やパパイヤ期で子育てが大変。旦那との協力不足も悩み。他の家族と比べてしまうと寂しさを感じる。投稿して気持ちを整理したい。

イヤイヤ期、パパイヤ期……しんどいです😭
1歳半からイヤイヤ期が始まりました。
ダメな日は何をするにもひとつひとつ「いや!」で朝からぐったりです。
ここに来てパパイヤ期……何をするにもママじゃないとだめ、というか元々ほぼワンオペなので娘はかなりママっ子ですし、旦那に預けて30分の外出もドキドキです。
今年は役員もやっていて月に何度かわたしが家を空けるのですが、そーっと家を出てもその寸前でわたしがいないことに気づいて「ままー!!!」と泣き叫んでいるので、かなり心配です。

そして旦那は子供と関わるのが上手くありません。
子供が嫌いとかではなく、遊び方や、相手の仕方が分からない感じです。
娘の食事、お風呂、着替え、オムツ、何から何まで基本的にわたしがここまでやってきました。

娘の機嫌がいい時は遊びますが、最近娘に「パパいや!パパあっち!いらない!」等言われて嫌になるのも寂しくなるのも分かります。

でもそう思う反面仕方ない気もします。

友達の旦那さんが子供とふたりで外出とかしたり、お世話してる話しを聞いたり様子を見ると辛いしなんか虚しいし寂しいです。
比べても仕方ないと思いますが、わたしも仕事をしているし、なんか同じように育児が出来ないのが悲しいです。
夫の方がもちろんぜんぜん稼いでます。
でも協力する姿勢、娘を愛する姿勢をもっと見せて欲しいです。

まとまりが無くなっていますが、吐き出す所がないので投稿させて頂きました😭

コメント

みいも

基本的にママが全てやるのはしんどいです。朝もなかなか保育園出発できないしチャイルドシートに座ってくれません。

関わるのが上手くないとかではなく、たくさん旦那さんを頼って旦那さんもたくさん困って経験してパパとして育ってもらわないといけません。絵本を読む、抱っこする、子どものご飯を作る。かんたんな味噌汁とか。
パパが作ってくれた時は必ずパパが作ってくれたよ美味しくなぁれ〇〇大好きって思いながら作ってくれたよと話すようにしてます。
帰って洗濯機をまわして洗濯物を干す。3人でお風呂に入る。積極的に強制的に育児の輪の中へ入れていきました😂

• ムーニー

ムーニー

1人でやるのは辛いですよね💦
    今はまだ娘だけですが、今後2人目……となるとゾッとします。
    どうしても夜勤や変則勤務をしているので旦那はすれ違いもあり積極的に育児に関わってこられ無かったのもあります。

• 4月19日
🌻

うちもパパイヤすごいです。
何をするにもママママ、パパがすると嫌だと泣き叫び手を払い除けます。
ショッピングモールに行き、下の子の授乳のために主人と2人にすると絶叫しながらどうにかしてついてきます。笑
主人もそれが悲しいのか何もしないことに拍車がかかっています。
もうどうしたら主人になついてくれるのかお手上げですが、まぁこんなに娘に愛されてるのも悪くないかーと最近ポジティブに考えてだしました。笑
私も、パパに懐いてくれる方法教えてほしいです😭

• ムーニー

ムーニー

同じ状況です。
    旦那は娘に「いや!あっちいって」と言われてどんどん関わらないようになっている気がします。
    そして結局わたしがみる……たまにパパに預けると大泣き……大変ですよね😭😭😭

• 4月19日