※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子がイヤイヤ期で、旦那がいると態度が変わり、育児にあまり関わらないことで悩んでいます。息子が父親に頼ることが多く、母親はショックを受けています。

2歳11ヶ月イヤイヤ期の息子の考えについて皆さんの意見を聞かせてください。

旦那が居ると普段私にとる態度と変わります。
私と居る時は基本的に言うことは聞いて素直だと思います。
旦那が居ると私の言うことは聞かなかったり。
歯磨きも鼻をかむのもイヤ。
なので平日は夕方から、土日はほぼ一日中言うことを聞かなくなります。

ちなみに旦那は望んだ子ではないので育児はあまりしません。
お風呂には入れてくれますが、息子が気分乗らず入らない!と言うとその日はもう入れてくれません。
子どもに誘われても自分の気分次第で遊んだり遊ばなかったり。

さっきも夕ご飯終わってから急にグズりだし、近くに立ってて、と言うから立ってたのにギャーギャー寝転んで泣き出し「おと〜さ〜ん」連呼。
歯磨きも「おとーさーん」と指名されてるのに「ママにやってもらいな」って言われて。
最終的には旦那がやりましたが。。

そんなテキトーな「お父さん」がいいんですかね?
これまでも私を拒否ることはありましたが、何か今日の出来事はかなりショックでした。
そんな「お父さん」に負けてるのかと思うと何か…。。

子どもってこんな感じなんですかね?

コメント

ママリ

うちの子たちも私1人の時と夫がいる時と態度が違いますよ💦
夫がいると2人とも言うこと聞かなかったりわがままになりますね〜日中はこんなにいい子だったのにって思います😅

私への甘え方と夫への甘え方が違うのかな?と思ってます。役割分担という訳じゃないですけど、こどもたちもその時どっちにやって欲しいかって結構あるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦どっちにやって欲しいとか考えてるのかな〜。
    旦那は別に片付けなくても歯磨きしなくてもいいよ的な感じなので、ラクな方選んでるのかな〜と(笑)

• 4月18日
ママ

うちと一緒…😨

うちはイヤイヤ期は2歳半頃来て過ぎまして、
今は基本的にママの言うことはよく聞きます。
でもパパが居るとイヤイヤ期の再来を疑うくらい我儘!!
パパ大好きで、めっちゃパパっ子です。
普段からパパパパパパパパ…
二人いてあえてママを呼ぶ事なんか滅多にないです。
風邪で具合悪くて心細い時とか、悪夢?にうなされて起きた時くらい?そんな時だけ
まんまぁ〜😭

まったくけしからんですw

でもパパが大好きな事自体は良い事なので微笑ましく思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    うなされた時とか、どっかぶつけて痛かった、とかそんな時はママ〜😫です(笑)

旦那がもっとまともな人だったら微笑ましく思えただろうな、私も😓

• 4月18日
まめこ

子育ては長丁場なので、もう少し大きくなればパパは嫌でもたくさん参加できるようになると思います!その頃に仲良しだと良いですね。
いまは役割分担だと思って、ママしか出来ないことを味わっても良いと思います♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます👍

お父さんとしての自覚が芽生えると良いのですが…😅
    義父があまり子育てするような人ではない感じで。。
    それを見て育ってるので芽生えるか微妙なところです😓
    かなりワガママに育ってる50代なので(笑)

• 4月19日
  • まめこ

まめこ

うちのお義父さんもそうですよ~
    でも旦那は旦那ですよ。奥さんには大変ですが、どうしてほしいか具体的に教えていくしかないですね。笑
    この前偶然、歯磨き、パパで検索したYouTubeを見せたら、刺激を受けたようでした。色んなパパの頑張り見せるのアリだと思います☆

• 4月20日
まぁ

ただ単にお父さんの方が子供からしたら何も言わないし、お風呂入りたくないって言ったら入らないでいい、とか、自分のやりたいようにできるからじゃないからかなって思いました!笑
うちの子も歯磨きの時だけ、サッと終わる旦那にして!って言いますし、娘の場合は、2人だけの時よりうちの親がいると言うこと聞かない事があります。
多分、怒らない方(何もない方)に逃げてるんだと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ラクな方選んでるかもしれないですね😅

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

パパよりママ派の息子ですが、子どもの中でルーティンがあるようでお風呂と歯磨きはパパ、寝かしつけやぐずったときはママ、のように決めているようで、そのルーティンと違うことをしようとすると泣いて嫌がります😂

言うこと聞かないですよねー😅
したくないこと、自分に都合の悪いことを注意されたりすると無視したり、ちょけたりしてきます💦
はぁ〜😩ってなりますが、これぐらいの月齢あるあるなのかなと思っています😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、無視されます(笑)
    なんて言っていいか分からず黙ってるのかと思ってたのですが、最近自分の意思で無視してるんだなーと分かりました(笑)

• 4月22日