※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
お金・保険

産休手当の受給条件や退職後の手当支給について不安です。条件を満たしていない場合、手当は支給されるでしょうか?申請後に退職しても支給されるか心配です。

!!産休手当について!!

初めて投稿します。
自身で色々と調べているのですが、分かる方がいらっしゃれば教えてください>_<

今年の1月に社会保険に加入し、ほどなくして妊娠発覚し、現在産休中です。

そこで質問なのですが、、

産休手当を受給するには『被保険者期間が継続して1年以上ある事』が条件かと思いますが、私の場合8ヶ月しか経っていません。
入社してすぐの妊娠で会社側へ迷惑をかけている事は重々承知してますが、会社側から産休が終わった後なるべく早めに継続勤務をするのか、退職するのか決めて欲しいと言われてしまいました。
はっきりとは言われませんが、育休を申請できる雰囲気ではなく困ってしまいました。

9月頭に出産予定で、10月末に産休手当の申請が出来るとおもうのですが、もし申請後すぐに退職をしてしまった場合(会社側は産休手当に必要な手続きはしてくれるとの事)出産手当金は支給されなくなってしまうのでしょうか?>_<

コメント

emr.

支給されてからのがいいと思います。
申請後、健保がRinさんの給料等いろいろ調べたりする際に退職してたらもらえない可能性があります。

ですが、社会保険に加入して1年未満の場合
出産手当金は受けれないです。

Rinさんの場合は支給自体されないのでは…

• emr.

emr.

出産手当金ではなくて産前産後休暇手当です。
    失礼しました。

• 8月30日
  • Rmama

Rmama

さっそくのご回答ありがとうございます(^ ^)
    やはり申請後いろいろと調べますよね...
    在籍が確認出来たら1年経ってなくても支給されますかね?

私としては今後も働きたいのですが、さすがに産休後すぐに復帰は難しいので、会社に相談してみようと思います(^ ^)

• 8月30日
  • emr.

emr.

産前休暇入るまでに1年のはずなので無理だと思います。

• 8月30日
  • Rmama

Rmama

そうですよね💦
    どこかで出産時に会社に在籍している場合は加入期間関係なく支給されるというのを見たのですが、やっぱり違うんですかね>_<

• 8月30日
  • emr.

emr.

多分無理かなと思います。。
    協会けんぽに問い合せた方が早いと思います。
    保険証に書いてあるきけんぽに電話してみた方がいいと思います!

• 8月30日
  • Rmama

Rmama

そうですよね!
    早速明日問い合わせしてみます!
    親身にご相談に乗っていただきありがとうございます✨

• 8月30日
まさり

労務士から頂いた書類によると…産前産後休暇の出産手当ても貰えて、育休中の育児休業給付も貰えることになってますf^_^;

• Rmama

Rmama

ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね✨額が大きいので頂けるものは頂きたいので希望が持てます!

• 8月30日
しほ0712

出産手当金は総称の名前で、産前手当と産後手当に分けられます。
産前は労使共の合意があれば法で規制されませんが、産後は休まなければならないという法律があります。その時に、お給料のことは心配しなくても手当金として出しますよー!というのが出産手当金です。無給の場合です。会社からお金が出てる場合はまた話が変わります。

社会保険加入1年以上も条件の1つです。
1月に入社であれば、手当金は出ないと思います。

• Rmama

Rmama

早速のご回答ありがとうございます(^ ^)

やっぱり1年以上加入が条件になってきますよね💦
    わたしもそう思っていたのですが、どこかで出産時に会社に在籍していれば加入期間関係なく支給されるというのを見て、混乱してしまってます。

• 8月30日
  • しほ0712

しほ0712

出産時の在籍というのは、恐らく数年前に法改正になったのでそういった文言が飛び交っているのだと思います。
    何年か前までは、出産前の6ヶ月以上働いてる人はすべて、出産手当金の対象になっていたはずなので、、、
    それが

最短で産前休暇に入った日の退職であれば良い
    ただし、退職日に出勤していない
    1年以上の社会保険加入

が条件になったはずです。

• 8月30日
  • Rmama

Rmama

なるほど!やっぱりそうですよね。
    ちょくちょく法律変わるのでホント混乱します>_<
    望みは薄いかもしれないですが、明日直接健保に電話してみようと思います!
    分かりやすくご説明して頂き助かりました。ありがとうございます✨

• 8月30日
まさり

私も現職場で働き始めて1年足らずで、現在産休中です。
私も自分で色々調べて手当ては貰えないと諦めていたのですが、会社が契約している労務士から連絡があり、現職場の前の離職票を持ってハローワークへ行き、前職場の雇用期間と現職場の雇用期間を合算して手当てが貰えるかどうか確認するよう指示がありハローワークへ確認すると、合算して貰えるとの答えが貰えました✨
なので、Rinさんも前職場があって、社保であるなら離職票を持ってハローワークへ確認したらと思います。
但し、前職場を退職して失業手当てを受け取っていたら、合算出来ないとのことでした😄

• Rmama

Rmama

ご回答ありがとうございます(^ ^)
    同じ境遇の方がいて心強いです✨

実はすでにハローワークで確認しており、前職のと合わせると受給資格はあるとのことでした✨しかしながら、育休に関してはとても取りづらい環境で...どうしようか悩んでます。まさりさんはおそらく育休の事を仰ってるかと思うのですが、産前産後休暇の給付金はもらえないけど、その後の育休分はいただけるとのことでしょうか?

• 8月30日
ザト

出産手当金の『一年以上加入していないと』というのは退職する場合のみです(;´・ω・)
退職せずに継続雇用されてる場合は仮に半年しか勤務していなくても問題なく出ます。
法律で定められている制度なので、雇用されてる限り、日本国内のどの会社にお勤めでも出ますよ💟

• Rmama

Rmama

ご回答ありがとうございます✨
    とゆー事は申請時に在籍していれば支給されるってことですかね?😊

• 8月31日
  • ザト

ザト

対象期間に在籍していれば、大丈夫です(●´人`●)

• 8月31日
  • Rmama

Rmama

わぁ〜✨そうなんですね!!
    少し諦めかけてたので嬉しいです!ありがとうございます◡̈

• 8月31日