※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫婦でお財布別の方いますか?😳メリットデメリット教えて下さい✨お互い支払いや 生活費 毎月の貯金把握してますか?

夫婦でお財布別の方いますか?😳
メリットデメリット教えて下さい✨
お互い支払いや 生活費 毎月の貯金把握してますか?

コメント

まい

夫婦別です🙌
毎月の貯金は旦那の方は把握しています。基本、生活費は旦那のお金から、家族旅行とかは私から払う形にしています。クレジットを家族カードを作って、なんでもクレカ払いです。メリットは管理しなくていいので楽です😂デメリットはもしご主人が勝手にお金使いまくる人だと把握しきれてなかったとか…?生活費は旦那からやのに間違って自分から出した時に後で返金とかするのが面倒…とかでしょうかwただお互いの金融資産は最初に全部言い合ったので、へそくり的なものはしてないので、それが良いのかどうか…💦あと、細々した子供の医療費はどっちから…とかナァナァになることが多いです〜😅

はじめてのママリ🔰

別々です☺️
お互い散財するタイプではなく、貯金が好きなので別々でもちゃんと貯めれてます。
食費は絶対夫から!とか細かいことは決めてなくて、なんとなーくでお互いその都度払ってます☺️
お互いの貯金額も把握してます!
メリットは、家計簿つけたりのストレスがない
デメリットは、無駄遣いの多い家庭には向いてないとかですかね?

Kotori

子供産まれるまで夫婦で自由にしてたら全然貯金できてなかったです🥲
当たり前ですが、、、。

貯金額を先取りして自由にすればまだ良かったなぁと反省反省です😭
今はボーナス全額貯金は約束していて、年間2回は貯金額の開示をしあっています。