※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milgen.com
その他の疑問

昔から仲良くしている夫婦の離婚問題で悩んでいるのですが皆様ならどう…

カテが分からなかったのでこちらで失礼します。
昔から仲良くしている夫婦の離婚問題で悩んでいるのですが皆様ならどうされますか?
その夫婦とは10年近いお付き合いがあり、本当の兄、姉のようにしたっています。
その夫婦には小学生の娘さんが2人います。
少し前から離婚の話がでていて、原因はお嫁さんにあります。
お金の問題で、以前お嫁さんがお付き合いしていた人とパチンコで作った借金のせいで子供達の給食費を滞納していることなどを隠していたのが一番大きな原因です。その他にも色々とやらかしていることがあります。
旦那さんとお嫁さん両方から話を聞き、一旦は収まったのですがまた一昨日、まだ、完全に旦那さんの信用を取り戻せてないなか、お嫁さんが長い間隠れてたばこを吸っていたのがバレてしまい、今度こそはどうしようもない感じになっています。
そこで、旦那さんからは子供達が夫婦仲が悪いことで落ち込んでて可哀想だから久しぶりだねと電話だけでもしてやってくれないか?とお願いされました。
お嫁さんからは今回ばかりはどうしようもなさそうだから協力してほしい。私に家に遊びにきてもらって、空気を変えてほしいというようなことを言われました。
旦那さんにはわかったと返事をし、お嫁さんにはあたしが行ったところでその場しのぎにしかならないから子供達を預かってもいいから2人でしっかり向き合って話しては?前回は色々旦那さんにも言えたけど今回ばかりはなにもかばえないと言いました。
すると、今2人で話すのは怖い。(私)にたよるつもりはないけどきっかけづくりをしてほしい。離婚するしかないなかな。でも、あなたも子供ができたからわかると思うけど子供達から父親をとることはしたくない。子供達に元気ー?って会いにくるだけでもお願いできない?と言われました。
正直そんな空気の家に何事もないように元気ー?なんて遊びに行くのも気まずいですし、前回の喧嘩で私が一応主人には了解を得て会ったのですが、そこの旦那さんと2人で会って話をしたことをあまりよくは思っていません。そこまで私がしないといけないの?と主人はいっていました。
あたしも今回は自分が妊娠がわかったこともあり正直私も悩んで振り回されたくないという気持ちがあります。しかし、お世話になった夫婦ですし、娘さんたちを妹のように可愛がってきて、あの子たちが辛い思いをしているからなんとかしてあげたいという気持ちもあります。
でもどこまで介入していいのか、、、
長くなりましたが、皆様ならどうされますか?ご意見ください。

コメント

necoQ

話しは聞いてあげるけど、2人の問題、夫婦の問題なので、その事をきちんと伝えます。
それで理解してもらえないなら、その程度だと思います。でも自分が長年付き合ってきた人なら、物わかりが悪いことも無いだろうなとも思いますが。

  • necoQ

    necoQ

    赤ちゃんが一番だと思うので、体調を大切にしてくださいね。

    • 8月30日
  • milgen.com

    milgen.com

    そうですよね。やはり夫婦2人の問題だからと伝えるべきですよね。それで理解はしてもらえるとは思います。多分(^_^;)
    すぐに的確なアドバイスをいただいて、身体の心配までしてくださりありがとうございます^ ^

    • 8月30日
  • necoQ

    necoQ

    グットアンサーに選んで頂きありがとうございます。
    夫婦のお子さんも小学生と大きいですし、夫婦がギクシャクしてるのは感じてると思います。あたしも両親がギクシャクしてるのは、もっと幼い頃から感じてましたから…
    どちらかの親がいる事が嬉しい訳ではなく、2人とも仲良くしてる事が子どもながらに嬉しいと感じていました。ギクシャクしてまでは、一緒にいても嬉しくなかったんですよね。
    お子さんの為にも、早く解決に向かうことを願っています。
    質問者さんも、あまり考えすぎることなく、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    • 8月30日
  • milgen.com

    milgen.com

    こちらこそありがとうございます^ ^
    自分の中でどうしたいのか答えは多分出ていたのですが、necoQさんが後押ししてくださりすっきりしました!
    私の両親も仲があまりよくなかったのですごくわかります。
    そうですね。いい方向に進むよう願うばかりです>_<
    necoQさんも16週目なのですね!同じですね!
    最近は気温の変化が激しいので、お互い体調には気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね^ ^
    本当にありがとうございました!

    • 8月31日