※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険証がない時の受診料について相談です。保険証が届いておらず、受診時に差額支払い忘れました。次回受診時に伝えるべきでしょうか?

保険証がないときの受診料について教えてください!!

3月末で仕事を辞めたため、夫の扶養に入る申請中で、まだ保険証が届いていません。
今週検診なのですが、そのときに保険証がないことを伝え、もし自己負担額があれば支払い、あとで返ってくるようなら申請しようと思っていました。

しかし先週、緊急で受診し、時間外だったこともあるのか受付の方に名前だけ伝え、保険証や診察カードは出さなかったため、支払い額が3割負担のままでした。帰宅してから、「そういえば、、」と気が付きました💦

次の検診のときに差額を支払おうと思いますが、産院に申し訳無いことをしたなと反省してます、、

受付の方にこの旨、伝えればよいのでしょうか?

コメント

同月内であればまだ請求書作成してないので伝えたら大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

よかったです😭😭✨ありがとうございます😌!!

• 4月18日