※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家事・料理

離乳食について質問です。10ヶ月の娘がいるのですが、味付けは変えたり…

離乳食について質問です。
10ヶ月の娘がいるのですが、味付けは変えたり色々してはいるのですが使っている野菜はほとんど同じやつばかりです(;_;)

例えば豆腐ハンバーグや野菜煮込みうどんなども中身の具材はほとんど一緒だったり…
多少中身の具材は変えてはいるものの、こんなものでいいのか悩み中です(>_<。)
たまにレトルトの離乳食にも頼りつつなんですが、偏食が激しくなったりしないか心配です。
基本的にはズボラなので、すごく手間のかかるものとかは手を出しにくかったりとわがままですよね…
みなさんは離乳食はどんなことに気をつけていたか、など聞かせてもらえれば嬉しいです(´・・`)

コメント

ふうしゃ

一緒ですよ〜☺️
大丈夫です!うちの子もそれで育ってますが、野菜お肉お米、なんでも満遍なく
食べます😉

多分偏食になるのは
食べ物とかあんまり
関係ないのかなって思います💦栄養バランスの
しっかりした食事をママが
作っても偏食したりする子も
いますし😭

よほど幼少期から
ハンバーガーとコーラ!とか
極端な食生活してない限り
大丈夫なのかなと☺️

• りぃ

りぃ

そうなんですね〜😇
    気づいたら食材ほぼ一緒かもって思い始めてどうしたもんかと思ってたんですけど安心しました(>_<。)

1歳頃になって好き嫌いがはっきりしだしたら偏食とかになるかもって感じですかね😂

安心しました〜ありがとうございます(*^^*)♪

• 4月19日
ママリ

うちも結構同じ食材ばかりでした💦
気をつけていた事は、なるべく旬の食材を使ってました🙌
よく出る野菜 例えば夏だときゅうりやナスなど……
を使ってアレンジするようにしました😊
やはり旬の食材を取り入れると言っても全部が全部ではないですし、そればかりにもなりすぎるのであまり気にしすぎなくてもいいかと🙌
大根のシーズンだったら大根の味噌汁だったり煮物系だったり、煮込みうどんに入れたり……調理法を変えることは意識してましたね🙌

• りぃ

りぃ

なるほどなるほど〜🤔
    旬の食材いいですね、今度からそれも意識してみます(*^^*)

今は玉ねぎとか人参が甘みがあって食いつきいい感じがして多様してたんで旬の食材でのアレンジ調べながらやってみます〜😇
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 4月19日
まりな

私もズボラで、頑張るとパンクするタイプなので、妥協点を作って頑張っていません!!!
私の妥協点は、スタメン野菜を決めて、その野菜は常にストックする。そして1週間に2回だけ2軍野菜を入れる!そうするだけで意外と色合いや味覚も楽しめると思います。
あとは、極力自分も同じものを食べる。自分が飽きたら子供も飽きてるだろうなって思って変えるようにしてます!
少し頑張れる時にはタンパク質を2種類入れるようにしてます。そうすると品数も増えると思います!

• りぃ

りぃ

わー、なんかそれいい感じです(*^^*)♪
    それなら頑張りすぎずに適度な感じで離乳食作れる気がします☺️
    自分も同じものを食べるのも良いですね!明日から試してみます〜!ありがとうございます🥰

• 4月19日

いろいろ考えて、昨日お肉だから今日はお魚…卵…とか、
野菜はあれもこれも…とか
醤油は一滴…
とか考えたりしていました。
料理がそんなに得意ではないので離乳食の本の中で簡単そうなものをマネしていました。

復職したりして余裕がなくなり、食べればOK🙆‍♀️BF万歳🙌🏻と思うようになりました😓

味が濃くなりすぎないようにだけは今でも少し気にしています。
こんな回答ですみません💦

• りぃ

りぃ

あたしも離乳食をネットで調べて簡単そうなものをマネしたりしてます〜😂
    でも食べてくれたらそれでOKですよね!BFには本当に助けられてます(笑)
    味付けはついつい自分好みにしちゃいそうなのであたしもこれからも気をつけていきたいと思います😂
    回答ありがとうございます☺️

• 4月19日
みさき

離乳食期に色々食べさせて、この子は好き嫌いないし楽だわ〜と思っていましたが、今はめちゃくちゃ偏食で野菜はほとんど食べません…

お互いストレスになるくらいなら、食べる物作ってあげたらいいと思いますよ😃

• りぃ

りぃ

わーそうなんですね🥺
    やっぱり離乳食のときバランスよくあげたり好き嫌いない子でも偏食になっちゃうんですね〜(;_;)

でも本当にそうですよね!あまり気にしすぎず肩の力ぬきつつ頑張ります☺️
    ありがとうございます(^O^)♪

• 4月19日
みー

うちは畑で野菜作っててきのこ以外の野菜はほぼ買わないので季節ごとに野菜の偏りがすごかったですが3歳になった娘は今のところ好き嫌いはありませんよ😊

• りぃ

りぃ

畑で野菜!いいですね〜🥰
    むしろ野菜全般好きになりそうですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    偏りがあっても好き嫌いないなら今の感じで頑張りすぎずやっていこうと思います☺️
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 4月19日
あーこ

息子も離乳食期はなんでもよく食べる良い子だわ〜と思ってましたが、現在偏食すごいです😂
とりあえず体重減らずに生きてるから大丈夫!と言い聞かせてます😜

• りぃ

りぃ

わーそうなんですね🥺
    離乳食期のバランスとかはあんまり偏食とかには関係なさそうですね(;_;)
    体重減りだしたら心配ですけど、減らずに元気でいてくれたらそれでいいですよね!☺️
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 4月19日
ままり

離乳食期、いろいろな野菜を頑張ってあげてましたが(そしてバクバク食べてましたが)1歳超えて急に好き嫌いが出てきて、今ではものすごい偏食です😂😂
ほぼ納豆とシラスとのりと白ごはんで生きてます🤣

うちはBFずっとあげてなかったのですが、そしたらBFの独特の味(レトルトっぽい味)が苦手になっちゃったので、そこそこ使って慣れさせてあげた方がお出かけの時とか親も楽だと思います〜!

うちの旦那は小学生までほとんど野菜食べなかったみたいですが、今ではなんでも食べれますし健康診断の結果めちゃ良いですよ笑
なので、食べなきゃ食べないでいいや〜いつもの好きなやつは食べるもんね〜ぐらいの気持ちで親子共にあまりストレスなく楽しく食べれるように気をつけてます😊

• りぃ

りぃ

1歳超えると好き嫌いがはっきりしてきて偏食になるんですかね〜🥺
    母親としてはもっと色んなもの食べてくれないと栄養とか心配になっちゃいますもんね😭

なるほど🤔
    うちもBFやったらあんまり食べないのはレトルトっぽい味がやっぱり苦手なんですかね🥺
    一応適度にはあげて慣れてきてはいると思うんですけど全然使わないよりは適度に使ったほうが良さそうですね😊!

あんまり気にしすぎてストレスためるのもよくないですもんね〜(>_<。)
    食べてくれないと心配やったりせっかく作ったのにってしょんぼりしちゃうことあるんで、あたしも楽しく食べれるように心がけたいと思います♪
    考えすぎないでいいんやって思えました☺️
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月19日