※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が発語がなくて不安。単語は言えず、指差しもしない。理解はしているが言葉が出てこない。将来喋るか心配。

発語がなくて不安です。
もうすぐ1歳5ヶ月なのですが発語0です。
目安で1歳半までに3単語って絶対無理な気がします...
友達の子はこのくらいのとき単語言ってたよなーと考えてると憂鬱になります...

バイバイをするときは「ばぁー」と言います。
車は「ぶー」(たまに)
パンは「パ」(たまに)

全て次の字が出てきません。(ばぁーではなくバイなど)
理解はしているので車は詳しい車名を言えばもってきますし靴下脱いでやバンザイしてなどもわかります。
でも言葉が出てこない😭

指さしもしますが、本を見ながらワンワンどれ?とか救急車どこ?って言っても指してくれません。家にあるおもちゃの救急車や実際に飼っている犬は指してくれるのに本になると指してくれません。

こんな感じでもそのうち喋ってくれるのでしょうか...
毎日何か障害があるんじゃ...と検索してばかりで落ち込みます。

コメント

本でどれ?って聞いて指差しできるようになったのつい最近です💦
1歳5ヶ月の時は全然出来なかったです😅
ブーとパが出てれば良いのでは、、、。
うちの子が単語話し始めたのつい最近なので、、、。うち未だにバイバイ言えないですよ😭

ママリ

1歳半で3単語って結構すごいんじゃないですかね?

うちは1歳9ヶ月まで0語でした!喃語はたくさん言ってた気がしますが!
でも1歳9ヶ月すぎたら一気に話すようになって、今は周りよりも話す?ってくらい話します笑

友達のところは2歳でもあまり出てませんでしたが2歳3ヶ月くらいになったら急に話し始めました!

男の子はゆっくりな気がします!

3歳過ぎても全く出ないってなったら相談とか行けばいい気がします!!

今頭の中でいっぱい言葉を溜めてるんだと思いますよ😊

うちの下の子もまだなんにも発語ないですよ😂
なんならあー、んー、くらいです!
疎通ができてるならそんなに気にしなくてもいいんじゃないですかね!

じゅん

息子もパパとママくらいです✨
言葉を理解が進んでれば特に問題ないのかな〜って思ってます😀

本で指差ししなくても実物でしてるなら全然いいのかなと思いますよ👍

りん

皆さんコメントありがとうございます。
周りに喋っている子がいるとどうしても焦ってしまって落ち込む毎日でしたが、少し安心しました😭
とりあえず見守っていこうと思います!
ありがとうございます😭😭

はじめてのママリ

車を見て、ぶーとか、パパを見てパって言うなら
意味のある言葉だと思うので発語でカウントしても良いような気がします😊♥️

• りん

りん

いいんですかね😭
    早くちゃんとした言葉も聞きたいです😆
    ありがとうございます!

• 4月20日
🤍

うちの子も単語の発語ゼロで
ぱぱぱ~やああああ、や、ん!など
の宇宙語的なのしか言えてないです🥲

指さしも微妙ですし検診も引っかると思いますし検索魔になってしまってます😭

• りん

りん

検索魔めちゃわかります😭
    今日で1歳5ヶ月ですがあと1ヶ月で喋るようになると思えず...私の子も引っかかるとおもいます😭
    1つでもいいから喋るようになってくれるといいのですが...😫

• 4月23日
  • 🤍

🤍

永遠と不安続きますよね😭
    うちの子もあと少しで1歳半なのに
    いくらコロナで少し検診が遅れてるとはいえ不安すぎます🥲

運動面などの心配はないのですが
    発語や指さしがどーもきになって😣
    周りの同じくらい子が喋ってるのを見ると尚更焦ってしまい💦

• 4月23日
  • りん

りん

わかります。人と比べちゃいけない、見ちゃいけないと思いつつインスタで友達の子(同い年)がしゃべっているのをみると、あーなんでうちの子はまだ喋らないんだろう...と焦ってしまいます😭この不安はいつまで続くんですかね😭早くしゃべってと毎日神頼みです。😂

• 4月23日