※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
ココロ・悩み

第一子を出産したばかりで、第二子を早く希望している専業主婦です。主人は経済的に余裕があり、一人でいいと言いますが、幼稚園から考えています。早く子供が幼稚園に行けるように、皆さんの意見を聞きたいです。

第一子を33歳で出産したばかりなのですが、私自身の年齢のこともあり、私はすぐに第二子を希望しています。
専業主婦のため、子供が寝静まってから、ポイ活やパソコンを使っての仕事を少ししている程度です。

主人は正社員ですが、贅沢など全くしていませんが、経済的にもほんの少し余裕がある程度、主人に相談すると、つわりの私のイライラが嫌だそうで、経済的な面もあり、子供は一人でいいと言われます。
保育園事情を色々と知っている私は、第一子を保育園に預けたくなく、幼稚園からを考えてます。

私自身の考えは、一、二年の間にもう一人出産し、子供が二人とも幼稚園に行きだすと、早くパートにでも行けるかと思っていて、少しでも早く授かれればと思っています。
このような私の考えを踏まえて、皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

コメント

ミッフィ

私も第一子33で出産しました!
うちも夫は2人目反対でした。
経済的な理由です。
でも小さいうちは児童手当もありますしなんとかなると思ってます😊

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    みさきさんのところもそうなんですね😢
    二人目の方が買うものも少なくて済むし、どうにかなるような気もしますが。。。
    私は年齢的にも少し焦りはあります😅

    • 4月18日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    大学進学とかなったらお金必要なのでこどもがある程度大きくなったら私もバリバリ働く予定です!
    私も年齢が気になっていたのでお腹の子が産まれたらちょうど2歳差になります😊
    旦那さん説得できると良いですね!

    • 4月18日
  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    私も迷っているところなんですよね。。。
    でも兄弟はほしいしとか思いながらどうしょうかなって感じです。

    • 4月18日
メメ

33歳で上の子産みました。
妊娠中や産後に助けはある感じですか?
そうでなければ年子はきついと思いますよ…。
どうしたって30代は体力落ちますから。
ご主人がかなり協力的なら何とかなるとは思いますが、つわりのイライラが嫌ってなるとなぁ🙈
ご主人が前向きになって協力的になれば、年子でも2歳差でもどんと来い!ってなれると思いますが。

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    主人も協力的ではありますが、正社員で働いてくれているので、育児の負担は私自身にはかなりあるかなと思ってます。
    幸い実母も近くにいるので、口ではコロナ状況でもあるし、今後の見通しもたってないことから、子供は一人でいいと言われます。助けがあるから、簡単にもう一人ほしいとか言えるんやろ?と言われることもありました😅
    あとは経済面でもやりくりできるかですけど。。。

    • 4月18日
  • メメ

    メメ

    妊娠出産、子供のタイプってほんと様々です。
    個人的には心と体を整えてからの方が良いので、ご主人も「よし、2人目!」って前向きになってからじゃないと大変かなと…。
    今後の妊娠にはつわり時に妊娠による情緒不安定のイライラどころか育児のイライラと疲労もプラスですからね…今はイージーモードな赤ちゃんも、今後は分からないです(経験済み)。
    お金に関しては無い袖は振れないのでやり繰り頑張るしかないかなぁ…貯金0です!夫の収入が16万です!とかでなければ何とかなりそうですけどね。
    でも妊娠中や産後に赤ちゃん、もしくはママに何らかのトラブルがあって働けない、ずっと専業主婦じゃないと無理ってなる可能性も考えると、この辺はご主人をしっかり説得しておかないと「だから言ったのに!」で揉めそうですね…。

    • 4月19日
  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    確かにそうですね😓
    色々と考えないと行けないこともあるので、前向きにしっかりと主人との相談した上で考えようかとゆう気持ちになりました。
    ありがとうございます。

    • 4月19日
ママ(38)

私も同じ考えで年子にしました!
来年には下の子が幼稚園なので、幼稚園入るまではバタバタですが一気に全部終わるので仕事も見つけやすかったです。

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    私もその考えです。年子は大変かなとか思いますが😅
    色々と早く終わりますもんね

    • 4月18日
  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    年子さんにしてみて、デメリットに感じる何かはありますか?一気に育てるのが大変を除いて

    • 4月18日
  • ママ(38)

    ママ(38)

    デメリットは、私の出不精もあるんですが2人連れてのお出かけがめちゃくちゃ大変なので上の子には我慢させちゃってます💦でもそれ以上に2人で楽しく遊んだりしている姿を見ると年子で良かったって思います✨
    幼稚園や小学校などかぶる時間が長いので、行事もまとめて終わるので混乱しなくていいかなって思います

    • 4月18日
  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    私もコロナ禍でもあるので、外出は全くできてません。。。
    確かに行事が終わるのは楽でいいですね😆

    • 4月18日
レッサー

私も1人目を33歳で出産し、現在36歳2人目妊娠中です。

同じく専業主婦で今年から上の子が幼稚園のプレに通い始めました。(現在2歳)
2人目も幼稚園入る頃に短時間のパートなどしようかなーと考えてます。

私の中では、2歳差でも自分の体力や育児キャパ的に大変かなー?なんて思ったりもしたのですが😅
夫婦共に子どもは出来たらもう1人欲しいね。と望んたのと、不妊期間が長かったので、自分達は治療しなきゃと授かりにくいという認識があり、上の子が1歳半過ぎくらいからゆるく妊活して、無理そうだったら、治療を再開しようと思っていた矢先に自然に授かりました。。

やはり、2人目を望むのではあればご主人と意見を合わせて、育児のキャパ的にすぐ出来ても大丈夫かどうかなどはよく話し合った方が良いかと思います。

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    まだ、新米ママなので、私自身、自信があるかはわかりませんが、もう一人はほしいなとゆう考えです。
    育児のキャパもどうかなとゆう感じですし。。。まだ何ともとゆう感じで(;´Д⊂)
    私の回りは実母などはコロナ禍でもあることから、子供一人にして、時間やお金をかけてあげなさいとのこと。
    子供が大きくなってからでも良いかと思うのですが、私の年齢のこともあるので、そこも悩むところです😢
    実母の意見もわかるのですが、考えるところです。

    • 4月18日
deleted user

年子はキツいです…年々体力が無くなり、歳を感じます…。今は長男のイヤイヤ期が収まってきたので、落ち着いてますが、もうゲッッソリでしたよ🥵
でも、せっかく産める体ならもう1人…という気持ち分かります!私ももうあんな辛い思いしたくないって思いながらも、この春3人目を妊娠したので😀旦那は3人目は大反対派でしたが、避妊具の装着が甘かったみたいで…😂

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    年子さんきついかと思います😅
    まぁ、今のところ、第一子もそこまで手がかかるわけでもなく、主人も実母も育児に対しては協力してくれますが、出かける時になったりすると考えるとぞっとすることはありますが、出産のしんどさに比べたら今の方が数倍、体は楽です😅

    • 4月18日
あーやん

私も第一子を33歳で出産しました!
夫は二人目ほしいような。。でも経済的にはしんどいような。。って感じです!
悪阻は妊娠中必ずなるものではないですし、2人目だと違うかも?とかありますから^ ^
年齢的なものもありますし、もう1人って思うなら早めがいいな〜とは思いますよね!

  • つむぎママリ🔰

    つむぎママリ🔰

    同じような境遇の方がおられてめちゃ勉強になりますし、たくさん意見もいただけて嬉しいです。経済的にはかなりしんどくなりそうな感じはあります。30代前半までには二人目もほしいところですが。。。悩みます

    • 4月18日