※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ。
子育て・グッズ

4歳の1人っ子の娘がマイペースで、ママはせっかちで困っています。1人っ子はマイペースになりやすいのか、性格の影響か疑問に思っています。

1人っ子のママさんに質問です。
お子さんマイペースですか??

うちはもうすぐ4歳の娘がいるんてすが、すごくマイペースだなっと思っていて。性格ももちろんあると思うんですが。

私がせっかちなので、余計娘の行動が遅くて振り回されてる気がして🥲😅
ご飯も子供ってのんびり食べますけど、1人っ子だと、ご飯の取り合いもないし、のんびりずーと食べてるし。
お風呂も1人遊び大好きなので、2時間くらい入って遊んでる事もあります。次の行動に移るのがとても遅いんです。

保育園でも遊びたいときは同じことをしますが、気分が乗らないと1人だけ教室に入って別のことをしたり。
それがいけないとかそーいう事ではなくて、1人っ子ってマイペースな性格にやっぱりなるのかなぁ?と疑問に思って。

むしろマイペースな娘に憧れさえ抱きます😂💦
自分ペース守ってるなぁと。

やっぱり性格ですかね?
それとも、1人っ子マイペースになりがちってありますか?

コメント

deleted user

持って生まれた性格で、家族構成はそんなに関係ないかなぁーと…
うちは年中の息子とふたりくらしです。
私も息子もマイペースで過ごしてます。

ご飯の時、お着替えの時など、時間制限がある時は、時計を横に置いて「長い針が3になったらおしまいよ」と言ってから始めます。
ご飯は30分、着替えは10分くらいを目安にしてます。

  • まめ。

    まめ。

    お返事がおそくなりすいません😖
    やっぱり性格ですかね💦
    ダラダラしないように時間を区切ったりもしたんですが、愚図る娘に根負けしたり、早めに切り上げると、お腹空いた攻撃が凄くて🥲
    私がダラダラさせちゃってるのかなと反省です💦

    • 4月19日
deleted user

うちの娘も家では食べるのがかなりゆっくりですが、園では時間内に食べるみたいです。
でもそれくらいであんまりマイペースって感じもしないので性格なのかなと感じてます。

  • まめ。

    まめ。

    返信遅くなりました💦
    娘も保育園では食べるのが遅いなどは言われないのでしっかりやってると思います。
    やっぱり家だとリラックスできるし、のんびりになるのかなぁ😅
    性格ですかね💦

    • 4月19日
ぼのろん

私も1人っ子で娘も今のところ1人っ子ですが、確かにお互いマイペースです😅
ご飯食べるのは私も遅かったみたいですし、娘も遅いです!
でもこれって家族構成というより性格かな〜って思います🤔同じクラスの1人っ子の子はテキパキ支度してたりお弁当早かったりするので🤔

  • まめ。

    まめ。

    回答ありがとうございます😊

    1人っ子なので、私も兄弟と性格を比べたりなどできなくて、1人っ子だから??と思ってしまったんですが。。😅
    娘も私も保育園生活に慣れた今では、娘の性格だわ〜と思うようになりました☺️
    園の他の子を見たりして、性格それぞれだなぁ〜と私も知れたので良かったです✨
    ありがとございました🙏

    • 12月9日