※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

胎盤で栄養を取る時、母親の食事が赤ちゃんに影響するかどうか、医師が適切なアドバイスをしてくれますか。

胎盤ができて臍の緒から赤ちゃんが栄養を取り始める時
やはりお母さんの食べたご飯で赤ちゃんは成長するんですか?
お母さんがあまりご飯を食べなかったら
赤ちゃんに影響はやはりしますか??
もし赤ちゃん的にも母体的にも
もっと食べたり太ったほうがいい場合は
医師がしっかり伝えてくれますよね??💦

コメント

さらい

マイナスで産みましたが赤ちゃんは成長してましたよ

私は、点滴で命を繋いでました。

  • さらい

    さらい

    マイナス9キロで産みました

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マイナスでも赤ちゃんは成長するんですね!
    食事は取れている状態でしたか??

    • 4月18日
  • さらい

    さらい

    いえ、とれません。
    おちょこ一杯ぐらいです。(>_<)

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね!!
    貴重なお話
    ありがとうございます😭

    • 4月18日
®️®️

今お腹の中にいる子ですが、私が体重を気にして(先生から体重注意されたので)食事制限を少ししていたら、平均以下のおチビになってしまい、早産の危険があると言われてしまいました。
毎回厳しく冷たく「増えすぎ」と言われ、気にしすぎてしまいました。
(1人目で+20キロだったのもあり…)

里帰りの為転院し、そちらで相談したところ「そんなこと言われてたの?見る限りもっと増えてもいいし、気にしなくていい」と言われました。

普通に食べるようにしたら、ギリギリではありますが平均値内までなんとか成長してくれました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食事制限してそうなる可能性も
    あるのですね💦
    私も1人目の時妊婦さんはあまり太り過ぎると良くないと聞いててすごく神経質になり
    食べたら増えそうだし、でも食べないと赤ちゃん大丈夫かなと心配しながらがすごくしんどかったので
    今また気にしてしまっている状態です😭

    • 4月18日
  • ®️®️

    ®️®️

    点滴してるとかなら必要な栄養は取れるし問題ないんでしょうけど、自分で勝手にやるのはきっとNGなんでしょうね。

    私の場合、栄養バランスは気にしていたのですが、摂取カロリーが少なすぎたのかなと思います。。。

    • 4月18日
moon

そうです。母体の栄養を吸収して成長します。
どうしても食べられない場合は点滴などで栄養を摂る事になります。

ママリ

私は来週出産なのですが
2人目は妊娠を通して
ご飯をおいしく食べる事ができていません😭
つわりもそうですし
中期や後期になっても気持ち悪くてなかなか栄養を考えての食事もあまりできず…
食べれるものを食べれるだけって感じで過ごしてきました😢
でも35週ぐらいの健診で
2500gぐらいに平均的だったので育ってくれてました🥺

自分が食べられなかったり、栄養のあるものがなかなか取れなかったりしたら、赤ちゃんの成長気になりますよね💦

でも、少しずつ食べられるものを食べてストレスを少なく過ごしてくださいね😌