※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新入社員が、親が重病で余命半年、親と過ごしたいが仕事が厳しいため退職を考えている。要相談。

仕事をとるか、親を選ぶか

4月に入社したばかりの新入社員です。
今月いっぱいで仕事を辞めるか迷ってます。

理由は
・親がステージ4の癌で、再発がこないだわかり、あと半年と言われた
・親は抗がん剤をする意思がない。
・親は今は仕事をしているが、病気の特徴上、2〜3か月で進行していく
・地元は飛行機の距離
・私の気持ちとしては、親となるべく一緒にいる時間を持ちたい。親がまだ51歳で若く、一緒に過ごした時間も少ないため。だけど仕事をしていると、シフト的に厳しい。

入社したばかりですが退職する理由になると思いますか?

コメント

もな💅🏻

全然なると思います。
私なら母のそばにいたいです、後悔したくないので。
でもやりたい仕事で頑張って入った会社ならやめても後悔するような…難しいですね。

まま

全然理由になります!
なんなら再就職の時も その理由ならなんの不利も無いと思います!

ぴよこ

会社にもよるかもしれませんが、1年休職とかできないか、一度相談してみてはいかがでしょう…
もちろんそんな優しい会社はほとんどないと思いますが、辞めるつもりで相談して、もし受け入れてくれたらラッキーかな、と思います💦
私は退職理由としては妥当かな、と思いますし、もし取れるなら、私なら「介護休暇」というのがうちにはあるのでそれを使うかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先週相談しました、休職か退職を考えていると。そしたら介護休業をすすめられましたが、調べてみると時間単位での取得しかできないらしく、地元が遠方なので現実的ではなかったです💦
    介護休暇は年に5日までしか取得できなく、要介護状態の家族がいる人が対象らしいです。私の親は仕事ができているので、要介護ではないのです💦なので退職するのが申し訳ないですが、退職しか選択ないかなと思ってます💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

とっても難しい判断ですが、親御さんの幸せは最後一緒に過ごせることよりもとんでんさんが幸せで安心できることだと思います。仕事を辞めても貯金があったりまた再就職できると思えるなら辞めるのも選択肢と思いますが、無職になり貯金も無いとかなら、余計心配をかけることになると思います。私なら今私が仕事を辞めても家計や家族は回るので辞めて付き添いたいです。でも仕事辞めたら貯金切り崩すしか無いような状況なら心配ですが仕事を続け、週末のたびに帰省します。

青りんご🍏

なると思いますよ〜。入社したばかりなら試用期間中だと思うので、会社にそれほど迷惑をかけずにすむのでは?