※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
家族・旦那

大人から見て大したことのない理由でお子さんが泣いていたら、泣き止ま…

大人から見て大したことのない理由でお子さんが泣いていたら、泣き止ませますか?それとも、気が済むまで泣かせますか?

三歳半の娘がいます。我が強く、自分が納得するまで何事も自分でやろうとする性格です。
昨日、義母が娘にバナナをくれました。「ジャンプして取ってごらん」と言いながら義母がバナナを持った腕を上にあげ、娘が言われた通りにジャンプしてそれを取りました。そのときにバナナの上のほうにある棒のような部分がポロリと取れたのを見て娘が泣き始めました。
私のところに来て「取れてほしくないのにとれちゃったー!」と泣くので、私は「取れてほしくなかったんだねー」「味は変わらないよ」「皮もまだめくれてないよ」「食べる気分になったら食べさせてもらおねー」などと声をかけながら、おもちゃを見せたりして落ち着くのを待っていました。
義母は「そんなことで泣きません」「おかしいです」と言い、しばらく泣き止ませようとしましたが、娘は泣き止みませんでした。すると義母は娘を外に連れ出しました。娘だけを出したわけではなく、気分が変わるように義母が抱っこして連れ出した感じです。2.3分後に帰ってきた娘は泣き止んでおり、義母が「さっきのバナナ食べることにしたんだよねー」と娘に話しかけました。するとまた思い出したかのように娘が泣き始めてしまいました。
すると次はさっきより強い口調で「そんなことで泣くのはやめなさい!」「なんでそんなことで泣くの!」「もう一回外に行く?」という内容の言葉かけをいくつかして、私の夫にも「こんなことで泣かせてたらだめよ」と言いました。夫は「えぇ…そう?」と返していましたが、結局そのあと私が先程のように声をかけながら落ち着かせました。
娘は何が嫌だったのか言葉で説明できていたし、家の中での出来事だったので、泣きたいときは好きなだけ泣いたらいいんじゃないのかなーと思ったのですが、しょうもないことで泣かせないように教えていく年齢なのかな?とも考えさせられました。

みなさんはどうされているのか気になったので教えてください!

コメント

2238

(大人からすると)小さな事で泣かれる(わざと泣くフリをするような感じとかも)と、イライラしていてつい「そんなことで泣かないのっ!」と口走ってしまうことはありますが、泣くことを本気で辞めさせようとしたこと、おもったことはないですね💦だいたい泣き止みたいタイミングでほっとけば泣き止むし、構えば余計に泣いたりするから、話だけ聞いて、大丈夫!と少し放っておくことが多いですかね!

あっちゃんママ

3歳の息子がいます。おなじくそのままにしておきますかね😊

まだ3歳だし大人からみてしょうもない事で泣いちゃっても仕方ないかなぁと

みすばに🐰💕

そのくらいの年齢の子って、いちいち変なこだわりありません?😂
うちの娘もバナナを自分で剥きたくて…
でも私が上の部分がちぎれた状態で渡すと怒ってました😂

他にも色んなこだわりがあって、それくらいのときの娘はとにかくめんどくさかったです🤭

ゆきんこたろうさんは優しく声掛けされてて…
私もそんなふうに言ってあげてれば良かったなって思い返してます😂

娘さんも気持ちをわかってもらえず、怒られてばかりだと、気持ちが消化されないだろうし。

こだわりを強くもつことも成長のひとつだと私は思ってます🥳