※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫がモラハラ傾向あり。喧嘩で壁を殴ったり物を投げたり。優しくなるが孤独感。普通なのか不安。

この前夫のモラハラ度診断をしたところ
全てが当てはまるわけではないですが
傾向にあると言う診断結果でした

普段は言えば家事は手伝ってくれるし、娘の子育てにも私が言えばやってくれます
ギャンブルもお酒もタバコも結婚時に辞めてくれました
ただ精神的に助けて欲しい時には寄り添う気持ちは一切なく携帯見ながらしか話してくれませんが...
男の人にこれは多いですかね。。。

喧嘩になった時は殴られはしないのですが
大きな音で壁を殴ったり物を投げつけたり、
私の近くに物を投げつけてびっくりさせたり
すぐに離婚、自分と話してるとイライラする
、嫌い、出て行け、などと言います
死ねとは言わないのですが...
すごくきついことをいわれます

喧嘩後はもう結婚生活無理かもとか思うのですが
その後は徐々に優しくなって私もやっぱりこの人かなと思ってしまいます。
娘から私の気持ちが原因で離婚なんて娘にはよくないし私が我慢すればいいだけなんですが
実家は遠く頼れず義実家は近いですが色々あったこともあり表面上の付き合いでうまく頼れないので人に話せないと言うか
今のようにどうしようもなく孤独で泣いてしまう時があります

喧嘩になる時点で私にも非があるのは承知ですが
これは普通なんでしょうか?
今までこんな人に出会ったことがないので
と言うより結婚前はすごく温厚な人でした

厳しい言葉も温かいコメントも待ってます

コメント

ままり

全然普通じゃないと思います😭
結婚前は温厚で、結婚後に本性を表す、、モラハラやらDVの典型だと思います😭

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます😭

    やはりモラハラ傾向にありますかね😭
    私自身が間違えた人間だと植え付けられていたので...夫の言い方や態度はやはりおかしいですよね😭

    • 4月18日
ママリ

酷いですね…💦
普通じゃないです。
小学生の頃兄弟喧嘩で私も兄や姉に言ってたことはありますが、今旦那に言うことも思うことも一切ないです🤣

自分だけが我慢すれば穏やかに事が済む、と思っては人生もったいないですよ😣

かと言ってもコレ!というきっかけがなければ離婚も簡単にできるわけではないですもんね。。
でもモラハラ度診断をした時点で少し限界が近づいてきてるのではないかな…とは思いました。離婚!!と決断まではしなくとも、万が一のために貯金とか、日頃の旦那さんのそういう行動の日記とか付けてるといいと思います。

  • ままり

    ままり

    喧嘩になると言い回しが幼稚になります😂

    そうですよね、車を運転する時にも暴言を吐くしそれを娘が真似するようになってきたのでやめて欲しいと言っても聞く耳持たず。。。
    スーパーやショッピングモールなどでも他人を馬鹿にするようなことを聞こえるように言ったり。。。
    愚痴をタラタラとすみません😭

    コレという決定的なものがないですが
    保育園申込していたら途中入園で受かったので話し合っても改善しないようならもう考えようと思います😭
    日記!思いつかなかったです!!!
    万が一のために備えておこうと思います💪

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    離婚するときに日記が役に立つみたいですね!
    旦那さんの発言や行動を事細かに日頃から書く事で一つの証拠になるみたいです。

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    なるほどです!助言いただきありがとうございます🙇‍♀️
    早速書き始めようと思います!

    • 4月18日
まるまる

わたしの元旦那も物を投げつけてきてました。
即通報しましたよ、子供の前でもやってたのでdv.虐待となりました!
息子もその時1歳前でしたが、らそんな父親に怯えるようになりらすぐに離婚決意しました。
そこから、物を投げつけられたときに息子と外に避難→通報→別居→離婚になりました!
普通じゃないです、お子さんに被害くる前に守ってあげてください😭

  • ままり

    ままり


    そうだったんですね😭
    DV虐待になるとは知らなかったです!!

    夫は赤ちゃんの頃一度子供の前でコップを割ったことがあります😭
    でもそれが怖くなって話し合いは必ず子供が寝てからというふうにしていますが😭
    言葉遣いとか子供も真似するようになったのが心配です😭

    今後改善してくれないようなら生活費はくれないので自立できるよう準備していこうと思います!!!!

    • 4月18日
るる

喧嘩の原因が分かりませんがご主人にはご主人のストレスがあり沸点が低くなっているのかな…と思います。

冷静な時に感謝の気持ちを伝えて強い言い方は辞めて欲しいと伝えてみてはどうでしょうか!

  • ままり

    ままり

    仕事のストレス
    義両親や親戚付き合いに頻繁に参加しない私が嫌なこと(私的にはこんなご時世なのにという気持ちです)
    私が遠く離れた地元に帰りたいと言ったこと←これは私のわがままです😭
    そういう夫婦のいざこざ?もストレスの要因になってると思います😭

    そうですよね、解決したいという気持ちはまだ私にもあるように思うので
    精神的には支えてくれないけど体力的には手伝ってくれてるのは、いつも気持ちを伝えてないので
    喧嘩になったら必ずあっちがヒートアップしてモラハラ傾向な発言、物に当たるのでそこを話し合って
    また喧嘩になった時のことを考えると怖いですが言わないと言われっぱなしなので気持ちを伝えて見たいと思います😭!

    • 4月18日