※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

子供の嘘について、保育園でのトラブルを心配しています。先生に相談しますか、見守るだけでしょうか?

子供の嘘ってどうしたらいいでしょう?
うちの子じゃなくて、お友達です。

先日保育園お迎えの時、息子の準備を待ってる間
クラスの女の子2人と喋ってました。

そこに息子が戻ってきたらヤキモチやいて
〇〇のママだよ!
と、抱きついてきました。

そしたら近くにいた女の子が
痛ーい!やめてよー!
〇〇くん痛いよー!
と頭を抑えながら言ってきました。

割り込まれたのが嫌で言ったみたいなのですが、、、

実際息子はその子にぶつかってもいないし
押したり叩いたりもしてません。

その子は喧嘩とか嫌な事があると
すぐ噛み付いたり、叩いたり、押したり
普段から他のママから「なんとかしてほしい、、、」
と話を聞く子です。

今回も明らかにぶつかってないのに
「痛ーい」と嘘ついてアピールしてきて、、、

子供のする事だから、、、とも思いますが
普段からケンカとかするとこんな嘘つくのか?
と思うと幼いながら怖いなと思うし

保育園内でトラブル起きたらめんどくさいなと思います。

みなさんなら先生に言ったりしますか?
静かに見守るしかないのでしょうか、、、

コメント

deleted user

先生は把握してると思いますよ。
何もできることなく、見てるしかないと思います。

今回の件に関しては
「当たったの?すっごく遠いとこに居たし当たってないと思うよ。」って言うのはどうですか?
子供の嘘は時に成長に必要なこともあります。
それに対して嘘はバレるよ。と教えるのも必要だと思います。

  • ぽよ

    ぽよ

    嘘はバレる。
    そうですね!
    今度からはその子にサラッと言うようにします!
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
み

変な噂されたら嫌なので
逆にママ友にこんな事あったと
やわらかく相談してしまいます😅

  • ぽよ

    ぽよ

    それもありですね、、、
    とりあえず仲良いママさん1人だけ伝えとこうかな😅
    ありがとうございました😊

    • 4月18日
みく

なんか心配になりますよね…

トラブルが起きてからでいいと思います😊
それに、先生にもとっくにバレてると思いますよー😅

  • ぽよ

    ぽよ

    とりあえず先生には言わずに見守ります。
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
結優

うちの子が逆にその女の子のママだったら、既にそのことで悩んでると思うので、できたら周りからはそっとしておいてほしいなって思います。

女の子のママの立場なら、もちろんこういうことがあって困ってるということは相談します。

  • ぽよ

    ぽよ

    とりあえず先生には言わずにおきます。
    ありがとうございました。

    • 4月18日
NAO

めんどくさい子ども…。
そんなことずっとやってるなら先生も知ってるはずですよね✋
相手にしても仕方ないので完全に無視しますが…。

  • ぽよ

    ぽよ

    ですよね、、、。
    私もとりあえず静かに見守ることにします

    • 4月18日