※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない子どもがいます。パンツやオムツも嫌で、トイレも怖がって泣いてしまいます。トイレでの交換も怖がりますが、トイレに流すのは楽しんでいます。上手くトイレできる方法を知りたいと相談しています。

トイトレについてです。

今おしっこは家でも保育園でも成功してます😊!
もう1週間以上失敗なしです!
ですが、うんちだけはトイレでできません…

うんち出そうな時は教えてくれます。
でも、トイレに行こうと言うとイヤだ〜😭と
めっちゃ拒否して泣きます…
さっきも出そうにしてたので、トイレ行こう😍
一緒におてて繋いでうーん!しよう😊!楽しいよ♩
と言ったのですが、私の背中に周って怖い😢
と泣きました…

初めはパンツにするのはいけない事と思ってたようで
パンツにもしたくないし、オムツも嫌だしトイレも怖いで
凄い泣いてしまったので、オムツにしよう?と言うと
イヤダー!!!と。

そして今はパンツにしてしまうのですが、
パンツ交換するのも寝てしたいようです…
立ったまま交換してそのままお尻洗いに行きたいのですが
立ったまま交換する時にも怖い😭!!!って泣きます…
でも交換した後は、見せて〜😊!!!って言ってくるし
トイレに流すのもバイバイ〜!と楽しんでます。

上手くトイレでできるようになる方法ありますか?
できるだけ怖くないよ!楽しいよ!とプラスの発言を
心がけているのですが…上手くいきません。

毎日2回はうんち出る子なので
初めはパンツにしてから出なくなって
今はパンツにできるのですが便秘になったら
可哀想だなぁと思ってます。

コメント

Yu-mama

うちの娘も常にパンツにうんちしてました!回数も同じく2回。私も便秘になったら困ると思いパンツにさせてました😅
トイレに踏み台を設置して朝ごはん食べた後のおしっこしたついでに💩してみよう!と声をかけたら成功し、トイレでできたら御褒美シールを貼り10個たまったら1つ好きなものを買ってあげる。完璧にトイレできるようになったらアンパンマンミュージアムに行く約束をしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10個貯まったら好きなものを買ってもらえる!ということを理解してることが凄いです😭💕
    昨日リアルタイムでアンパンマンミュージアム行ってきたんですけど、あんな可愛いトイレだからできるかな!?と思ってうんちに誘ったのですが、出ないよ!っと言われてしまいました…😭
    でも同じ方がいて心強いです😭

• 4月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうだったんですね😃
    うちは、トイレ行くだけで「アンパンマンミュージアムに行ける?」と行く度に言うので「1歩近づいたね!また、頑張ろうね」と声かけてそのうちパパにも「今日、💩トイレでできたー!」と報告するようになりました。
    旦那にも娘が報告してきたら大袈裟に褒めるように言いました。
    朝ごはん食べた後が1番💩がでやすいみたいなのでその時だけ声をかけてもう1回する時はパンツにさせてました。おしっこが完璧になってから5ヵ月ぐらいたってからトイレでできるようになりました。トイレの絵本やYouTubeを見せて恐怖をなるべく感じさせないようにしたりぬいぐるみがトイレのおもちゃでしてるとこを見せたりしました。
    うんちは、どうしても長期戦になるみたいです‼️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月…!!!
    長期戦と思っていた方がいいのですね😭!口ではうんちはパンツではしません!オムツでもしません!
    トイレでするんだよーっ!って言ってるのに、実際は怖いみたいです😭
    怖いって言うイメージが早く取れるよう、工夫したいと思います😭
    YouTube大好きなので、上手く活用していきたいと思います😀!

• 4月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちも口では言ってました😫
    機嫌がいい時に「どうして、立ったまま交換するのが怖いの?」と聞いてみると突破口が見えるかもしれないです‼️
    ママは大変ですが、気長に頑張って下さいね✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気長に焦らず頑張ろうと思います😊

• 4月18日