※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
住まい

皆さんの地域はごみ当番ありますか?うちの地域はありますほうきがまわっ…

皆さんの地域はごみ当番ありますか?

うちの地域はあります
ほうきがまわってきて
ネットを片付けて掃き掃除をするというもの。

地元にいた頃は
ネットを出さない地域でした。
みんなで協力してやるのはいいことですが
泊まりがけで外出する必要なんか
がある場合や共働きの場合、
無理だったりしますよね😱!
引っ越してきたばかりで、
なかなか出来ないとはいえず
頼める相手もわからず
会社をごみ当番というりゆうで
遅刻するむねをつたえて
ものすごく嫌な態度をとられたことも😵💧

そもそもごみのネットをだしたところで
カラスは天才なのでそれを
どけてごみを食い荒らしますよね😱!!!
もっといい方法はないのかと

ここで呟いたところで
無責任あんど無意味なのですが、
ネットのない地域とある地域
なぜあるのかなあとか!
朝から考えてしまいました

というのも前回のごみ当番の日付を控えておらず
次の日付がわからず、出産と被らないか不安になったためです。
やらなきゃならないので文句はいわないし
当然のことなのですが
内心をちょっとかいてみました。
ほほほ

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどうですね😱
うちの地域はしっかりした囲いあるのでゴミ当番はありません🤔
でも年少から愛護会に入らなくちゃいけなくて💦
こないだ公園の草むしりありましたがちょろちょろウロウロフラフライヤイヤするので大変でした😱
正直、小学生からでいいのにって思いました😱

話ずれましたが、地域の決まりダルイですよね😅

• すぽんじ

すぽんじ

えー!いい地域だあ😱うちもそうして欲しいなぁあ。。。周りはお年寄りばかりで、お年寄りはねっとをたたむのも苦でしょうが、時間があるので出来るんでしょうけど、子育て世代には難しい瞬間が結構あります😱だからといって、ごみは出してるし、うちはやらない!ともいえないですけど!!!

愛護かい?!?なんだか面倒ですね、しかも強制なのもなんだか、、。うちの地域は町内会にはいってたら強制で草むしりと、町内掃除が年に一度ずつあります。娘を妊娠してるときに、臨月でお腹がくるしいなかさんかしました。おとなりさんにはいいんじゃないかな?ともいわれましたが、回覧板に、特別な事情がない限り絶対参加してくださいと強めにかかれていて、理由があろうとグチグチいわれるのも嫌なのでやりました😱初参加だったのですが、しっかり参加してたら、みなさん、おばさんたちがごみ袋片手におしゃべりして終わり!そしてどこの家の人が出てきたかをよくみてる嫌な人もいました。面倒くさー!!!と思いました😱いやですね、、。

• 4月18日
ぶんまる

正直、面倒ですよね💦
今は仕事してませんが、仕事してるときは帰ってきてから夜にちょちょっと掃き掃除して終わりにしてました😅
今も簡単に掃くだけですが💦
そんなんでいいのか分かりませんが、いつも全然汚れてないし・・・

• すぽんじ

すぽんじ

夜までネットがそのままになってたら夜やってもいいですね、でも仕事終わりに大変ですよね。うちの地域は家にいるおばあちゃんたちの集まりなので、あら、やってないわという感じにやられてしまいます😱それが嫌で遅刻してましたが、かなり嫌なかおされてました!同じくいまは専業なので、気楽ですが!

わたしも掃き掃除のみです!たまに水をかけてる人もいますが、そのお陰か汚れてないです😊はきそうじも、特になにもないため、パフォーマンスみたいになってます爆

• 4月18日
  • ぶんまる

ぶんまる

めちゃめちゃ分かります!😂
    とりあえず、わたしやってます~ってアピールで、シュッシュッて大きめな音立てて掃いてます(笑)
    お互いがんばりましょう😁

• 4月18日
COCORO

1年で2回程度回ってきました【1回で1週間当番制です】

我が家も近所に沢山家が出来てきてるので当番がいつ回ってくるかは分からないです😅

突然ポストに📮違反者が何を置いて行ったか?を記したりする為のノート📓が入ってました。

その違反ゴミを当番が綺麗にしないといけなくて😅

違反者が毎週いるんですよ??

この地域以外から捨てられてる可能性もあるんですけどね??

うちの地域では
写真の様なゴミステーションです!!

• すぽんじ

すぽんじ

こんなに素敵なごみステーションがありながらも当番制?!?!ですか!!!大変ですね。他の人かもしれないけれど、違反ごみが毎回あるのっておかしいですね😵💧
    面倒ですね。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ゴミ当番はないです☺️おそらく公共施設が近くにあり、そちらの方々が善意で掃除をしてくださってます。
我が家は町内会に入らないですよ!ゴミ収集も民間に依頼するつもりです✨

• すぽんじ

すぽんじ

なるほどですね!!!すごく助かりますね😊だれかがやらないといけないことなので、順番が来るのは面倒でありながら嫌ではないのですが、ネットがあってもごみは食い荒らされるし、何かなぁとも感じてました!
    町内会は凄くはいりたくなかったですが😱町内会にはいらないと災害時に安否確認の対象にはいらないとかなんとかとかいちいち言われて面倒だったのではいりました😱回りを見ても町内会に所属してないところは今のところいなそうなので、勇気もなく流されてはいりました❗面倒ですが😱

• 4月18日
ままりぃ

ゴミ当番あります💦
ボックスがあるのでカラスには荒らされてないですね!手が空いた時に掃除すればいいみたいですが、ゴミが落ちていることもないし、ほとんどやることないです😅
以前住んでた地域は人気のある駅だったんですが、ゴミ置き場がネットで、よくカラスに荒らされてました💦ボックスにしてほしいですよね😭

わたしの地域はみんな家の前にゴミを置いて、収集車が持っていってくれるシステムです😊我が家はカラスよけの蓋付きネットに入れています!

前はこの辺りも当番制だったみたいですけど住人の反対でなくなったみたいです!