※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

横浜市で保育園に入れるか心配です。保育士としての仕事が決まっていない場合、入れるか不安です。就職試験中で、入れなかったらどうしようかと思っています。

無知ですみません、、💦横浜市に住んでいる者です!
3月に出産し来年4月からできたら保育園へ入れたいな、と思っているところで、区役所から資料などを頂いてきたのですが、横浜市は俗に言われる保育所激選区なのでしょうか?😔💦
私も4月から保育士として仕事をしようと思っているのですが、仕事が決まっていないと保育園に入るのは厳しいのでしょうか?(旦那さんは4月から会社員として新卒で働く予定です) 私の就職試験は今からなのですが、仮に就職が決まったとしても、保育園入れなかったらな、、と思いまして(´°ω°`)
色々無知ですみません😔 よろしければ教えてください。。

コメント

あーか

地区にもよると思いますが激選区だと思いますo(>_<*)o

• yuu

yuu

コメントありがとうございます✨
    うちは戸塚区を希望してるんですがどこもやはり厳しいのですね😔

• 8月30日
ぷぅーこ

私も同じ横浜市在住で来年4月入園希望です!
いろいろ調べてるのでわかる範囲でコメントさせていただきます。

待機児童に関しては住んでる区によってバラつきありますが、すんなり入れるところはほとんどないです😣💦
第8希望まで申請できますが、それでも入れない人ばかりです⤵

旦那さんとひまわりさんどちらも来年の4月から就職予定なのですね💦
育休中で復帰場所が決まっていても入れない人が沢山いるのは事実なので、11月の申請日までに求職中だと優先順位の基準がHランクで下から2番目になっちゃうので難しいかもしれないです。。

3月にご出産ということは1才児クラス入園ですよね😭💦
0歳児クラスより更に枠が狭まるので必ず入れる保証はない気がします。。

でも、まずはひまわりさんの就職を最優先するならば、認可保育園に入れなかったときも考えて認可外や保育室も見学に行って直接そちらの先生にお話きいたほうがいいと思います😭

働きたくても働けないって女性に厳しい世の中ですよね😢

お互い保活がんばりましょうね😣‼

• yuu

yuu

わかりやすいコメントありがとうございます✨
    やはりそうですよね、、
    私もランクのやつみました!お互い就職予定、だとランクかなり下がるみたいで絶望しました😞(笑)
    そうなんです、1歳だと持ち上がりの子がほとんどだし厳しいっていいますよね💦💦

確かに保育室や認可外なども視野に入れた方がよさそうですね、、また区役所に行ってみます😔!
    ほんと難しいですよね(´°ω°`)
    ありがとうございました。
    がんばりましょう😊💕

• 8月30日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

お返事遅れてスミマセン💦
    そして、グッドアンサーありがとうございます😆🎵

上のかたへのコメント読んでビックリしました😲✨
    私も戸塚区なんです~❤❤
    すごく親近感わいて嬉しいです~😆✨✨✨

うちの子は4月に0歳児クラスで入園希望ですが、戸塚区は0歳児でも希望の保育園に入れないために待機している保留児という子が多いそうです💦💦

一番はじめに区役所行ったときに、新人の方に対応されてあまり詳しくわかっていない感じでイラっ💥として、また別の日に行きました(笑)

ほかにも必死そうなママたちが順番待ちしていて、戸塚区も駅近とか人気の保育園は激戦なんだなと感じました😅

頑張りましょう(* ´ ▽ ` *)⤴⤴⤴

• 8月31日
  • yuu

yuu

戸塚なんですね〜😳!
    私も嬉しいです☺️💓

保留児というんですね!
    それは保育園を利用待ちの待機児童とは別に、どうしてもそこの保育園に入りたいって子が空きを待つ子の事を言うのですか?😳😳
    私も昨日また区役所に行ってきましたが、やはり1歳からだと、持ち上がりの子がいるので厳しくなるみたいです😞💦
    4月に0歳から希望できて羨ましいです(T ^ T)(笑)

• 9月1日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

そうですそうです😣💦
    希望している保育園に入れなくて、入れるのを待っている子を保留児と言うそうです‼
    でも結局、言い方違うだけで待機児童と一緒ですよね😅💦

今日も区役所行かれたのですね💮
    持ち上がりはやはり厳しそうですか😭
    うちは0歳児クラスに申請できますが、私は仕事復帰したら正社員を降りてしまい扶養内勤務なのでフルタイムではなくなってしまうのです⤵⤵
    なので、ランクは下がってしまい厳しくなります😢

一応もし入れたときのことを考えているのですが、保育園から呼び出されたり残業でお迎えが遅れることを思うと、近くに住んでいる義両親がお迎えに行ってもらえる保育園じゃないと無理なので、家から一番近い入りたい保育園の1ヶ所しか申請できないんです😨
    沢山の希望を書いて申請しても実際に通勤経路から外れた送り迎えが困難な保育園には通えないので…(´;ω;`)

4月に入園出来なかったら半年間の育休延長をしますが、半年後に入れる可能性は0に等しいですよね😵💦

まだ主人や家族と相談中ですが、もし保育園入れなかったら仕事は退職し、3歳から幼稚園に通わせようかなと。。

もう10月から来年度用の資料配付されて準備しなくちゃなので、色々頑張んなきゃな😣‼と自分に渇を入れてます(笑)

長々とスミマセン😵💦💦

• 9月1日
  • yuu

yuu

遅れてすみません💦

確かに扶養内と扶養外だとまた違いますもんね💦わたしは保育園に入れたら自分も扶養外で保育士として働き始めたいのにそれができないのが悔しいです😂😂
    ランクもまだ内定の段階なので厳しいと言われてしまいました😞

確かに何かあったら、の事を考えるとまた狭まってきてしまいますよね〜、、
    たしか9園くらい希望書けましたもんね💦なんとかそこが通るといいですね〜(T ^ T)
    3歳まで子どもを見れるというのがいいのか悪いのか、、なんとも言えないですよね、、お遊戯会とか楽しみもあったのにー!なんて😅

ほんと、もうあと少しですよね!
    私ももう少し粘ってみます😭💕

• 9月5日

激戦区だと仕事してる人が優先度がかなり高いですがそこまで激戦区でなければ予定でも入れる場合があります!

• yuu

yuu

コメントありがとうございます✨
    戸塚区なんですが激戦区そうです😔
    でも諦めずにできる限りがんばりたいと思います!

• 8月30日
maru

区によって違うと思います
そして、私もあまり詳しくないですが…友達が鶴見区は激戦区って言ってました!

後は、待機児童って名所が変わっただけで待機児童事態はいっぱいいるとか?これは数年前に聞いたので今どうなのかちょっとわからないですが(>_<)

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    がんばります💦💦

• 8月30日
𓃠TBmum𓃠

同じく横浜市に住んでます(o^^o)
お仕事が内定でもなかなか入れなかったりします…
上の子の時は横浜保育室に入園させました♪
こちらは先着順になるので空きがあれば必ず入れます‼︎
所得によっての助成があるので認可保育園と保育料の差はあまりないですよ(*⁰ꈊ⁰*)ノ
内容は保育室によって違うので見学などしてみてはどうでしょうか♡

• yuu

yuu

やはり内定でもランクが下になってしまって厳しいですよね😔
    横浜保育室聞いたことあります!確かにあまり差がないならそちらも視野に入れてみようと思います!!😊ありがとうございます💕

• 8月30日