※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てには正解がない。おむつ替えや着替えを嫌がるとき、無理に着替えさせるか迷う。時間がかかる諭すより諦めることもある。皆さんはどうしていますか?

子育てに正解も不正解もないのでなんとも言えないかもしれませんが皆さんはどうしてますか😥?

おむつ替えや着替えるのを嫌がったとき無理矢理着替えさせたりしますか?
わたしは嫌がって無理矢理着替えさせるのもめんどくさいし諭す?のも時間かかるのでわたしが一旦諦めるのですがみなさんはどうですか😥?

コメント

はじめてのママリ

2回言ってもやらないなら無理矢理やります😅
集団生活に入ったらイヤイヤなんて通用しないですし、時間になったら着替えるのは当たり前なので家でもしっかりやってます!

ままり

私も「そっかーいやかー」と言って一旦諦めます。
時間をおいて様子みながらまた声かけるって感じでやってるので、最初の声かけは余裕をもって早めにしてます。

旦那は嫌がる時は無理やりやってます。
旦那には私は甘いと言われます💦

ままり

嫌がりますよね〜
私はうまく気持ちの切り替えが出来るように、試行錯誤する日々です。

おむつかお尻拭きを自分で持ってこさせたり、パンツの中をチェックして「凄いじゃん!いっぱい出てる!きゃー!」って謎に盛り上げたり。笑

お着替えはズボンは最近自分で履くので、調子に乗せて履いてもらう。笑

嫌がるのを無理やりは、なるべくしないようにしてます。
大変ですよね!

deleted user

年少まで園に通う予定なかったので、イヤイヤ期はのんびり付き合ってましたよ😊
着替えないならお出かけやめればいいし、オムツかえないなら、食事もおやつもおあずけとか😊
こんなテキトー育児ですが、イヤイヤ期落ち着いたらすっと着替えますよ😊

ママ

おしっこなら少し時間をおいて再挑戦ですが、ウンチなら嫌がってもすぐ替えます😊
着替えは放牧しつつ追いかけて少しずつです!
時間がない時は強制的ですが😅

naco🍒

うちはイヤイヤ期始まっていて、1回要求を飲み込んでしまったら、あ、いやって言えば回避できるのかって思われるのもなと思い着替える時は着替える!オムツ替える時は替える!1回言ったことはこっちも覆さないようにしてます!😌
もちろん怒らないように、怒らないように...笑
着替えちゃったら、その後はずっと遊べるよ〜😍とか、あーー良い子だなぁ♡とかおだてながら😆🙌🏻

na*

いやいや期は付き合いつつ、着替えに1時間とかかかってました😂
今は時間に追われてるので自分で着替えないなら無理やりです笑

いちご

朝の着替えはEテレ見せてる間にやって、外からの帰宅のお着替えは大抵眠くて嫌がるので無理矢理やってます😥お昼寝の時汚れた服でベッドに入って欲しくないので💦

あんず

うちは自宅保育で時間に余裕があるので子どもがのってくるまであの手この手を試します😄
小さいうちはこそばしてその手の動きの延長で服を脱がせて着せたり、2歳の今は、あれ?この服(ぬいぐるみの)うさぎさんのだっけ?着せてみようかな?あー違ったー!○○ちゃんの大きさかも!着てみて!とか、お母さんと着替えるの競争!よーいドン!でやってみたりだとか…今は何なら食い付くかなー?と探りながら楽しく持っていくようにしています☺️
遊びにしてしまえばお互いストレスフリーです😊

ダッフィー

一旦放置する事もありますよ😊
それか、お着替えしたら○○しようか!とか釣れるもので釣ったりしますが、それでもダメなら機嫌直るまで放置します😅

deleted user

時間がない時は強制的に着替えます😫
時間がある時は一旦諦めますが、おもちゃでは遊ばせません💦遊びたいなら着替えてから!ってしてます。
やりたいおもちゃを出してもらえないので、しばらくしたら着替えに自分から私のところに来てます☺️

®️®️

私は無理矢理やります