※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がママと言わず、喃語で話す。言葉は限られており、遅いか心配。

1歳2ヶ月もうすぐ3ヶ月の男の子です。
ママと言いません😥1歳前とかにはママとかマンマとか言ってたけどママを見てママと言ってたわけではなく喃語?みたいな感じだったのかもしれないです。私が居なくて泣いてるときによく言ってました。
よく話すのは、にゃんにゃん、ボールをボー、にゃんにゃん(犬もカエルもアヒルも生き物?をにゃんにゃんと言います)、あけて、おやつ、あっちとかです。ぱぱは?って聞くとぱぱと言うけどパパを見てパパとは言いません。ママなんて簡単なはずなのに💦遅いですよね??教えても中々言いません。

電車とかバイバイもたまーに言いますがママは言いません。

コメント

あお

うちもママはなかなか言わなかったです!
ワンワン、バイバイとかは言ってましたが、結局ママと呼んだのは1歳4ヶ月の終わり頃です。
今はどこにいても「ママ〜」と呼んできますよ😂

ママリ

それだけ話せればすごいと思いますよ!!!
うちの子は2歳まで話しませんでしたし、それこそママは言いませんでした😂
がおー(恐竜)、うーうー(救急車)、パパしか言わなかったです。
今はうるさいくらいずっとママ、ママ呼んできます😂

退屈ガール

長男か次男どっちかは1歳5ヶ月でやっとママと言いました🙋🏻‍♀️
他の単語言えてるなら大丈夫ですよ!
そのうち言います👍
娘はまだママパパしか言わないけど全然気にしてないです😂
そのうちベラベラしゃべるようになるので遅い方がいいですよ💫(笑)

ます

うちは何も言わないですね🤣
お母さんで教えてますのでママママ…って言っても意味はわかってません。
ご飯で教えてますのでマンマンマ…と言ってもこちらも意味わかってません。

親の話理解してれば良くないですか??

息子は話はしないけどかなり私のいうこと理解してます。

ママリ

うちも、喃語のときはママママママ言ってましたが、発語としてのママはまだ言いません。
言う機会がないのかなと思ってます。私、常に近くにいるし。泣いたらいくし、ママと呼ぶ必要がないのかなと。
パパよりママっ子だから、パパを呼ぶ気もなさそうですが🤣
とりあえず、娘の前ではパパママで会話するようにしてるくらいです。

同じくらい、他の言葉はでてます☺️今はどうぞ、ぞう、ぶー(ぶた、ぶどう)、ばぁ(いないいないばぁ、かば)、っぱ(葉っぱ)、わんわん(犬)、メェー(ひつじ)
1歳2ヶ月のときはもう少し少なかったですが、少しずつ、言葉は増えてます。話せなくても理解している単語もたくさんあります☺️いつか言うだろーって思うので何も心配してません。

ねこたま

沢山のご回答ありがとうございました(*^^*)
「ママ」って簡単そうだけど…言わない子も結構いるんですね!!良かった!安心しました!もう少し様子見てみようと思います\(^o^)/ありがとうございました!