※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

ママ友との会話で、相手の発言にモヤモヤ。性格の不一致や疲れを感じている。今後の関係に不安を感じている。

以前近所ママ友と話をしていたとき、
私が、いまお出かけ出来てないから○○に行きたいーと話をしたら「うちも行こうと思ったけどコロナが心配だから行かないし、旦那も同じこと言ってる」と言われました。

そのママ友の発言がもちろん正しいので内容は納得ですが、行きたいと言った人にそれを言うか?とモヤっとしました。

会うたびこのような少し引っかかることを言われて、いつも会ったあとはモヤモヤしてしまいます。
私がただ共感して欲しい人間なので、性格が合わないんだと思います。
相手の子の方が立つのが早かったことに、「数ヶ月産まれるの早いだけでこんなに違うんだね」と言われたり..マウント?をとるような発言にいつも疲れてしまいます。

ご近所さんなので、これから長く付き合っていくのかと思うとなんだか不安です。

コメント

Sママ

そういう人いますよね😭
ちょっとした事が引っかかりますね…💦
悪気はないかもしれませんが、もやもやしますね😅

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんです😣会うたびその人の一言にモヤモヤして、これから大丈夫だろうか..と不安になります。
    あまり深く関わりすぎないのがいいですね💦ありがとうございます😣✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

文章だけでは私はマウントや嫌な感じは感じなかったのです!
でも普段モヤモヤする相手だと些細な発言も気になったりしますよね😣

• にゃん

にゃん

私が意識しているから、小さなことを気にしすぎているのかもしれませんね💦
    何でそうモヤモヤする言うことばかり言うんだろうと思っていましたが、悪気はないのかも..と思えました😣
    軽く流せるようになりたいです💦

• 4月18日

いきたーいって言っただけで
そんな風に言われたら
あぁ…って感じになりますよね😅
せめて共感からの心配だから〜
ならわかりますが!

• にゃん

にゃん

そうなんです、言ってることは何も間違ってないのですが..
    小さなモヤモヤを聞いて欲しかったので嬉しいです😣ありがとうございました✨

• 4月18日
かずママ

そのやり取りだけなら特に何も思わなかったです😳
だよねー😖て返してそれで終わりですかね🙄

でも、にゃんさんの感じたことは何となくわかります😅
行かない方がいいよね?とかではなく、行けてないから行きたいなって願望言ってるだけなんですけどって😅

• にゃん

にゃん

モヤモヤすること言われる、と構えすぎてるのかもしれないです💦
    そうなんです😣行きたいよねーのような軽い会話のつもりで言ったので、気持ちがモヤモヤしてしまいました。
    分かると言って頂けて、ありがとうございます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

あまりご自分の意見が言いづらい方でしょうか?

わたしなら、ちがうよ!いまはもちろんいかへんよ!とかえします

• にゃん

にゃん

落ち着いたら行きたいよねとは言いました。
    確かに、あまりハッキリ言う方ではないです💦

• 4月18日

んー、私はあまり思わなかったです(^_^;)

「いきたーい」だけなら「(今は行けないけどいつかそのうち)いきたーい」っていう風にも取れるので、それならば「(本当に早く行きたいよねー!)うちも行こうと思ったけど…」という感じで、向こうも「コロナ収まれば良いね!」みたいな感じで言ったのかな?と(^_^;)

行きたい!という気持ちと、実際に行く予定!だとまた違うかな?と💦

立つのも、「子供の成長って数ヶ月でこんなに違うんだねー!」くらいの率直な意見で私は特にマウント感じませんでした、すみません…

よく、冗談が通じる人と通じない人!みたいなのがいますが、恐らくお友達は前者、にゃんさんは後者みたいな性格の違いなのかな?と思いました!

• にゃん

にゃん

言い方のニュアンスが文章では伝わらないので、難しいですが..私が気にしすぎかもしれませんね💦ありがとうございました😊

• 4月18日
みさき

めちゃわかります。
何気ない一言だけど
モヤモヤするママ友が私も居ます。
しかも同じく、会うたびに少しモヤッとする事言われます。
会うと楽しいのですが
毎回モヤっとする様なこと言われるので引っかかります。

これからどうしたら良いか悩んでます
縁切るのも寂しいし
でも会うと楽しい&嫌な気持ちが入り混ざって
毎回複雑です。笑
何度ももう会うの辞めようとかんがえましたが
やはり会ってしまう私です。

• にゃん

にゃん

全ての文章が私と同じで、かなり共感しながら読ませていただきました😭
    会うと楽しいけど嫌な気持ちにもなるし、会ったあと、かなり複雑な気持ちになります💦
    人によっては気にしすぎと言われる些細なことかもしれないので、性格が合わないのかもしれません。

悩みますよね💦
    私は近所なので、その人と会わないようにすると息子にも影響がいったらどうしようと不安で複雑な気持ちのままです😭

• 4月19日
青空

めちゃくちゃ共感します!

分からない、とコメントされた方々、心が広いというか、人の気持ちが分からないのかな?というか(失礼ですね💦ごめんなさい)

◯◯行きたい!
行きたいよねー!!コロナ早くおさまれ!!
で、良くないですか?😅

数ヶ月、、、の話しも、逆の立場なら言ってもいいですが、自分の子は出来て相手の子が出来ないのに、その発言はあり得ないと私は思いますよ!

私なら、
まだまだ赤ちゃんで可愛いね!うらやましい!数ヶ月しか違わないのに、うちはもう赤ちゃん卒業だよ😭

みたいに言うと思います。

• 青空

青空

でもたぶん、否定したり、嫌みを言ってるつもりは無いんでしょうね…
    話すのがあまり得意じゃないのかもしれませんね。

気遣いの部分が見えてこないです。

• 4月21日
  • にゃん

にゃん

共感してくださって嬉しいです😭私が気にしすぎなのか..と思っていたので、そう言ってもらえると安心します✨

何とも思わない方も多かったので、色んな考えがいるんだなと勉強になりました😣✨
    冗談通じる通じないの問題なのかな、、とモヤっとはしていました笑
    青空さんのように言ってもらてたら気持ち良い会話になりますし、私もそう言うと思います😣

否定や嫌味のつもりはないだろうとのことで、自分もネガティブに受け止めないようにしようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 4月23日
  • 青空

青空

客観的なら私でも、きっとこういう意味なんだろうなーと、考えられますが、実際に自分が言われたら、ムッときますよ!当然の事だと思います!
    きっと、そういう人とは、この先も会話上、イライラ、モヤモヤすると思います。
    会話のキャッチボール?感覚が合わないんですよね、、、

たまーにバッタリ会ったら、少し話すくらいの仲でとどめたいですね😅

• 4月23日