※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
ココロ・悩み

生後6ヶ月の子供が可愛いと感じられず、精神的に苦しんでいます。産後鬱と診断され、安定剤を服用中。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

悩んでいます。お願いします。
下の子を生後6ヶ月から可愛いと思えなくなりました。
生後4ヶ月から後追いがはじまりどんどん増していき夜泣きもあったため精神的に苦しく、病院からは産後鬱だろうといわれました。
一時期はなぜ抱っこしないといけないのかもミルクをあげないといけないのかオムツをかえないといけないのか分からない程までなり他人の子を育てているような気持ちでした。
今は少しは変わってきましたが、依然として可愛いと思えません。苦しんでいます。
いまでも毎日安定剤等を服用しています。
同じような方いらっしゃいますか?また同じだったが今ではとても可愛いと思える。という方いらっしゃいますか。
可愛いと思えるようになりないのですが、なれない自分が苦しくてつらいです。子どもにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうか宜しくお願いします。

コメント

まる子

今、自分を疑って責める気持ちが大きくて、とても抱えきれない状態かもしれませんが、町の保健師さんに相談して子供の発達的に問題が無いか確認してみるのはどうでしょうか?
療育の先生の仕事をさせてもらってるのですが、お子さんが繊細で不安になりやすい性格の場合に、母親の子育ての負担は大きく、育てにくさを感じる事があります。
他に人には理解できないかもしれませんが、子育ての大変さは人それぞれで違います。環境が整ってないとか、子供が元々繊細で扱いづらさがあるとか色々です。
自分でか変え込まないで、相談してみることでサポートが増える場合もあります。
そんな気力も無いと思うかもしれませんが、明日の自分を少しでも救ってあげられるのは自分だけです。
まず、今日はここに相談、まだ不安なら次はここに相談と、少しずつ、変化の扉を開いてみてほしいです。

• RI

RI

ありがとうございます。
    明日担当の保健師さんに電話してみようと思います。毎日気持ちが晴れなくてきついです。涙しながら読ませていただきました。ありがとうございます。明日の自分を救えるのは自分ですね。

• 4月18日
♡

私じゃなく、友達がそうです。
子供が可愛くないって悩んでましたね…
癇癪がすごいそうで。
でも、今では少しずつ可愛く思えてきて
意思疎通できてきて、イライラすることもあるけど
乗り越えられたそうですよ!
1歳超えて感情がわかるようになってきてからだったと思います☺️
子供を可愛いと思えない自分にもイライラしちゃうって言ってました。
辛いと思いますが、きっといつかお子さんと
向き合える日来ると思います。
お子さんも、お母さんは何よりも大好きですから
待っててくれますよその日を☺️
私のことじゃなくてすみません…
でも、周りにいたので
コメントしてみました☺️

• RI

RI

ありがとうございます。涙しながら読ませていただきました。現状がきつくて悩む日々です。お話聞けてよかったです。その日が来ると頑張ります。

• 4月18日
どらもっち

上の子がとにかくよく泣く子で、可愛いとかよりも、何だかいつも追い詰められているような気持ちでとにかく義務感で育児してました。
泣き声が激しくけたたましいので、脅迫されているような気持ちになってました。

娘に笑ったり表情が出てきてからは少しずつ落ち着いてはいきましたが、上の子が一歳頃までは私は精神的に不安定だったなぁと思います。

下の子が生まれて、赤ちゃんってこんなに可愛いんだ‼︎と思いました。

下の子だから可愛いというよりは、下の子はあまり泣かないしよく笑うし、上の子の時と全然違います。

手がかかる子だとお母さんの負担感は倍増して精神的にすごくきついし、さらには2人育児だし、何だか上の子に寂しい思いをさせてる気もするし、やる事が多過ぎて実際は色んな事に追われて心の余裕なんて全くないですよね。。

今は心が疲れてるのだから、可愛いと思えなくても、可愛いと思いたいと思う気持ちこそが母としての愛情だと私は思いますよ!!

周りの人にも頼って、決して一人で全て抱え込まないでくださいね。

• RI

RI

お返事遅くなりすみません。
    そうなんですね。お話聞けて良かったです。私も同じ感じだと思います。下の子は本当によく泣く子で追い詰められてしまいます。もうすぐ1歳なのでうちも落ち着くといいなぁ。ありがとうございます。そう言っていただいて少し軽くなりました。ありがとうございました。

• 4月21日
⭐︎

私は子供を恐く感じてしまって不眠になってます😭