※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの咳が続いています。小児科で薬をもらったが治らず、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。

赤ちゃんの咳が3週間程続いています。今まで2回小児科に行きましたが、赤ちゃんの咳は長引くから。と言われ、一応薬ももらって飲んでいますがなかなか治りません。
耳鼻科に行った方がいいでしょうか💦もう少し様子みた方がいいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪からの咳ですか?🥺

薬が合わないこともあるので小児科を変えてみるのもいいかもしれません😂
(もし耳鼻科なら耳鼻咽喉科のほうがいいと思います!)

先月娘は1ヶ月ほど鼻水、咳が長引いて毎週耳鼻咽喉科で薬をもらってたんですが、なかなか治らなかったので行きつけの小児科に行って薬を変えてもらったら1週間ほどで治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が風邪を引いていたのでそれが移ったっぽいです😵
    薬変えてもらうのもありですね‼️

• 4月18日
ママ

ほんと咳長引きますよね💦
我が子も風邪ひいて咳だけ残ってます。
かれこれ2週間は経ちますが、
変な咳ではないので様子見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり咳って長引くんですね😭かわいそうになりますよね‼️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

娘は鼻水で耳鼻科いってます
小児科は自然治癒に任せる感じで薬も鼻水を緩和するやつで期間も3日とかですが、耳鼻科は鼻水を止める、鼻詰まりをなくすやつで小児科より強めかなと感じてます期間も5日出してもらえるので、好き好きかなと思います。コロナ禍で咳してるとどこもいけない、早く治したいとかだったら耳鼻科でも見てもらうのもありかなと思いますし、育休中でゆっくり治して大丈夫なら様子見でもいいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行っている小児科の先生にも、あんまり薬は飲まない方がいいって言われました😰
    保育園にも行っているので早く治してあげたいんですよね💦

• 4月18日
きりん

薬貰っても、根治はしません。
まだ免疫力が低いので、次女はミルクよりの混合から完ミになったんですが、完母の長女よりも長引いてました!
1.2ヶ月くらいは…。気づいたら治って、また引いて…笑

夜中も咳き込んで眠れない。とか、呼吸がゼーゼーいってる。とかありますか?

長引いて喘息みたいになるのも可哀想なので、耳鼻科や他の小児科に行ってみてもいいとは思いますが、根治できる薬は出ないので、それだけは了承の上でもらうといいと思います。
私は、薬よりも気管支拡張テープが欲しくて病院行って、テープだけの処方は出来ないみたいで粉薬も貰ってきてます。小児科の医師もお母さんの気休めに…くらいの感覚なので、飲まなくてもいいよ…と😊笑

私なら子供の免疫力信じて、酷くなってないなら様子見します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    たまにゼーゼーしてたり、夜中咳して吐いちゃったりあります😭
    それも小児科の先生にいったんですが、寝れない程咳き込んでなければ大丈夫って言われて😰
    テープも貼ってますが効果ないような💨
    昼間はほとんどでないですが、朝方が一番ひどいです😭

• 4月18日
  • きりん

きりん

大人もですか、朝方は体温も下がるしまだまだ乾燥しているので余計ですよね。
    夜中も授乳したり、加湿器付けたりして体内が乾燥しないようにしてあげるといいと思います。
    子どもは口呼吸だったりするので、余計に…😭

うちは、2人とも保育園ですが、熱や下痢がなければ病院は連れていかずに、お互い友達と移し合いしなから強くなってます😜

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥で余計長引いてるんですよね😢
    加湿器してないのでやってみようと思います❗
    ありがとうございます✨

• 4月18日
ユウキ

同じ月齢の時に、2ヶ月くらい咳してたことあります💦最終的にうちは漢方飲ませてました😂
咳で吐いちゃうようなら、耳鼻咽喉科の方がいいかもしれません!小児科とはお薬が違ってて、うちはよるようにホクナリンテープ+気管支拡張剤を処方してもらって、それが一番ききます☺️

そのうちゆっくり良くなっていくとは思いますが、凄く心配になりますよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月続いたんですね😭
    漢方効きましたか?
    耳鼻科行ってみようかなと思います❗
    みていて辛いですよね😵

• 4月18日
  • ユウキ

ユウキ

なんとなーく効いてるきはしました😂
    わかります😭早くよくなりますように!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗

• 4月18日