※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。夜中に2回起きて授乳後に寝付けず、昼寝も短い。セルフ寝ができず、朝まで寝ない状況で困っています。アドバイスや経験談を求めています。

生後8ヶ月の娘の夜泣き(?)についてもう3ヶ月以上悩んでいます。

まだまだ睡眠が安定せず、夜20時半ごろに授乳して寝落ちし、大体朝まで2回起きておっぱいを飲むのですが、1回目はおっぱいを飲んで寝落ちするのですが、2回目の授乳後には目がギラギラしていて、1時間以上バタバタしたり、声を出したりして寝る気配がなく、だんだん機嫌が悪くなり抱っこして寝かせようとしてもまるでダメで、結局添い乳で寝かせます。

日中も昼寝2時間してくれたらすごくラッキーで、夕寝は30分ほどです。

どの時間もすごく疲れているはずでも、抱っこで寝かしつけても置いて起きてしまえばたった15分しか寝ていなくてももう元気が復活してしまう、ショートスリーパーです‥。

生後4ヶ月ぐらいまではすごく良く寝てくれて、基本セルフ寝だったのですが、今ではセルフ寝なんてほぼないです。おっぱいで寝落ちしてもらわないと、抱っこで寝かしつけるにはかなり時間がかかります。

上の子の時は生後2ヶ月から朝までぐっすり寝てくれていたので、8ヶ月になっても朝まで寝るなんて想像もつかない娘にかなりまいっています。。

何かいいアドバイスや、経験談を教えていただきたいです。

コメント

JJ

何もアドバイスにはならないですが、うちの子は3歳半にしてやっと夜中に起きることが少なくなりましたー。
昼間疲れてないからだとおもって、外遊び朝も行って夕方も行ってとやりましたが、何も変わりませんでした笑

周りは朝までぐっすり寝るよ!という方が多くて、うらやましくて仕方ありません!

下の子はもうすぐ一歳ですが、就寝したらとりあえず30分から1時間で起きます😂
その後2時間前後間隔で起きてます!やはり母乳だからでしょーか、、
お互いがんばりましょー😂

カラフルまま

うちも8ヶ月ですが、同じような感じですよ😊
昨日も21時頃に寝かしつけたのですが、夜中1時頃に1度起きてしまい1時間半くらい遊んでからやっと寝てくれました💦
うちも添い乳です💡
夜も昼寝も寝かしつけには平均1時間かかります😂
昼寝は30分〜2時間は生後8ヶ月だと普通かなぁと思います💡
抱っこではなく、ベッドに置いた状態で寝かしつける練習はどうですか?うちも新生児の時から抱っこで寝かしつけてましたが置くと目が覚めてしまうため、ベッドに寝かせた状態で添い乳やトントンで寝かせると時間はかかってもそのまま寝てくれます☺️
セルフ寝はまだまだ先だと思いますよ💡早くて10ヶ月くらいかなぁと思います💡