※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘のトイトレについて、ステップと補助便座が一体になったタイプと、別々のタイプのメリット・デメリットや使い方について知りたいです。

身長低めの子供向けのトイトレについて👧

1歳10ヶ月の娘はまだ76cmしかないのですが、おしっこの合図をするようになったのでトイトレを始めようと思っています🙌
オマルではなくトイレに付ける補助便座を考えているのですが、色々あって迷ってしまって。。

第1候補はステップと補助便座が一体になっているタイプ。小さい娘でも自分で登って手すりを掴みながら座るまで出来そう!折りたたみも出来ます。
ただこちらは便座を上げた状態で取り付けるので、便座の裏側を見たり万が一娘が触れてしまうのが嫌かも。。

第2候補は一般的なトイレ用のステップと、補助便座をそれぞれ。補助便座が不要になった時にもステップだけでも使えるかな?と。でも使わない時は邪魔。。あとは小さいので踏み台から便座に座る時に怖いかな?

どっちか、もしくは両方使ったことのある方、メリットやデメリットを教えて下さい!
そしてそもそも何歳くらいまでステップや補助便座を使っていたかも知りたいです〜🙏💕

コメント

ママリ

うちの子は2歳からおしっこを教えてくれましたが
トイレでするのは別物らしく
トイトレをやめて自然と3歳直前にトイレができるようになりました!

結論から言うと第2候補かなと☺️

第1候補のもののステップはお子様が座った状態で足は着きますか?
足がつかなければ結局ママが抱っこして座らせる事になると思うし
仮にトイレがいやで思うようにトイトレが進まず一旦やめたとして
再開する時には
補助便座はいらないと言われるパターンもあるかもしれません😂

うちは第2候補のそれぞれ派で
おしっこ教えてくれるからトイトレ始めようと最初は補助便座だけを買い座らせてましたがおしっこがでない。
足が着けば踏ん張りやすいからいいとどこかで見て
その後ステップを買いましたがまさかの足が届かない笑
(測ったのに笑笑)
結局トイトレはイライラしかしなかったので3日で即終了し
自然と出来るようになるまで休止
3歳前急にやる気が出たのか
トイレへ行くようになりましたが
ステップはギリギリ届いたくらいです!
そして補助便座いらないと大人と同じように座りながらしてました😂
まぁそっちの方が出先で楽だと思い抱っこで座らしました。
結局補助便座は使わず
今はステップも届くようになり1人で勝手にトイレ行きます☺️