※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin☺︎rin
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席する理由について悩んでいます。友人からの招待に対し、コロナ感染拡大地域での移動や感染リスクを考えて悩んでいます。友人の気持ちや結婚式の準備に理解を示したいが、コロナの影響で悩んでいます。

友人の結婚式について

昨日もこちらで相談させてもらったのですが、行かないという意見を頂き 今回は欠席で…と思い申し訳ないけれど友人にも連絡しました。
友人から朝に返事が来ていて、

コロナコロナって言われてるけど、友達みんな欠席の人なんていない。怖がりすぎもよくない。(こちらは感染拡大地域です💦)県内の移動だし、全然大丈夫。友達は皆お祝いしたいから行くと言ってくれてるし、職場には行ってないって言えば大丈夫!(職場から、大勢の会食の場に行く場合は数日自宅待機で、といわれています。)そんなにすぐにかからないし!皆にお祝いしてほしいから来て!感染対策してるよ!

との事でした…

たしかに、こんな数週間前に欠席なんて非常識だし、コロナを怖がりすぎるのもよくないのは分かってます。
私は家族だけで式を数年前に挙げたのですが、友達たくさん呼ぶ結婚式は準備が大変だからそれもわかってほしい、と。
確かに家族だけで友人を招待してないですが、そんな風に言われるとなぁ…とモヤモヤ。

コロナがなければ喜んでお祝いに行きますが…コロナが憎いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらの子どもが感染した時にお友だちは責任取れるのでしょうか、、

わたしたちの祝いをしにきてきて!言われると引いちゃいますね。

• rin☺︎rin

rin☺︎rin

そんな簡単にかからないし、式場も感染対策してるから大丈夫!との事なのでそこまで考えてはなさそうです🥲

お祝いしてほしい気持ちもわかるんですけど、、ちょっと ん?と思っちゃいました…
    大切な友人なんですけどね😞😞

• 4月18日

いやいや、自分勝手すぎません?
余計行きたくないですね(笑)

この時期にする時点で
欠席があるのは覚悟しないと
いけないはずですよね😂
私ならもうサヨナラ覚悟で
欠席すると伝えます(笑)

• rin☺︎rin

rin☺︎rin

はっきりと言って下さった😂笑

普段はいい子なんですよ🥲笑
    私が子どもを産む前までは週1で遊んでたので色々と悩みます😂
    でもこんな風に返事が来たので、感染するかもと覚悟して参列してこようと思います…

• 4月18日

退会ユーザー

3月ですが私も友人の結婚式に
    参列してきました!県外ですが
    お互いに感染者が多い地域なのと
    当時は今よりまだマシだったので
    なるべく気を使ってと思い
    行ってきましたが正直感染対策って
    入り口の消毒ぐらいですよ😂💦

感染対策と称して
    披露宴中に新郎新婦の親御さんが
    ビール注ぎ、全体での写真撮影
    たしかにコロナで中止に
    なっていましたが結局マスクなしで
    みんな食事して会話してるので
    なんの対策にもなってないなぁと
    改めて感じました😅

式側が感染対策していても
    結局その場にいた人達の
    普段の行動によります(笑)

• 4月18日
  • rin☺︎rin

rin☺︎rin

そうなんですね😥💦それは感染対策といえるんですかね…😂

お酒が入るとマスク外してテンション上がっちゃいますよね💦
    私が幼稚園勤務なので、職場がコロナに関して敏感で…💦
    今の変異株、本当にかかりたくないです😨💦

• 4月18日
Anna

お友達完全にウエディングハイ的な状態じゃ無いでしょうか?🥲
確かに数週間に迫った式をキャンセルされると大変なのは分かりますが、今回は災害みたいなものなので普通と違うと思います💦
いくら周りがどうであれ、参加してもらう人が感染を理由に欠席するのを止めるのはおかしいと思いますし、あまりにも返信の内容が自分本意な気がします。

しかも幼稚園で勤務されてるんですよね?
その職場のルールも破らそうとするのは私なら祝う気持ちがなくなりますし、質問者さんとその家族、幼稚園児の命を危険に晒してまで自分を祝えって、正直ずうずうしいしありえないと思います。

• rin☺︎rin

rin☺︎rin

たしかに…ウエディングハイですね💦学生時代から夢見てたのでハイになってると思います😅

私がコロナに怯えすぎなのかと思っちゃいました💦
    友人は介護職なのですが、そんな感じなので巷ではそこまで気を付けてないのかなぁと思っちゃったのですがそんな事ないですよね😓

• 4月18日
まめ

そのお友達の返信内容ドン引きです。
大丈夫か大丈夫じゃないか、
行くか行かないか、
は本人が決めることです。

祝ってもらいたい気持ちや、キャンセルされると大変なこともわかります。
でもマスクしないでみんなで会食してる時点で感染リスク大ですよ。
それにそんなすぐにかからないよ!だなんて言ってる人がいるから感染は拡大していくんですよ。。。
すぐにかからないだなんて「いや、なぜお前にわかる?笑」ってツッコミたくなっちゃいます…。

自分がいきたいと思ったら行く、行きたくなかったら行かない、これにつきると思います。お友達の意見に左右されずに自分で決めるのが一番です。
もし感染したら今度はそのお友達が憎くなっちゃうかもしれないですよ?

祝電とか送ってあげれば十分じゃないでしょうか(о´∀`о)

• rin☺︎rin

rin☺︎rin

ありがとうございます🥲
    数週間前にキャンセルなんて大変ですよね😞それは百も承知です😞💦

感染者が1000人越えたと聞いて、他人事じゃないな…と😨
    ここの方達は欠席!と言って背中を押して下さる方が多いのですが実際は友人が言うようにみんな欠席せずに参加の人が多いのかな?と疑問です😭💦

もし欠席させてもらうなら、もちろんお祝い+祝電はする予定です🤗
    ですが、どうしても来て欲しいとの事なのでもう少し悩みます😢

• 4月18日
  • まめ

まめ

なんでそんなに悩むんですか?
    一番悩ましいポイントって何ですか?
    ご家族も反対されてるんですよね?

大切な友人だということはわかりますが、一番は自分の家族ですよ(*´ω`*)
    それを一番に考えた決断が大事ですよ。

• 4月18日
  • rin☺︎rin

rin☺︎rin

どうしても来て欲しい!一生に一度だしお祝いして欲しいと言われて悩んでいましたが、皆さんに欠席の方がいいとアドバイスを頂いたのでもう一度欠席と伝えようとおもいます😢

家族が一番です😢!
    ありがとうございます☺️✨✨

• 4月18日
はじめてのママリ

うわー、ドン引きですね😭
無関係なのにめっちゃイライラしました⚡️

この時期に挙げるなら、欠席は覚悟するべきですよね。

私だったら余計行きたくなくなるので絶対行きません…。

前の質問拝見していないのでよくわかりませんが家族からも反対されていると言うか、もしくは実は親戚内(もしくは近しい人)でコロナにかかった人がいて本当に辛そうだったから怖いと嘘をつくとかどうですか?
嘘をつくのはよくないかもですが、そこまでヤバい人ならそれくらいしてもいいと思います💦

友人のインスタのストーリーとかよく見ますけど、本当結婚式って対策してるって言いながらマスク外して顔寄せ合ってどんちゃんやってますよ😇(私の周りだけかもですが)

• rin☺︎rin

rin☺︎rin

家族(夫と両親)からは反対されてます😭自分の立場考えた方がいいんじゃない?😥と言われます💦
    コロナが怖いと言っても、大丈夫大丈夫〜😂😂って感じなんですよ🥲むしろ何でそんなに怖がるの😅?って感じの夫婦です😞

やっぱり写真撮る時とかはマスク外しますよね😳💦💦違う友達もマスク外して写真撮ってるのストーリーでみました😅テンションあがるとどうしてもそうなりますよね😨💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやほんとそうですよね💦
    幼稚園で働かれてるなら絶対辞めた方がいいですよね…行ってないって嘘つくのなんて最悪です😭

ちなみに私の従姉妹の義母義父はお葬式でクラスター起きて感染、義母はエクモまでいきました。無事に回復しましたが本当に大変だったそうです。お葬式はコロナ禍のため会食等なしでした、それでも感染したんです、結婚式なんて正直私は1番恐れてます😭
    私もGWの結婚式欠席させていただくことにしましたが、新婦の友人はちゃんとわかってくれました💦

こうゆう時に、人の本性というか本当の人間性ってわかるんだなとコロナ禍で実感しています🤔

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大切なご友人を悪く言ってしまってすみません🙇‍♂️

• 4月18日
  • rin☺︎rin

rin☺︎rin

もしいくとしても、嘘は付かずに自宅待機するつもりです😢もしも広めてしまったら大変ですし😔

そんな大変な事があったんですね😭💦無事に回復されて本当に良かったですね😭こういうことを聞くと、本当に怖いです😭
    またたびさんのご友人は理解してくれたんですね😢本当に人間性がわかりますね…別に仲良くない友人なら行かないを貫き通せるんですが😔
    いやいや、悪く言ってすみませんなんて全然です!リアルな友達にはこんな事話せないのに、聞いてくださってありがとうございます☺️☺️

• 4月18日

そんな簡単にかからなかったら
今の状況になってなくないですか??

テレビ見てるんですかね??
過去最多を更新していってる
都道府県が多い中
何を根拠に感染大差しっかりしてる?
もちろん、いろんなお店がというか
全てのお店が感染対策してると思うけど
その状況でこれだし
式場がしっかりしてても
会わないって方法以外
感染対策は無いと思います💦
めちゃめちゃ無責任だなーって
思いました💦

友達招待する式大変だから
こっちの身もわかってみたいなこと
言ってるけど、
爆発的に増えてさらに感染力の強いウイルスでてるのに
その中で招待される人の身を考えてよって思います!

こっちは、自分だけじゃなくて
小さい子もいるのに💦

• rin☺︎rin

rin☺︎rin

ここ数日の感染者数、怯える程ですよね😥💦去年から家族でも出かけず、上の子はディズニーに行きたいと言っていたけど今は我慢しようねと言い聞かせ、行くのは広い公園とかだけだったんですけどもし結婚式で感染してしまったら 後悔しますよね😞
    本当に招待される方のことも考えて欲しいです😓😓

子どもに感染するのは一番避けたいです…😔!

• 4月18日
ママリ

私の義妹は保育園の先生してますが、家族の結婚式の参列ですら辞退してましたよ。
本当に行きたいし悔しいけど、コロナにかかったら園に通う子供たちや親御さん含めて責任は取れないからと不参加を決めたそうです。。

お祝いは別の形でも出来ますが、もし感染したら後悔しませんか?💦💦

また勇気を持って断ったと思いますが友人の言葉にも呆れますね。
きっと参列の人数減らしたくなくて必死なんでしょうね。

• rin☺︎rin

rin☺︎rin

そうなんですね😢きっと参列したかったでしょうね…でも義妹さんの言う事、本当にその通りです💦もし自分が感染したら園児の周りの家族にまで迷惑がかかってしまいますもんね😔

参列の人数、減らしたくないんだとは思います😭!でも友人で欠席者はいないとの事だったので私だけ欠席は目立つのでしょうか😔

• 4月18日
ママリ🔰

え、そんな返信きたら普通に縁切ります💦
家庭持ってる人のこと考えてなさすぎませんか?笑

ウェディングハイにも程があるよ😂子供が感染したらどう責任取ってくれるの?って返信したいくらいむかつきます😂

去年の10月に参加しましたが、感染対策って、アルコールくらいですよ(笑)

どこが対策なんだよって感じですよね(笑)

なので、5月にある親友の結婚式はお断りさせてもらいました!

• rin☺︎rin

rin☺︎rin

楽しみで楽しみで仕方ないんだと思います☺️😢気持ちはわかるんですけどね…😔

対策はしてるから安心してきてね✨って言われたのですがやっぱり消毒なんですね…💦

はじめてのママリ🔰さんはお断りさせてもらったんですねー😭!それが一番安心ですよね…😢✨

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

楽しみなのと友達家族の命を危険に晒すのとじゃ比にならないと思います💦

10月に行った友人は、招待人数も30人以上削って、余興もなし等どのような対策をしているのか詳しく連絡くれた挙句、子供と家庭を第一に考えて参加欠席考えてね🥺!と連絡をくれたので、すごく悩みましたが、感染も一時的に落ち着いていたので参列しました!

5月に式をあげる友人は、主様の友人同様ウェディングハイで、何度断っても粘られ続け、限界すぎて、家庭を持ってること、自分だけの命じゃないことをわかってほしいと連絡をしました。
    親や子供がいる友人にもたくさん相談しましたが、誰一人として参加するという選択肢を進めてきた人はいなかったですね。😅

• 4月18日
  • rin☺︎rin

rin☺︎rin

ハイで周りが見えてないんですかね…。みんな参列するのに、欠席なんて言ったから ありえない!って思ってるんだとおもいます😞
    気にしすぎる方がかかるよ😂って感じなので…😥

はじめてのママリ🔰さんのご友人は、しっかりと感染対策の詳細も教えてくれたんですね🥰それは安心して参加できますね!✨
    やっぱりハイになってる人はそういう感じなんですね…。わかってくれたらいいですけど、わかってはくれなさそうです🥲

私の家族も欠席した方がいいと言ってます。夫は、もし感染して責任取ってくれるって言うなら行けばいいんじゃない?🤷🏻とあきれてます…

• 4月18日

ちょっと変わった方なのですかね…?
んー、私が友達からコロナを理由で欠席と言われたら残念ですが「そうだよね。今の時期怖いもんね。また落ち着いたら遊びに行こうね!」で終わらせます(><)

私の友達も去年結婚式を予定していましたが、1回延期にして、結局家族挙式にするからと言って無しになりました。

友達いわく「私のゲストは子供がいる子が沢山いるから、もし私の結婚式に来たのが原因でコロナに感染して子供にも感染して…なんてことが起こったら申し訳なさすぎる。」とのことで、家族挙式にしたのもそれが一番の理由だそうです(><)

色んな人がいますけど…、「旦那さんも親も皆反対していて…」など言ってしまっても良いかもです💦

退会ユーザー

ちなみに、私は2年前に結婚式をしましたが、席次表の印刷などは3週間前締切だったので、それ以前の欠席なら特に迷惑では無かったです(^-^)

仮に席次表作った後の欠席でも、結婚式に欠席者がいるのは珍しいことでも無いので、例えば80人の予定が40人まで減るとかなら大ごとですが、他の方は出席するようですし、1人くらいなら減ってもそんなに問題なしでした!

食事や引き出物のキャンセルも確か2週間前くらいまでなら大丈夫でしたよ(^-^)(--;)

• 4月18日
  • rin☺︎rin

rin☺︎rin

招待状の返事を出したときはまだここまで感染拡大している時ではなく、一度出席すると言ってしまったので今更…💦という感じなのかなとおもいます😞

はじめてのママリ🔰さんのご友人は、そこまで考えて下さるなんて…🥺確かに結婚式でクラスターなんてお祝いなのに後味悪くなっちゃいますよね😢

締め切り、三週間前なんですね!ご丁寧にありがとうございます😢✨✨なら、ギリギリ間に合うかもです😔もう一度連絡してみます😢

• 4月18日