※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休明けの職場復帰後、2人目を考えている29歳女性。夫30歳、年収700万、貯金月5万。ボーナスなしで家や車欲しいが厳しいと感じている。

5月から育休が明け、職場復帰します。
2人目を考えているのですが、一般的な皆様の意見をイイネで教えてください。

・今年で夫30歳、私29歳
・世帯年収700万
・貯金は月5万(できたらいいな、、、)

夫のボーナスはありません。
ゆくゆくは家、車も欲しい(中古)とは思っていますが正直厳しそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目作るのは厳しそう

はじめてのママリ🔰

いやいや2人ならいける!

ママリ

コメントで失礼します。
700万円の世帯年収は主さんが復帰した時のものですか?
また、月に5万円も復帰後の想定でしょうか?

都内なので地方よりはお金かかると思います。
現状が年間60万円の貯金なら、難しいと思いますが、
復帰後、5万円+主さんの収入が貯金なら可能だと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!私が復帰して700万です(額面)
    現状夫の収入と私の育休手当を一部使って生活してます。
    これから保育料がかかってきたり出費が増えそうなので、、、
    ご意見ありがとうございます!

    • 4月18日
ままり

すごく状況が似てるのでコメントさせていただきました!
月5万の貯金では厳しいんではないかと思います🥲その年収であれば年間200万ほどは貯金できるんじゃないかと思いましたが、奨学金やローンなどの借金があるのでしょうか?同じ年収でも貯金額を増やせば、2人目や家を買うことなども可能だと思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    月5だと厳しいですか...🥲
    200万!!100万でもヒーヒー言っているところです😂
    奨学金がありますが毎月1万返済なので余り影響なし、ローンなしでこれです。
    なんとかがんばります、、、

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

皆様いいねやコメントありがとうございました!
ママリは高収入の方が多いのは承知でお聞きしましたが、いける!と言っていただけた方が大半で少し前向きになれました☺️
同じような質問の回答を見ましたが、子供は後から後悔しても作れないよ!という返信もあって、納得したのでがんばります!!
ありがとうございました☺️