※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

息子が11ヶ月でまだ一人で立てず、他の子はもうできているので焦っています。一人立ちの兆候があるか知りたいです。一人立ちできなくても大丈夫でしょうか?

3日前に生後11ヶ月になったばかりの息子、まだ一人たっちしません。
つかまり立ち、伝え歩きはたくさんします。
最近は背伸びしてダイニングテーブルにつかまったり、片手を離したつかまり立ちをしたりはします。
ママリをみてるとけっこう11ヶ月になる前にできてる子もいるので焦ってます。
一人たっちの前、こういう兆候あったよ、とかあれば教えてほしいです。

また、まだ一人たっちできなくても大丈夫ですよね😅?

よろしくお願い致します。

コメント

Huis

まだ大丈夫ですよ😊
娘もあと2日で11ヶ月ですが立っちはまだです!息子は1歳になってすぐ3秒くらい立っちできるようになりましたので、娘もまだだなーと思っていました!片手離したつかまり立ちしてるならもうすぐだと思いますよ☺️弾みで急にやるかもしれません!

Maaa13

まだ出来てなくでも大丈夫です。
その子のペースがあるので1歳のうちに出来ればまぁいい方って考えたらいいですよ♪

うちは1歳の誕生日過ぎてからいきなりスタスタ歩くようになりました(笑)

deleted user

息子と全く同じです
11ヶ月で1人でたっちができず焦っていましたが親が気にしすぐると子どもにプレッシャーがかかりよくないと思い
伝い歩きができるから大丈夫と深く考えず見守りました
1週間後にはたっちできてたので大丈夫ですよ
息子はm予兆もなく急にたっちしました

Sママ

全然大丈夫ですよーー☺️✨

私の周りでも1歳すぎて出来るようになる子、けっこういますよ☺️

ちい

ぜんぜん大丈夫だと思いますよ😆
なんならうちの子は1人立ちできず、伝い歩きからの歩き出した
だから公園とかでもハイハイで掴まれるとこまで移動したり、私が手を出してあげないと立てなかったです

まわりのみんなは知らないうちに急に立ってたって言ってました😂

かい


皆さんありがとうございます❤️
まとめてのお返事ですみません。
まだ大丈夫そうですね☺️
見守っていきたいと思います😁

s

11ヶ月になったばかりですが、伝い歩きを少しだけするようになったばかりです😅
成長は人それぞれなので大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

  • かい

    かい

    そうですよね😃ありがとうございます🎵
    それぞれのペースを見守っていきたいと思います😁

    • 4月18日
ままり

うちの子もつかまり立ち早かったから、早く歩くと思ったら、1歳2ヶ月頃でした!
引っ越しで環境が変わって、家が変わると突然歩き始めて、歩けたんかい!ってなりました。笑
ジョイントマットやめてフローリングになったからかな?わかりませんが。笑
気にする事無いですよ!からだの準備が整って、やる気が出る日がいつか来ます!

むぅ

息子はその頃、掴まり立ちはするものの、伝い歩きはほとんどしなかったです😂 それでも立ちたがりだったので、1歳の誕生日プレゼントに靴を買って外で履かせて立たせたら、めきめき歩くようになりましたよ😊

約1ヶ月経とうとしてますが、あっという間に1人立っちして、最近2、3歩歩くようになってます✨ 子供の成長は早いので、コツさえ掴めばすぐだと思います!それに男の子はアウトプットが遅いだけなので、伝い歩きをたくさんしてるなら、焦らなくて大丈夫かなと😊😊

息子を見てると、移動が早いってだけでハイハイしてるので(すぐイタズラしたい目的地に着くためww)、要はやる気の問題かと思いました(笑)