※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruivuitton🔰
子育て・グッズ

天王寺区で自転車で送り迎え可能な幼稚園を探しています。早生まれの子どもは3年保育と2年保育、どちらが良いでしょうか?おすすめの幼稚園があれば教えてください。

大阪市天王寺区のてんしば近くに住みで、来年から早生まれ(3月生まれ)の息子を3年保育でどこの幼稚園に行かせるか悩んでます。
おすすめの幼稚園などありましたら、ぜひ教えて下さい!!
出来たら自転車で送り迎え出来たらと思っております。

あと、もし回答者の方で早生まれの方がいましたら3年保育と2年保育どっちがいいと思われるか教えて頂けるとありがたいです!

よろしくお願いします!

コメント

えいみママ

てんしばの近くなら、
近くで、金塚幼稚園とかどうですか?

給食あり、預かりあり、施設もとてもキレイでした。
保育園寄りかなとも思いました。
先生方も優しそうで、ハキハキした方が多かったです。
私が通わなかった理由は、遠かった事、バスの範囲内ではなかった事。専願優先だった事。です。

天王寺区の公立幼稚園なら、五条幼稚園とか大江幼稚園も人気の園ですよ。

• ruivuitton🔰

ruivuitton🔰

わかりやすい回答ありがとうございます😊
    ちなみにえいみママさんはどこの幼稚園行かれてるんですか??
    可能でしたらお聞きしてもいいですか??

• 4月19日
  • えいみママ

えいみママ

通園している園は、特定されることもあるので、すみません。

私も天王寺区住みなので、
    幼稚園、悩みました。
    幼稚園の希望は、
    前日給食、園庭あり、預かりあり、ほのぼの系です。

以上から、
    天王寺区
    天王寺幼稚園、松ケ鼻幼稚園
    五条幼稚園、
    生野区
    勝山愛和第一幼稚園、
    阿倍野区
    金塚幼稚園、
    中央区
    じょうせい幼稚園
    住吉区
    まんだい幼稚園
    は、見学に行きました。

色々見学に行ってみて、子どもが楽しそうにしている幼稚園を選びました。

どのような幼稚園生活を送りたいか、あとはお母さんの気持ち次第で選ぶと良いですよ😃💡

• 4月19日

ruivuitton🔰

こちらこそすみません💦

かなりたくさん見学に行かれたんですね?!😳
    凄いです‼️

初子なので全く知識無いんですが、幼稚園って何箇所も同時に申込むものなんですか?

公立は1箇所しか申し込めないとか聞いたんですが、私立はいっぱい受けるもんなんでしょうか?😓

• 4月19日
  • えいみママ

えいみママ

コロナ前ってこともあり、通える可能性がある園はネットでホームページ見たり、電話して聞いたりして行けました。
    後は、子ども子育てプラザでの幼稚園情報の交流会みたいなところに参加して、先輩ママに教えて貰った事も役立ちました。

幼稚園、落ちる事もあります。抽選もあるし、面接で落とされることもあります。

公立は、一ヶ所しか申込めないので、倍率が高い公立幼稚園なら、私立幼稚園を受皿にしたいですが、併願出来ない私立幼稚園もあります。
    (公立幼稚園の抽選落ちたら、週3回のクラスはあるそうで、年少はそれに通って、年中からは必ず幼稚園に入れるそうです。)

後は日程、10月1日が私立幼稚園の願書提出で、その週辺りにほとんどの私立幼稚園で(抽選もある)面接→合格→入園料振込。
    その後に公立幼稚園の抽選があるので、私立幼稚園も受けているって方も多いです。
    (別枠ですが、私立の天王寺幼稚園は、公立幼稚園の抽選のあとに面接→合格です。)

• 4月19日

ruivuitton🔰

そうなんですね😭💦
    知らない事ばかりで、ためになります✨
    ありがとうございます‼️

なんか高校受験みたいな感じですね。
    もし、公立と私立両方受かったらどっちかを選べるって事になるんでしょうか?
    天王寺区は倍率凄いと聞くのでありえないかもですが💦

• 4月19日
  • えいみママ

えいみママ

いやいや、私もプレの事さえ知らずに幼稚園なんて、普通に入れるーって、思ってたので、出遅れたと必死になったし、ママ友っているなぁ。ってその時思いました😅

ほんとに、受験みたいな感じです。
    両方受かったら、すごいと思います。子どもと親のがんばりですよね✨
    早めに選んで、断りの電話を入れてあげてください、多分、キャンセル待ちの方がたくさん居ると思うので。

• 4月19日

ruivuitton🔰

ちなみに、えいみママさんは何箇所くらい受けたんですか❓

• 4月19日
  • えいみママ

えいみママ

私立幼稚園、3つ受けました。
    試験→面接→合格の幼稚園
    抽選→面接→合格の幼稚園
    面接→合格の幼稚園

私立幼稚園の方が色々調べて良いなぁと感じてきたので、
    公立は、願書貰いましたが、受けませんでした。(聞いた話ですが、五条は倍率は2倍位、大江は若干名落ちて、生魂はみんな入れたそうです)

• 4月19日

ruivuitton🔰

なるほど〜😳

天王寺は地元では無いので、知り合いとかいなくてほんとに困ってたので助かりました😄
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • えいみママ

えいみママ

私も子どもが幼稚園入る1年前の6月に天王寺に引っ越してきたので、プレ教室にも申込みできず、困りました💦が、何とかなるもんです🎵

頑張ってください。

後、願書提出(10月1日)も大変だったので、気をつけてください。

前日夜から並ぶ人も居る、先着順の願書受付のとこ(勝山愛和)
    朝8時願書受付→抽選まで1時間強掛かるとこ(まんだい)
    朝9時から30分までで願書受付締め切るとこ(松ケ鼻)
    朝9時から12時まで願書受付(じょうせい)
    夕方5時に願書受付→抽選(金塚)
    1日から数日間、願書受付(天王寺)

2年前の事なので、変わってるかもしれないので、参考までにしてください。

• 4月19日

ruivuitton🔰

質問が多くて、申し訳無いのですが😓
    その抽選というのはすぐ結果出るもんなんでしょうか?

• 4月19日
  • えいみママ

えいみママ

すぐ結果だと思います。

抽選は、松ケ鼻しかしていませんが、
    引く順番のくじを箱から引いて、1番の人からまた別の封筒が入ってるくじを引いて、封筒を開けると、当たりの色の紙が入ってたり(当たってたら後日面接の書類を貰える)、キャンセル待ちの順番が入って(キャンセル待ち名簿に記名する)ます。

公立の抽選の仕方は分からないです。

• 4月19日

ruivuitton🔰

一応自分でもいろいろ幼稚園調べて見たんですが、金森幼稚園とか真生幼稚園とかどうかなーって思ってます。
    なんか評判とか聞いたりされてますか?

• 4月19日
  • えいみママ

えいみママ

すみません。下に返信しました💦

• 4月19日
えいみママ

真生幼稚園は、
キリスト教、アットホームくらいしか聞いてないですね。
でも、悪い噂は聞かないですし、今年2人目の子(1人目は違う幼稚園)を真生に入れた子も知り合いにいるので、良いのかもしれません。

金森幼稚園は、分からないです。

ruivuitton🔰

そうなんですね😊
    ありがとうございます‼️

• 4月19日

ruivuitton🔰

あっ、今更気付いたんですが金森幼稚園じゃなくて金塚幼稚園でした💦💦
    すいません😱

• 4月19日
  • えいみママ

えいみママ

グットアンサー、ありがとうございます🍀

金塚幼稚園の事ですね。

今、ちょっとだけ非常事態宣言があり、バタバタしてまして、余裕できたら、また返信します。

• 4月20日

ruivuitton🔰

お忙しいのにすみません💦
    待ってます。

• 4月20日
  • えいみママ

えいみママ

すみません、遅くなりました。覚えている範囲です。

金塚幼稚園は、
    保育園も併設されている、こども園なので、預かりも19時まであって、働いている親には助かる園だと思いました。
    だからか、1号さんでの募集枠は15名程度です。(こども園は、1号さん、2号認定さん、3号認定さんが居ます)
    一学年で30名前後。
    少人数です。

一階が保育園で二階が幼稚園でした。
    教室は、1部屋を扉で2つに分けて(一クラス15名位)各学年1部屋を使って、活動していました。
    式典等はその各教室を開け放して広げて使うと聞きました。

保育時間の2時以降、放課後の課外教室があって、運動教室、サッカー教室、英語教室等も開講されてました。

給食は、栄養士さんのもと、美味しそうな料理を自園で作ってました。

園長先生は、幼稚園の先生上がりのハキハキした先生で、親の諸事情的な話も色々考えながら、答えてくれて、良いイメージでした。

• 4月22日
  • えいみママ

えいみママ

思い出す範囲こんな感じです。
    ただ、通園はしていないので、変わっていることもあるかと思うので、参考にしてください。

入園説明会に行かれたら、その年の募集人数とかも分かると思いますよ😃💡

• 4月22日

ruivuitton🔰

毎回とても詳しくてわかりやすい説明ありがとうございます😭✨
    参考にしまくってます。

その入園説明会ってだいたい何月ごろにあるんでしょうか?
    最初の動き出しは、やっぱりそうゆう説明会からでしょうか?

• 4月22日
  • えいみママ

えいみママ

入園説明会は、金塚幼稚園は2年前、9月に2回ありました。
    でも、他の幼稚園の説明会は7月位から始まると思うので、ホームページに載らなかったら、幼稚園に問い合わせると教えてくれると思います。

最初は、幼稚園見学会や体験会、園庭開放とかも説明会前にあったりしたのですが、今は多分(コロナで)やってないんじゃないかと思います。

• 4月22日

ruivuitton🔰

なるほど‼️
    わかりました。夏頃に動き出す感じですね‼️
    気をつけてみます✨

• 4月22日