※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari🌻
お金・保険

遺産相続トラブルで悩む女性。義父が亡くなり、韓国籍の彼女に一軒家を無償で貸す遺言に疑問。義母は統合失調症で年金収入少なく、生活が困難。状況に不安を感じている。

弁護士に相談しようかと思うくらい、悩んでます😢😢😢😢😢遺産相続トラブルです。助けてください。助言お願いします。

○3年前義父と義母が熟年離婚した。(義母は、姑が嫌だから離婚したいと、離婚義母の強い希望 義父は離婚反対しましたが、義母が聞かず。姑良い方なので、理由が意味不明。)

○義母は統合失調症で、ずっと専業主婦だったのですが、離婚したら働く条件で離婚。県営住宅は受からず、賃貸住みに。
病気のためすぐに仕事は辞めるし、職も転々とするし、お金がなくてその度に離婚した義父に頼り、義父はうんざり。もう離婚したし関係ないと。でも文句を言いながらも、金銭的援助をしていた。

○離婚してしばらくして、義父に韓国籍の50才の彼女ができる。内縁の奥さんだと言っていた。出会いは、飲み屋。その彼女は飲み屋のママ。コロナで減収。義父が金銭的援助をしていた。付き合いだして一年半後、義父の胃がん発覚。(去年の夏)
その彼女のためにローンで車を購入。進行癌で、今年義父一月に亡くなる。亡くなる直前、義父と女が、結婚したいと言ったが、親戚や家族みんな反対して阻止。

遺言 
遺産は、生命保険金が主人に500万 離婚した義母名義で700万入る予定
主人に入った生命保険金は、葬式や、義父と韓国籍の彼女の車の支払いでほぼなくなった。

義父は、韓国籍のその人は、年金が少なく、老後が心配だと
現在賃貸で貸している義父所有の一軒家を、その彼女に無償で貸してあげて欲しいと 口頭で息子に強く言って、亡くなった。
主人が一軒家を遺産相続する。月6万で一軒家貸してますが、一年後、今住んでいる方が出てから、主人名義の一軒家を韓国の内縁の奥さんのその人が無償で死ぬまで住みことになるそうです。
主人は、父さんが貸してあげてっていったし、父が長生きしたらいずれ住む家だったから、あってなかったものだしと言います。
義父は会社から無料で借りている家に住んでたので、70で退職したらその一軒家に、女と2人で住む予定だった。
嫁の主張、もやもや→わずか2年の付き合いの韓国の女の人に無償で一軒家をあげる??ふざけてる!やりすぎ!!死ぬまでって、まだその女50歳。何十年も無償で貸す?
その女、義父にお金目当てで近づいたかもだし、たった二年でなにがわかる??わたしも、話したことも一瞬しかないので、全然よくしらない人です。

○義母の現在
障害者年金が毎月約6.5万。義父死亡の直前病状が悪化して、そもそも職を転々としたり収入が少なかったが、働けなくなる。
強制入院。20代から入退院をずっと繰り返していた。
現在も入院中。離婚したあと年金分割の手続きをしてなかったため、65歳以降も、義母には毎月6.5万しか入りません。
生活保護を申請しない限り、義母が一人暮らしするのに足りない分をこちらが金銭的援助するしかありません。

こんな大変な状況で韓国の女に一軒家を無償で貸す??やばくないですか??😭😭😭先行き不安で気がおかしくなりそうです😱😱😱😱働けない58才の統合失調症の義母、マイホーム のローン、車のローンが合わせて3600万程残っていて、子供3人。
義母名義で入った義父の生命保険金500万なんて、義母の一人暮らしの生活費に消えていったら、何年もつかわかりません。

普通に考えて、一軒家はその女にあげてる場合やないです😭
せめて、半額の家賃で安くして貸し出すんじゃだめなんかなとか。
その女は内縁の妻だし、口頭での遺言なので効力なしですが、義父が強く主人にいって亡くなりました。。。主人は義父が大好きでした。無償で一軒家をその女に貸し出すといってます。
なにを考えてるんだ😭😭😭
そして働けない年金少なすぎな、義母の存在が重すぎる😱😱😱😱😱

コメント

MK2

私ならまず義母に入る500万の
管理はかこちらにさせてもらう。
(義母が必要な時に何に使うのか
聞いてからこちらから必要な
金額を渡すとか)
そして、どれだけ義父の事が
好きで最後の願いを叶えたいと
思っていたとしても今を生きていくのは
自分達家族ですから現場を考えて
せめて無償は回避させます!

その韓国籍の方、韓国籍だから日本の法律をどこまでご存知かわかりませんが、使用貸借の家に住むことを不安に思わないのか…ちょっと疑問です。
賃貸借ではないので、借主の立場が弱いと思います。
それにその方が家のメンテナンスなどをしてくれるのでしょうか。
基本的には賃貸借ではないので借主が負担することになると思います。

韓国籍の方もご主人もそういったリスクも考えているのでしょうか。

私個人の意見ですが、私がご主人の立場なら、その相続した家が売れそうなら売却して、義母の今後の費用に充てます。
もちろんお金の管理はこちらでして、必要に応じてその売却金から支出します。
生きてる家族の生活が大事なのでは?と思いますが…、ご主人も考え直してくれればいいですね。

ぷいぷい

義母が離婚を言い出さなければ…🤦🏻‍♀️
義母も韓国の女の存在も厄介ですね…。←こんな言い方してすみません💦

ご主人に入った保険金で韓国の女の車の支払いをしたと書いてありましたが、その車は韓国の女が今も所有しているのですか?😣
もしそうだとしたら、それを手切金代わりにして今後は関係を持たないようにしたいですね🥲そう上手くはいかないかもですが…

韓国の女を無償で住ませるのなら、まだ義母を住ませる方が気持ち的にいい気がします😑
家賃援助してあげれば、少ない年金でもなんとか生きていけそうななかんじもしますし…(そちらの援助もご主人がしないといけない感じですよね…?😭💦)
義父からしたら勝手に出て行った元妻よりも、今カノの方が可愛いかもしれませんが…ご主人からしたら義母は血が繋がった親ですし😢

ご主人も大好きなお父様が亡くなったばかりで、心の整理と状況判断がしっかりできていないのかもしれません😔
今、一軒家に住んでいる方との契約があと1年残っているのでしたら、少し状況が落ち着いてからhimawari🌻さんのご家庭の状況や、その一軒家から得られる収入・修繕にかかる費用などを計算したりして、現実をしっかりと踏まえた上でご主人と話し合うべきだと思います😞
上の方もおっしゃっていますが、今を生きていくのは誰かということ。見知らぬ後妻やや身勝手な母親よりも、自分の家族の将来を考えた上で判断して欲しいと願います。

ママま

亡くなったお父様が口頭で遺された言葉では遺言にならないと思うので、無償で韓国⁇の女性に住まわせるのは難しいかと

はじめてのママリ🔰

韓国の彼女さんに無償で貸すということは、亡きお父さんの代わりにその方の面倒を死ぬまでみることになります。←大袈裟な言い方ですが

旦那さんそんな責任負えませんよね?
法的に効力ないのならば気持ち面はおつらいでしょうが絶対にしないほうがいいです。

身内でも金銭的援助をしないといけない状況は自分たちに余裕がないといけません。

はじめてのママリ🔰

無償というか、固定資産税はご主人にくるので、むしろマイナスだと思います💦