※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後20日の女の子が母乳とミルクを混合で飲んでいましたが、検診で成長が良いと言われ、母乳だけで大丈夫か心配。母乳量が少ないと感じ、ミルクを足してしまうことも。乳児突然死症候群のリスクも気になるが、母乳だけで様子を見ても大丈夫でしょうか。

生後20日の女の子を母乳とミルクの混合で飲ませていましたが、退院から10日後の検診で400グラム近く増えていました。
『大きく育ってるね、ミルクなしで母乳のみにしてみようか』と言われました。

今まで母乳5分~10分毎にミルク20~50ミリを足していましたが、私的には母乳が10ミリあるか、ないか位だと思うので、本当に母乳だけで良いのか心配になります。
脱水症状にならないかと思い2、3回に一度は20~40ミリでもとついつい足してしまいます…。
ミルク飲ませないで吸わせる事が大事なのは解ってるのですが(>_<)

昨日、手で搾乳をしてみると10分思いっきり頑張って20ミリ程度でした。

また粉ミルクを飲ませると乳児突然死症候群になりやすいとか聞いて怖いです。

このまま母乳だけだ様子みてみても大丈夫でしょうか(-_-;)

コメント

あゆみ

母乳のみで様子をみてもいいと思いますよ😀
たぶん1ヵ月検診もありますよね?
もしそこで体重の増え具合が良くなければまた混合にしたり完ミにしたりすればいいんですよ(^^)

• もも

もも

ありがとうございました。

• 9月4日
かなま

いきなりミルクなしにするのは、不安ですよね。息子も2週間健診で、充分なくらいの増えでしたが、いきなりミルクなしにはならなかったですよ。
朝昼晩程度は、あげるようにして徐々に減らして下さいね〜と言われました(^^)1カ月になる頃には、寝る前1回ミルクで、それ以外は母乳だけで済むようになりました(^^)

• もも

もも

やっぱり、いきなり母乳のみは不安です。
    私も明日から朝昼夜と母乳&ミルクで1か月には夜のみになるよう頑張ってみます(*^_^*)

• 8月30日
  • かなま

かなま

グッドアンサー、ありがとうございます(^o^)
    育児始めたばかりで、大変ですが、無理しないように休める時は、休んでくださいね(^^)

• 9月4日
アーニー

混合です。
私も退院後健診で増えた時にミルクを減らしていいよ、と言われて減らした結果、次の健診で体重がほとんど増えてなくて、また元通りになったことがあります。母乳って思った程、出てないんですよねー。
不安なら今までどおり、混合でいいんじゃないでしょうか。