※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつな
住まい

建売を買いました。今月末に鍵の受け渡しなのですが、地域型住宅グリー…

建売を買いました。
今月末に鍵の受け渡しなのですが、
地域型住宅グリーン化事業をハウスメーカーさんに
問い合せたところ、長期優良住宅じゃないとご要望に
お答えできませんと、連絡が旦那の方にありました。

長期優良住宅のことが未知だったのでネットだけですが
調べると、長期優良住宅は、申請する物?ですか??
長期優良住宅を、申請してないと
地域型住宅グリーン化事業
は受けれない、という認識で大丈夫でしょうか??
ですが調べるとそんなことは書いてないのですが...
どなたか、詳しい方わかり易く教えて
いただけないですか?(・_・、)
長期優良住宅申請するにも、着工前みたいですが建売は
もう遅い、のでしょうか?

ハウスメーカーの営業さんが雑すぎて
本当に損をしてないか恐くて(´;ω;`)

コメント

ママリ

うちは注文住宅なので若干違うかもですが、、
長期優良住宅は申請するもの、だと思います!!

ちょうど今見積書見てたところにこの質問を見かけたのでコメントしてしまいました🤣
質問の意図と違いましたらごめんなさい😢

  • なつな

    なつな

    回答ありがとうございます!
    申請するのも、なのですね!🤔
    ありがとうございます!

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    建築する前に申請したので建売だとどうなんでしょう?🤔
    長期優良だと固定資産税、地震保険料等が安くなったりするので間に合うならぜひ、、、!

    • 4月17日
  • なつな

    なつな

    すごくお得ですよね(・_・、)
    申請が高いですが🥲
    地域型住宅グリーン化事業は
    また別?なんですかね😣💦?

    • 4月17日
ママリ

その建売が長期優良住宅では無いんではないですか??

グリーン化なんとかというものは分かりませんが💦

  • なつな

    なつな

    そういうことですかね(・_・、)
    申請したら長期優良住宅になる、では
    ないのですね(・_・、)

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね💦
    いくつかの基準をクリアしないとですね😮また何年かごとに点検もあると思うのでコストもかかりますね💦

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ


    私も新築をこれから建てるので、気になって調べてみましたが、長期優良住宅を建てるにあたっての補助なのですかね😳

    ※すみません、下の方のコメントに書いてしまい、削除しました

    • 4月17日
  • なつな

    なつな

    建てるにあたっての、補助なんですか💸😭インスタで見かけて
    お得だし早くしなければ!と焦ってたのが落ち着きました。

    わざわざ調べていただいて
    ありがとう
    ございます(´;ω;`)!
    優しさが染みました🥲

    • 4月18日
mako

長期優良住宅の基準を満たしているなら、
売りに出す前にハウスメーカーの方で
認定とっていると思うので、
認定とっていないなら、
基準満たしてないんじゃないですかね💦

  • なつな

    なつな

    ツーバイフォーだったりとしてる
    建売なので基準満たしてる物だと
    思い込んでましたが、長期優良住宅を満たしてないなら
    申請も通らないですよね(´;ω;`)
    とゆうことは
    地域型住宅グリーン化事業
    も受けられないってことですかね(・_・、)

    • 4月17日