※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

育休中でワンオペ育児中の女性が、旦那の仕事が忙しくて家事や子育てにイライラしている悩みを相談しています。

愚痴です。
現在育休中で、平日ワンオペ、旦那は日曜日休みのみ
という生活をしています。
上の子は幼稚園で17時頃迎えに行き
18時頃お風呂、19時頃夜ご飯
21時〜子ども就寝という流れですが
迎えに行ってからが本当に苦痛です。
旦那がいつ帰ってくるかわからないので
ひとりでやらざるを得ません。
早くて20時です。

最近旦那がすごく忙しいようで
○時には帰るね!という連絡をしてきたあと
電話で ごめん、残業になりそうで残ってほしいって言われたんだけど大丈夫かな?というのがここほぼ毎日でした。
仕事だし仕方ないと思っていても
毎日毎日期待してはがっかりするのに疲れていました。

そして今日は17時には帰れるから迎えも行くね!との連絡があって日中夜ご飯も最低限しか準備せず帰ってきてから子ども見てもらってるうちに作ろう!と思っていました。

16時頃、下の子が何をしても泣き止まずしんどくなって
別室にいると電話が

迎えまだ行ってない?と言われ
え、行くって言ってたから、、、というと

ごめん残って欲しいって言われちゃって
何時になるかわからないんだけど可能かな?大丈夫?と言われました。

そこで何か糸が切れて
あぁわかったとだけ答え電話を切り
泣き止まない下の子を乱暴に抱っこして

もう、眠たいなら寝てよ!!!!

と八つ当たりしてしまいました。
最低です。

旦那もいちいちわたしに確認しなくても
どうせ仕事するんだし
大丈夫じゃなくても大丈夫って言わなきゃだし。

全てにイライラしてしまい、上の子にも優しくできず
本当に辛いです。
頼れる人がいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも平日ワンオペでカレンダー通りの職場なので土日休みです。転勤でこちらに来たので頼れる人もいないです。
仕事の日は大体20時ぐらいで遅いと21:30くらい、早いと18:30とかに帰ってくることもあります。
幼稚園が15時半にバスで帰ってくるので、16:00お風呂→ごはん→19:00就寝で、旦那は平日は子供達が寝てから帰ってきます。
うちは平日は旦那をアテにしないことでストレスなく生活できるようになりました!笑

未だに上の子がご飯イヤイヤしてたら爆ギレしますし、下の子がグズグズの日は上の子に爆ギレしてます。元々短気だったのでそこだけはなんとかなってません😭
でも私も必死だから仕方ないって割り切ってます。

m

毎日お疲れ様です😭💞

幼稚園お迎え後のあのバタバタはしてない人には分からないですよね😢💦

うちも基本ワンオペです😭💦
旦那は20時半〜21時に帰ってくるので基本全て1人でしています。 私も今仕事していて、家に帰るのが18時、19時です😢 幸い私の実家の家族が子供のご飯まではしてくれているのでなんとか成り立っています😭
全部おひとりで何もかもだと、当たりたくなる気持ちも分かります😞 私達も完璧ではないですし、母親の前に人間なので、イライラもしますよ😭😭😭
心が落ち着いた時に子供にはギューッとしてあげたらいいと私は思ってます😢💞

ゆみさんの旦那様は、残業や仕事が当たり前だと思ってないし、ちゃんと、一言ごめんね。と伝えてるので優しい旦那様だと思います😢
うちは、仕事してるから仕方ない私がやって当然だと思っているため、仕事から帰ってきてからはずっと自分のしたいことしてますよ💦💦
うちの旦那より全然素敵ですから😊❣️

はじめてママリ🔰

分かります💡全く同じ状況です‥
旦那は日曜しか休みなく、寝せる頃か寝せてからじゃないと帰ってきません😵
忙しくなると、日曜日も出勤で朝から晩まで一人で子守‥😞
赤ちゃんは日中はけっこう機嫌いいのですが、暗くなってくるとギャーギャーうるさく泣くし‥
毎日お風呂も苦痛ですよね
長女は一人でもお風呂は入れるには入れるけど、なかなか入らない‥4歳の息子もなかなか入ろうとせず、赤ちゃんを一人で抱いて歩こうとするので目も離せない‥
上の二人は、毎日のように赤ちゃんのそばで、叩いたり蹴ったりの喧嘩して、寝てるのに起こしてしまう‥ブチ切れました!!
今まで、毎日どうにか頑張って3人お風呂入れてきましたが、昨日は疲れてしまい赤ちゃんしか入れませんでした🌀
一人で子育て全然大丈夫じゃないですょ〜
私は、帰ってきた旦那にオーバーに大変だったと話してます😁
旦那さん遅いとしても、家事は手伝ってくれますか?それだけでも少し気持ち違います😣

ミコ

毎日お疲れ様です。
わかります、二人の子どもを面倒見ながらの夜は本当に戦いですよね。そして旦那に期待しては裏切られて…
私でも糸切れちゃいます😣

私も一人目の時は旦那が朝から晩まで仕事してたのでワンオペでしんどかったです。お子さんが二人なら尚更だと思います😢今は転職したので帰りは早くなりましたがそれでも子どもが寝るくらいの時間でほぼ戦力外。朝「今日は早く帰れると思う」と言いますが遅くなることもあるので私はもう当てにしていません😅

旦那さんに期待して帰って来ないのはしんどいこと伝えて、会社出て確実に帰って来れるっていう時だけ連絡してもらうとかでもいい気がします。
今日みたいな日は無理!帰って来て!って言っちゃってもいいと思います!それくらい頑張ってらっしゃいます😣✨

moonlight*

毎日お疲れさまです!!
とても大変そうですね💦
うちと似てるところがあって、わかるわかる!😭と思って読みました。

うちも平日早く帰れて20時半なんですが、でもそんな日はちょっと良いお菓子とかを買ってきたよ〜って、私のごきげん取る?ねぎらう?ように良かれと思って嬉しそうに買ってくるんですけど、それなら5分でも早く帰ってきて手伝って💢!!!と思ってイライラしてて💧
二人目産まれてから自分に余裕がなくて、旦那にめちゃ冷たい態度を取ってます😅
ひとりでストレス溜めてたら爆発しちゃうと思って、旦那も仕事で疲れてると思うけど、わたしは昨日はこんなに育児が大変だった!という話を時間のある朝にぶわ〜って喋ってスッキリしてます。
旦那にも理解が得られてきたかなと思ってます☺️

ゆみさんは、旦那さんには大変なことを伝えられませんか?

ゆみ

皆さんありがとうございました。まとめての返信ですみません。