※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が2回怪我をしたので心配です。足腰を鍛える方法を知りたいです。

凄くショックを受けているので
批判等やめてください🙇‍♀️💧


さっき玄関の靴につまずいて
抱っこしてた娘が玄関上の床に落ちました。
おでこが青くなり腫れました😰
かなり腫れていますが吐いてはいないので
様子見中です。

この前(1週間以内)も同じような事がありました。
家の庭を娘抱っこしたまま普通に歩いてたら
つまずいて娘を落としてしまいました。
娘は後頭部を打ち、たんこぶが出来ました😭


この前あったばかりだから気をつけてたはずなのに
何故でしょう😭😭
ショックがデカすぎて娘のおでこの
たんこぶを見ると涙が止まりません💦


旦那とかには落ちる時に娘庇ったり
出来ないのかよ!!!
とか言われましたが
それは私が1番思っています...


足腰が弱いんですかね!?
どこを鍛えた方がいいんでしょうか?!


コメント

miii

鍛えると言うよりは抱っこ紐なしでの抱っこをやめたらいいのでは?💦
あとは片手で抱っこしないとかですかね...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常に抱っこ紐してますか🥲?
    私は散歩とかだと抱っこ紐しなくて💦💦

    最近は抱っこ紐ではなくて
    ヒップシートばかりでした!

    転んだ時は2回とも両手でしっかり抱っこしていました😭😭

    • 4月17日
  • miii

    miii

    お散歩はベビーカーのみで玄関などは歩いてもらいます、歩かなくて抱っこしなければいけないのなら抱っこ紐がいいと思います😣
    鍛えるとしてもすぐには体幹や筋肉もつかないので💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外ではほとんど歩かせない感じですね🤔
    歩いてと言っても抱っこ抱っこの時があるので抱っこしちゃってました🥲💧
    抱っこと降ろしてが結構あるので😵

    抱っこ紐今からでも買った方が良さそうですね😰💦

    • 4月18日
ふかふか

娘さんもママさんも大丈夫ですか?
文を読むだけでも痛そうです😢

とりあえず、氷水で患部を冷やしてあげてくださいね。
足腰というかバランス?体幹を鍛えるといいのかもしれませんね。

娘さんのたんごぶ、青タンはやくよくなりますように

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はこの前の時は手の甲擦りむきましたが、今回は大丈夫でした!
    それより精神的に心が痛いです...

    水枕や濡れたタオルとかで少し冷やしたり揉んだりしてました!
    が、ほとんどさせてくれず..
    最初無理矢理揉んだりしただけです🥲

    体幹ですか🤔🤔
    どんなのがあるのか調べてみます!
    ありがとうございます😭

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちもこないだ段からおちて後頭部にたんこぶできました。
落ち込みますよね…
1歳10ヶ月もう重くなってるし庇ったりとかもできないですよね。うちも段から落ちた時ちゃんとみとかな!と旦那に言われましたが24時間365日ずっと神経張り巡らせて守れるわけじゃないんだよ…何回も危ないことがあっての今回の事故なのであって、何回も守ってるしそのうちの一回、ママが1番落ちこんでるんだから大事にいたらなくてよかった、今度から気をつけようって言ってほしいですよね。
鍛えるべきところはやっぱり体幹ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり落ち込みますよね😭
    1週間以内に2回も娘の頭などに傷が😭😭
    私のせいで😭

    元から素早い方ではないので
    全く庇えませんでした。
    そのまま娘が落ちてった感じです😵

    体幹ですね!
    YouTubeなどで検索してみます😰

    • 4月17日
桜桃🍒

歩き方の問題かな〜と思います。歩き方の癖だと思うのですが、足を引きずるように歩くとか、あまり足をあげないで歩くとかいう癖があるような気がします。

あとは玄関は靴はあまり置かないように、とか気をつていくしかないのかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    足が上がってないんですかね!
    今度から意識して歩いてみます😭😭

    玄関は1足しかなかったのにそれに引っかかった感じです😵😵

    • 4月17日
ママねこ🐱

私は昔よくつまずく人だったので足をあげるようにしたり
足元に何があるか見る癖をつけました。
あとは家にいる間は前髪が目にかからないようにして
視野を広げたり…
効果的だったのは腰や膝を曲げるように気をつける事です!
とっさの時に腕だけで支えるより
膝を曲げ、腰を使うと結構楽に支えれるので
重たいものも一瞬はキープされます!
子供を抱かなければいけない瞬間はよくあると思うので
まずはとっさに足腰を曲げれるようにした方がいいです!
腕だけではかなり大変ですよ😣
かなり心のダメージはあると思いますが
今はなんともない事を願って次は無いように
頑張りましょう!私もいつやってしまうか
毎日ドキドキしながらの生活です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足を上げるように意識してみます!!
    足元も気をつけて見なきゃですね😰
    前髪は眉毛くらい短いので大丈夫だと思われます!

    腰や膝を曲げる?
    膝を曲げて腰を使う🤔
    難しいですね🥲💦💦
    足腰を曲げれるようにするのですね!!

    本当に心が痛すぎます😰

    • 4月17日
  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    説明不足でほんとすみません💦💦
    もしコケそうになったら…の前提で書いてしまったのですが
    つまずいたら膝を曲げて足を床について
    膝の上に子供を座らせるように支え、
    腰を軽くまげると安定する。
    ということですがイメージつきますかね😖

    わからなかったらすみません😭

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なるほど!
    こちらこそ理解能力がなくてすみません🙇‍♀️💦

    コケる!と思った時にはもう遅くて😵💦
    つまずいて娘が前に飛んでいく感じになっちゃったので無理でした🥲🥲
    もう転びたくないですが
    次もしものことがあったらつまずいたら膝を曲げるように気をつけてます!!

    • 4月18日
すず

お母さんもお怪我は大丈夫ですか?💦

足腰や体感かもしれませんが、
お子様も2歳近くなるとだいぶ重いですし、
抱っこは座って!と決めてもいいかも知れませんね!
庇えたら庇いますけど、物理的に無理なこともあると思います。
私は娘を庇うために危なそうなところでは抱かないと決めています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は全然です!
    心がかなり痛いくらいです😭

    なるほど🤔
    散歩中や歩いてる時もよく抱っこ!とか言われるので歩いて!と言ってもギャン泣きされるだけなので抱っこしてました😅
    それがいけないですね😰
    抱っこは座って。ですね!

    危なそうな所こそ抱っこしてました💦
    今回1回目にこけた時は何もない普通の道路だったので😵

    • 4月17日
ママリ

片手抱っことかされてるんですか?
病院勤務ですが、抱っこから落ちて障害麻痺が残った子、脳出血した子、亡くなった子、それなりの数を見てきました。私たちからすると3階から落ちるくらいのものですよ、、、。
批判ではなく、リサさんの危機感の足りなさ、注意力の程度だと思います。片手抱っこは絶対しない、抱っこの時ゆっくり、足元見て歩く、そもそも絶対抱っこ紐する、転ぶ時は自分が下になるように等、子どもの命は親に全てかかっていますから、してあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    片手抱っこはしてないです🥲
    転んだ時も両手で抱っこしてました😰
    なので余計に転んだ時前?下?にいっちゃいました😭

    半年は様子見た方がいいんですね!
    今、内出血?青タン?みたいになってるのですがこれが広がったりしたらおかしいなって思う感じですか??!

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信しましたすみません

    • 4月19日
ママリ

あと、顔や頭を打った時は、後から症状(出血がじわじわ)来ることも多く、半年は様子を見てあげてください。しばらく熱いお湯に浸からないなども注意してあげてくださいね💦

  • ママリ

    ママリ

    しばらくとは1週間レベルの話です

    • 4月18日
ママリ

もちろん見た目があれ?と思うような変化がある時は絶対病院行ったほうがいいと思います💦怖いのは頭部を打って何もなくて大したことなかったなと思っていても脳の出血が見えない部分でじわじわきていることがあることですね。急に半年経ってなど、あるので。
よーく見てあげてください。片手抱っこではなかったのですね失礼しました💦