※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

計画的な離婚について、もしわかることがあればコメントください。専業…

計画的な離婚について、もしわかることがあればコメントください。

専業主婦です。
子どもの成人後夫婦2人の生活はきついかもなと思っています。
例えば55歳で離婚を計画したとしたら、

1.貯金は最低いくらしておけば安心できると思いますか
2.夫が定年するまで待てば退職金は折半できますか
3.婚姻中に持ち家にしたら複雑そう。可能ならずっと賃貸でそのまま離婚の方がいいですか
4.参考になる本などあったら教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

1.人によってどんな生活が最低か変わってくるのでその人によると思います。答えは自分がいくらくらいあればいいかですね。

2.退職金に関しては折半の対象になるようですが、場合によったり色々な状況で変わってきたりするので個人で調べた方が早いかと、凄く長くなりますので。

3.確かに面倒ではありますね、賃貸のが面倒さでは楽かもですね。

4.すみません分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

計画離婚するなら専業辞めて扶養外で厚生年金かけて働きます。老後2000万と言われてますよね、家がないならもう少し多く見積っても良いかもですね

退職金は(年金も)見込で分割できます

面倒だと思います。購入するにしても離婚時に貯金崩してローン一括し売却か、旦那さんが住み続けるなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金も年金も見込みで分割できるんですね。
    ありがとうございました。

• 4月18日