※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

3歳の次男が幼稚園に行きたがらず、大暴れして困っています。コロナで友達と遊べず、イヤイヤもひどい状況。本当に友達が嫌いなのか、離れたくないのか心配です。

また月曜日から幼稚園行きたくないコールが始まると気が重いです😔早生まれの3歳次男。上の子と一緒に通ってもダメでした。とにかく大暴れで名札も投げつけ靴も履かないで大騒ぎでした😭夜になると幼稚園嫌い、幼稚園行きたくない、お友達きらいとしかいいません。

お友達もたしかにコロナで同年代と遊ぶ機会がなく遊び方もわからずでしたし、公園とかで同年代の子が近づいて来ると逃げてました。。

上の子も泣いて最初はいきましたが2週間くらいで好きになりいけました。下の子の方が長引きそうな気がします😔
しかもイヤイヤも酷くてそれも重なってて最悪です。

気が重い…
笑っていってらっしゃいーとは言ってるけど、心配😞

本当にお友達が嫌いとかで言ってるのでしょうか?
ただ、単に離れたくないのか…

コメント

こにまる

こども園で働いてますが、
3歳になっても、環境が変わってママのいない心の不安をどうしたらいいか分からず泣いてしまう子がほとんどです🥲
ゴールデンウィーク明けにまた泣きますが、それが落ち着けば少しは減るんじゃないのかなと思います🤔
みんな小さいながら、新しい環境に慣れようと寂しさを抑えて必死に頑張ってますよ😊そんな姿に愛おしさを感じます😌
お迎えに行った時はどんな感じですか?
怒ってたりずっと機嫌が悪い訳では無いのであれば本当にお友達が嫌いってことも無いと思いますよ😊気長に見守ってあげてください✨

りくりら

娘が4月になってから「明日 保育園お休みするからママも仕事休んでね」と言うようになり抱きかかえて保育園に連れて行ってました。月曜日の朝 起きて直ぐから泣いて「保育園お休みする」って言い出して仕事に行くつもりで朝ごはんも準備して着替えてましたがさすがに可哀想になり仕事休んで彼女の食べたい物食べさせて行きたい所に買い物へ行き(百円ショップ)3時のおやつ買って帰宅。そしたら「明日から保育園行くから!!」と宣言されて、その日以来、明るく元気に通ってくれるようになりました✴
お兄ちゃんが小学校入学でべったりだったので寂しかったのかな?と。行きたくないなら休ませて一対一で向き合うのも必要なのかな?と思いました。イヤイヤ 朝から面倒くさいので(笑)