※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
産婦人科・小児科

娘が保育園で咳をし始め、RSウイルスの可能性が高いか心配。病院受診が必要か悩んでおり、保育園を休むことになるか不安。

保育園でRSウイルスが流行ってて
娘が今朝急に咳をするようになりました。
保育園に預けて仕事に行きましたが
夕方迎えに行くと、お昼寝の時間にすごい咳き込んでたらしく
早めに病院受診するように言われたんですが
これはRSの可能性が高いんですかね?!
熱は36.8だったようです。
食欲はあり、元気に遊び回ってました。
明日は日曜日だし
月曜日も仕事休めないし・・・。。
夕方病院に行くつもりですが・・・。
もし、RSだとどのくらい保育園休まないといけないんでしょうか・・・。。

コメント

はち

息子が行ってる小児科では、熱がなかったら登園🆗と言われましたよ。

  • sakuran

    sakuran

    熱が出なければいいんですけどね😭

    • 4月18日
ゆづり葉

今、1歳3ヶ月の娘がRSウイルスに感染して、保育園お休み中です。

RSウイルスと判明したら、1週間から10日は保育園お休みしないといけないと言われました😞

来週火曜から仕事復帰予定ですが、初日からお休み確定です😂

小児科の先生曰く、発熱してすぐは検査しても分からないから、翌日まだ熱があったら検査ね!と言われました。

なので、検査してくれても、陽性反応でないかもしれないです🥲

  • sakuran

    sakuran

    そうなんですね🤔
    咳でうつりますからね。。
    今咳がすごくて😭
    病院に早く連れて行ってあげたいです😭

    • 4月18日
だだんだん

上の子がRSウイルスで7日目です。
下の子も痰絡みの咳が続いていて、呼吸が苦しそうだった為、時間外を受診したら、お兄ちゃんのが移ったんだろうと言われました。
熱もなく元気ですが、寝る時にきつそうにして眠りも浅いです。

高熱が出るとばかり思っていたので、正直びっくりしています。

かかりつけの先生は、保育園はRSの検査をしたがると言っていました💦
感染力が高く広まっては困るからだろうとのことです。
解熱後登園OKのところもあれば、咳症状が落ち着くまでのところもあるみたいです。
そこは保育園に聞いてみた方がいいかもですね!
お大事にしてください☺️

  • sakuran

    sakuran

    今熱を測ると37.4で今から上がってきそうです😭明日仕事休めないのでどうしようか悩んでます。。
    保育園からも早めに受診するように言われました。。
    保育園にも確認してみます✩.*˚

    • 4月18日
  • だだんだん

    だだんだん

    基本的に前日までに登録が必要な場所が多いですが、病児保育等を利用されてはいかがでしょうか?

    • 4月18日
  • sakuran

    sakuran

    2歳だから預けるのも可哀想だなと思って避けてました😥
    予約するしかないですね🤔

    • 4月18日
もんしん

娘の時は、高熱が5日ほどは続きました。
おまけに1週間入院💦
熱に、咳、鼻水の量が多く何度も看護師さんに吸引してもらってました。
RSじゃないならいいですね😣
お大事になさってください✨

  • sakuran

    sakuran

    高熱がそんな続くと色々心配になりますね😱😱入院も😭
    仕事も休めないしでも、そばにいてあげたいし・・・。。
    RSじゃないことを祈ります😫😫

    • 4月18日